• ベストアンサー

サークルについて

KINGBIRDの回答

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 なぜ、本で「絶対」必要とまで強調しているのか根拠がわかりませんので、とても自信がなく、お役に立てるかどうかはわかりません。私個人の考えとしてご覧ください。  おそらくサークルが必要だと書いてある理由は、犬にもプライバシーが必要だからだと思います。安心して休める場所、人間に四六時中邪魔されずにすむ場所、犬自身のささやかななわ張り、静かな寝床です。たいていの方は「犬にプライバシー?!」と一笑に付されるのでサークルという見た目「檻」が必要だと書いたのかもしれません。  ですが、そのラブラドールがサークルに対して嫌なものと植え付けられているのかもしれません。たとえば、子犬の頃ずっとサークルに閉じ込められていたとか、もっと遊びたい犬に「閉じ込める」場所としてサークルが使われていたとか。 そうなら逆効果ですので、サークルの代わりの場所を別に用意してもかまわないと思います。犬についてよく勉強されているようで、そういった使い方をされてはいらっしゃらないと思いますから生まれたところで何か嫌なほうに覚えてしまったのかもしれません。  また、犬のプライバシーが目的なら私の考えではサークルはあまり意味がないとさえ思います。視線が遮られないからです。  もうひとつ余計なことを言うなら、寝床とトイレを隣接してくっつけろと書いたその本もあまり信用がならないような気がしますが・・・。だって、人間だってトイレと寝室はできるだけ離すでしょう。犬は人間よりもっとトイレから遠いところで眠りたいはずです。  犬がトイレのしつけを完璧にこなしているのなら、余計な混乱をさせないためにもトイレを動かすのは要相談(獣医師と)ということになりますが、もし寝床の場所を移動することをお考えでしたらぜひお考えください。    話がずれましたね。自分の話ばかりしてごめんなさい。サークルは絶対必要とは思えません。世界のどこをみてもサークルが必要だという犬はいません。ちゃんとした奥まった自分のスペースがあるのなら、なくてもかまわないと思います。特に犬が嫌がっているのなら、売り払ってしまいましょう。  また、上にも書きましたがワクチンを打ったときの獣医師はどうでしたか?感じがよく、これからもかかりつけにしてもいいと思われたのなら今度相談されてみてはいかがでしょうか。

noname#3001
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!なんだか安心しました。5日程前から、KINGBIRDさんのおっしゃる様に、寝床をトイレから離れた、少し奥まった所に作ってあげているのですが、前にも増して安心して休んでいる様子です。サークルを使用していた時には、遊びの時間に出してあげると部屋の中を駆け回り落ち着き無かったのですが、今は寝床や家族の足元で楽しそうに遊んでいます。今は1・2時間 程度のお留守番を訓練中ですが、思っていたより順調にいっています。 しつけの本なども、すべてを鵜呑みにするのではなく、犬の気持ちを考えて、その犬にあった方法で飼育した方が良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • サークル内でのおしっこを嫌がり我慢してしまいます

