• 締切済み

土地のベストな利用方法は?

千葉市内(千葉駅より約1.2km)に20坪の土地を所有しており、現在は1万/月(2台駐車)で現状(アパート解体後、更地状態・砂利なし)のまま駐車場として賃貸しております。この土地は将来、自分が老いた時にと、また将来的には子供にあげようと思い20年程前にアパート付きで購入しましたが、火災に合い取り壊しをして現在に至っております。子供達も千葉方面に行く見込みも失せてきており、どうしようかと迷っております。 お隣の方に買って頂くのが一番良いとは思っておりますが、以前話をした時、あまり感触が良くなかったので躊躇しております。 このまま、駐車場で貸しておくことが良いのか? いっそのこと売却することが良いか? ワンルームのアパートを建設しようか? と思案中です。現在のところ、固定資産税も賃貸の中でペイ出来ておりますし、そんなにお金には困っておりませんが、中途半端に所有しているのも考えものだと悩んでおります。 尚、土地は担保も消えて私名義となっております。 お知恵を拝借できましたら幸甚です。 宜しく、お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

将来的にお子様達に一つの資産として譲渡(相続)する目論見で、今は何か収益を期待出来る建物を建築する、という方向なのか、それとも所有している事での諸々の管理も面倒なので手放す(売却する)のか、その程度のところまでは所有者(ご質問者)が判断するしか無いでしょう。 ある程度の収益を得て資産価値を高め、建物ごと売却する、という方法も考えられるでしょうが。 ワンルームという案もある様子ですが、建物を建てるにあたって何が良いのかは、ある程度立地上の詳細がわかった上でのマーケティングをしていかないとわからないというのは1の方のご回答の通りかと思います。 千葉駅徒歩15分という情報だけでは何とも難しいです。 場合によっては駐車場のままにしておくのが良い、という結論もあるのかもしれません。

fujimiru
質問者

お礼

業者に調査して頂くことを考えたいと思います。ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

周りの状態にも寄りますので、専門会社に調べれ貰うのが良いでしょう。 無料でかなり遣ってくれますよ。   其の程度の情報が無いと、どれが良いのか書き込める人は少ないと思います。 ワンルームで人が入る可能性、空き部屋の可能性、周りに各種物件は? 等等全て出してくれます。

fujimiru
質問者

お礼

業者に調査して頂くことを考えたいと思います。ありがとうございました。

fujimiru
質問者

補足

場所は 教会の近くです。回りには個人住宅やマンションがあります。アパートもいくらかありますが、駐車場が近くにないのが欠点です。千葉駅より近いので以前に賃貸していたときは、東京勤務の方にも入って頂いていたことがあります。