• ベストアンサー

DVに悩む友人に助けを求められ、結局なんだか不愉快です。

05062412の回答

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

私も謝罪くらいあってもいいと思います。私の憶測ですが、彼は簡単には変われないと思います。DVする人の多くは幼い頃に虐待をされた人が多いと聞きます。だから、昨日今日暴力を振るうようになったわけではなく、長年の積み重ねが影響して今に至っているのだと思います。←あくまでも一般論なので、一概に「彼が虐待を受けた」と言い切れないですが・・・。 「もう暴力は振るわない」って口先だけでは何とでもいえます。だから、あまり信じないほうがいいと思います。 私は、彼女は彼に何か弱みを握られているのでなければ、彼に同情をしているのだと思います。それを好きと勘違いしているんじゃないかな。例えば、「別れる」と言ったらまた殴られるから別れを切り出せないとか、「俺は誰にも愛されていない」と同情をかうようなことを言って、彼女が「私がそばに居てあげないと・・・」と思っているとか。 ですが、はっきりいえるのは、このままだとあなたも危険であることです。今は引っかき傷で済んでいても、彼が包丁やバットなどを凶器にしたら命に関わります。だから、早く後輩に別れさせたほうがいいと思います。もし、別れなさそうであれば、「もう別れろとは言わないから夜中にウチに来ないで」とあえて突き放したほうがいいと思います。そうすると、彼女も「別れよう」という方向にすすんでくれるような気がします。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前回は、寝ていたといえ、主人が近くにいた事、他の友人が遊びに来ていた事で暴力は止められました。しかし今回は、私の後ろに逃げ惑う彼女と、彼女に暴力を振るおうとする彼の間にたたされてとばっちりを受けた私だけでした。 「お前も殺すぞ」とか言われ、殴りかかられましたが、まあ暴力は振るわれたのかもしれないですが、あまり覚えていないので、まあなんでもなかったという事に警察でも言ってます。私も首をつかんだりと色々していたようなので・・・。私も別れて欲しいとは思うのですが、彼女が「やっぱり好きだから」というので、それ以上立ち入る事も出来ずにいます。 彼女と会社の愚痴を言っていると、「そんなにムカつくなら殴ればいいじゃん」という迷言(?)を言った人なので、喧嘩の原因が彼女の浮気を疑った結果だった等女々しいところがあるわりに、男らしさを間違った部分で誇示したいだけの子供なのかなとは思うのですが、一切関わりあいたくないとは彼女には言ってあります。悲しそうな顔はされましたけれど・・・。

関連するQ&A

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • DVの被害届について

    結婚してから半年間、喧嘩の度に夫からDVを受けていました。 言葉の暴力や、殴る・蹴るはもちろん、着ている服をハサミで切り刻まれたり、髪の毛を掴まれて引きずり回されたり、首を絞められたりという生活が続き、精神的にも変になってしまい、うつ病にもなってしまいました。 一度実家に避難した事もあったのですが、その時は夫が謝罪してくれて反省もしている様子と、何より私が夫から離れたくない(好きだから)という気持ちの方が強く、再び夫と一緒に暮らし始めました。 その後も何度となく暴力は続き「離婚だ!」と言われた事もありますが、その度に私が夫に謝罪し、悪いところは治す…など言い、いつもやり直していました。 夫も初めの頃は反省をしていたのですが、段々と「暴力を振るうのは私が悪いからだ」と言うようになり、暴力の回数も増えていきました。 そして、今回は胸を数発殴られて呼吸ができなくなり、救急車で運ばれました。夫は救急隊の方に同乗するよう言われるも拒否しました。 救急隊の方が警察に通報して下さり、夫も私も事情聴取をされました。 その際に今までのいきさつを警察の方に話すと、被害届を出すように言われたのですが、私はそれでも夫が好きだった事と、ただの夫婦喧嘩だし夫は本当は優しいから今回こそは治る…という気持ちから被害届は出さずに『夫と話し合い解決していく』といった内容の答申書を出しました。 その後は、また一緒に暮らすのは危険すぎるとの警察の方からの判断で、再び実家に避難し、現在も実家にいます。 夫は今回の件についても、「警察沙汰になったせいで職場にも知られてしまった。どう責任取ってくれるんだ!」などと反省の気持ちが全くないと思われる言葉をぶつけてきました。 さすがにショックを受け、客観的に冷静に考えて色々と葛藤し、正直なところまだ気持ちはあったのですが離婚を決意し、やはり被害届を出そうと思いました。 DV被害者はみんな「自分が悪いから、相手は本当は優しい人だから」と言うけど違うよ。自分を大事にしてよく考えて…と警察の方から再三被害届を出すように言ってくださったのに出さなかった事が、今となっては後悔でいっぱいです。 上記のような答申書を出してから被害届をやっぱり出します、というのは難しいのでしょうか…? ちなみに答申書を出してから1ヵ月弱たっています。

  • 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV?

    弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV? 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできないと たった今警察官に言われました。 身内のことだから何もできない、 ただ、弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること 【しか】できないと言われました。 暴行罪や傷害罪は身内の犯罪で免除される犯罪にあたらないはず。 なのに、警察はどうしてこういうふうに言うのか。 弟は野放しで、好き勝手にできるんだと ハンを押されたみたいで、ぞっとしました。 弟は少しのことで完全にキレます。 そのたび暴力的になります。 本当に警察は何もできないのですか。 また、私の部屋を通るたびに、 キモイキモイと連発して通り過ぎます。 それに、家の物も蹴ったりして、壊したり傷をつけたりします。 殺すぞと連呼しながら、蹴られたこともあります。 こういった行動にもなんの音沙汰もないのでしょうか。 「実際に起こったこと」 (1)私の身体に傷をつける (2)物を壊す、傷をつける (3)罵る いざというとき、私にどういった防御方法があるのか知っておきたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙

    DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか? 着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり… DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。 こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。 私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DV 付き合っている時から分かる?

    彼と付きあって2年です。 同棲して1年以上です。 殴られてはいませんが、何度か頭突きされたり蹴らりたり、腕を掴まれて軽くアザになった事があります。 私は喧嘩すると負けたくないので、彼が怒るのを分かっていても言います。 むしろ、彼を怒らせるのが上手だと思います。 その結果が頭突きされたり、少し蹴られたりです。 前回の喧嘩では彼に「それ以上言ったら殺すぞ」と言われました。 私が「警察呼んでいい?」と言ったら嫌だと言っていたので、彼も暴力がダメだと理解していると思います。 彼が私に口では勝てないの分かっていて、喧嘩になると私も彼の怒るような事を言ってしまいます。 彼の事は今でも大好きです。 普段からの行動を見て、彼も私の事を好きだと思います。 このまま付き合って、もし結婚して(お互い30前後)幸せになれるのでしょうか?

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。

  • 暴力を肯定する人間は・・・

    私の彼氏は、暴力を肯定する人です。 私には、手を上げる事はありませんが、過去の彼女は殴ったそうです。 それは、彼女も暴力を振るったから、お互い様だと言っていました。 また、たまに 「ムカつく奴を、ボコボコにしたい。したら、爽快だろうと思う。」 とか、本気で言うのです。 そんな話を聞かされて、私が嫌な顔をしても、平気な顔をしています。 これは、口だけではなくて、実際に他人に暴行を加えた過去もあるそうです。 そんな話をされても、私は気分が悪くなるだけで、考えを改めて欲しいとも思います。 彼は今年45歳です。 ここ10年は、暴力沙汰は起こしていないそうです。 過去も、警察沙汰にはなってはいないようです。 この年齢まで、このような考えを持っている人に 考えを改めて欲しいと思うのは、無理があるのでしょうか? 実際に、暴力肯定派の方が否定派になるなんてあり得ないのでしょうか?

  • DVとセックスレスなのに離婚に踏み切れない(長文)

    私34歳(バツ1)旦那35歳(初婚)結婚約2年半。子供はいません(一応補足で私のバツ1の原因は元夫の浮気が本気になり更に旦那側から離婚を要求された為) 結婚後から3ヶ月位ごとに、暴力ぽい喧嘩があり怪我の状況はアザが出来るか出来ないか程度です 友達の意見では 絶対暴力だ!という人と ギリギリ取っ組み合いの激しい夫婦喧嘩とも受け取れるかも… と言われています 私は口喧嘩しかした事がないのでこんな経験は初めてです 突然舌打ちとかして始まります 色々検索するとモラハラ?とも思います 例えば私の作った料理がまずい!と怒鳴り流しに捨てられ、さすがに私も捨てるなんてひどいと怒り、揉み合いになり殴られたり 生意気な態度だ!と家計財布は使うなよ。と取り上げられたりして、うばい返そうとして殴られたり 恐怖ややめて欲しいという思いで警察を呼んで間に入ってもらった事もありました 繰り返す為両方の親にも報告し何度か話し合いし、旦那は二度としないと言い、でもまた発生…という状況 去年2月の暴力で、私が実家に帰り、旦那が迎えに来て謝罪があり 二度と暴力をしない、再び暴力したら慰謝料(金額はお互い納得済)を払うという誓約書も作り、旦那が記入済みの離婚届けも、私の両親が持っています。 しかし、その後6月と今月に暴力がありました しかも今回は1番酷く、全治1週間程の怪我をしてしまいました そして6月の暴力以降から完全にセックスレスにもなってしまいました しかも夫側からの拒否です それもかなりさみしいです ただ外泊などもない為、特定の人との浮気本気はなさそうです 私はこれ以上暴力されたくはないし子供を授かるという希望もまだ捨てたくないです 両親にはエスカレートし、取り返しがつかない怪我をする前に別れた方が良いのだと言います ごもっともだ、と頭では分かっています でもどうしても何故か旦那を完全に嫌いになれないです 暴力暴言をしている時はとんでもないですが、旦那には良い所もたくさんありますし、私は馬があうと思ってしまいます なんとか乗り越えられないか、2人で仲良く暴力のない生活が送れないかと考えてしまい立ち止まってしまいます 今回の夫婦と両家の親6人の話し合いで、旦那は今までとは違い、暴力に関しては私にも原因があると謝罪がありませんでした 「警察呼んだ事を怨んでる。もう冷めたから別れる。誓約書通りお金は渡すしそれで良いだろう」と 警察は夫婦喧嘩で処理していますし私が訴えたりもしていないので社会的地位も奪ったりしていません むしろ周りには感じの良い人と思われていると思います 今まで旦那が改めるのを信じて真剣に向き合ってきたのに納得出来ないです でもこういうところが私がしつこいのかもしれません 客観的に考えれば すんなり慰謝料がもらえるだけラッキーだし、早く別れ、別の幸せを探そうと誰もが言うと思います 私も第三者なら即、別れなよと言うと思います でも2回目という事もあり、相当覚悟して結婚しました 暴力さえなければ叶うのに 暴力はどうしても止める方法がないでしょうか 今までの事をいつか笑い話に出来る位に、仲良くすることは不可能でしょうか 今回の怪我はさすがに参っていますし恐怖も大きいのに それなのにどこかで、旦那なら冷静になれば反省し二度としない事が今後実行出来るのではないかと、どうしても期待してしまいます 私はバカで異常でしょうか 皆様にはバツ2になりたくないだけでは?と言われるかもしれません もちろん出来ればなりたくないものですが、子供がいない分まだ望みはあると前向きに考えたいですし バツ2が離婚に踏み切れない1番の理由ではないです 1番の理由は不思議とまだ旦那への愛情が冷めないという点です それも客観的に考えると不思議です この様な状況なら 私が離婚したいと言い 旦那に暴力はもうしないから考え直してほしいと言われ 悩んでいるケース方が自然ですよね でも、本音では旦那もまだ私の事が好きで、私に自分が理解されないもどかしさなども暴力の原因で、本音はもっと人に理解されたい、暴力もやめたい 別れたくないけど、こんな大騒ぎになった手前無理だろうと思い、別れたいと言っているのではないか、とか考えてしまいます 私の考えがおかしい場合は、なんとか目を覚ましたいです 今後はどうするべきか率直な感想やアドバイスなどたくさん頂きたいです よろしくお願い致します 長文読んで頂きありがとうございました