    成後55日のトイプードルが我が家にきて3日目になります。 90×60のサークル前面にトイレシートを敷き、隅に寝床を作っています。 おすわりをするたびに「おすわり」「いいこ」と声をかけると 一日で「おすわり」を覚えましたが トイレ問題について質問させていただきます。 しつけ本にあるように おしっこしたくなるそぶりをみせると サークル内トイレにつれて行ってましたが 連れて行かれ、閉じ込められるのが嫌らしく、おしっこを我慢するようになてしまいました まだ 月齢からすると 2~3時間に1度は行きたくなるはずなのに サークルから出さずにいると 6時間でも我慢してしまいます。 しつけ本等を参考に 寝床スペースを 小さな段ボールでしきり、その他のスペースをトイレと認識させようとしていますが それでもやはり サークル外でしたいようです。 寝床から離れたところにしたい という犬本来の習性なのだと思いますが、最初の1週間はできるだけサークル内で過ごさせたほうがよい ということもしつけ本に載っています。 サークル内では 目覚めたらお利口にお座りして 出してくれるのを待っていますが おしっこするまでと思い 出さずにいると せっかく誉めて覚えたおすわりも しないようになってきました。 このまま サークルでおしっこするまで出さないほうがよいでしょうか? しかし 我慢しすぎて膀胱炎などになっては と心配になってきました。 外に出して おしっこさせたほうがよいでしょうか? その場合も きめられたトイレだと同じように嫌がり我慢するので、 まずは仔犬自身にしたい場所を探させるほうがよいでしょうか? 同じような質問が以前あったようですが その方は その後どうされたのかも気になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    明日我が家に生後6ヶ月のヨーキーのオスが来ます。トイレのしつけが一番心配なので、いろいろなサイトで調べました。サイトによって、サークルの中に寝床とトイレを設置するのがいいと書いてあるサイトもあれば、トイレと寝床は別々にしたほうがいいと書いてあるサイトもあり、どちらがいいのか分らなくて困っています(+_+) ペットショップではしつけが全然入っていなくて、オシッコもしたい所にし放題だったので、きちんとしつけられるか心配です。。。みなさんのトイレのしつけの成功法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヵ月の犬のしつけに困っています

    過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サークル内のトイレについて…解決法が見当たりません。

    もうすぐで1歳になるパグ♂です。 主にサークル内で飼っています(部屋に放すこともある)。 サークルは大きくてトイレと寝床に区切られているタイプです。 トイレは100%覚えてるのですが、 一日のうち、半分は寝床でオシッコをするので困っています。 原因は分かっているんですがどうしようもありません。 その原因とは、部屋に放されている人はトイレ以外のところで用を足した後の処理を犬に見つからないようにしないと、「ここでしても片付けてくれる」と認識し、また同じところでする。と言われています。 しかし、サークル内のトイレ以外のところでやられても、犬の見えないところで処理というのは不可能です。 なので、おしっこをするたび、犬を片手でさえぎって処理してしまいます。それを繰り返していると、ずっとそこでしてしまうようになってしまいました。 トイレ以外でオシッコをした時にサークルの扉を開けて部屋に放すと、「部屋に放す=遊び」と覚えてしまっているようなので、ここでオシッコしたら遊ばしてもらえると認識すると思うんです。 トイレ以外の場所でくるくるオシッコサインの動きを始めた時に、トイレの方へ誘導してもまた戻ってきてそこでしようとします。 効果なし。 トイレ以外のところでしようとするたび私が、「そこと違うでしょ」と声をかけるものだから構ってもらえると思ってるみたいです。 本当にどうすればいいでしょうか。 1ヶ月程前まではしっかりトイレでしていたんですが、 寝床でするようになって、私がした後すぐ処理するようになってから、じょじょに寝床ですることが増えてきました。 今は寝床ですることの方が多くなってきてます。 ちなみに寝床は毛布を置いてるだけです。 ひどいときは、毛布をトイレトレーへ運びそこで寝て、 本来寝床のところにおしっこをうんちをしています。 もう…終わりですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。 リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。 基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。 という毎日です。 トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに 遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。 ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。 ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。 静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか? 又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか? 初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    ミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 トイレは普通に覚えていて、自分と一緒にいるときはちゃんとトイレでするのですが、出かけているときなど、サークルにいれておくと、必ずといっていいほどトイレにせずに、サークル内の角や周りにおしっこをします。 帰ってきてから叱ることもできず、失敗したときにすぐ怒らなければ意味がないというようなので、どうやっていない間のしつけを教えることができるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレがサークルの中にある方:おしっこ飛び散り

    いつも参考にさせていただいております。 現在Mシュナ9か月のおすがいます。サークル(屋根付き)の中でお留守番しているので、トイレはそこにおき、遊ぶスペースがあり、寝床のクレートを連結しています。 最近、おしっこしたときに、まだ出し切っていないのに遊ぶスペースに入ってしまうので、そのスペースにおしっこが飛び散る(?)感じになっています・・・。 多分早く終わらせて、こっちに来たいので気持ちが焦っているのだと思います。 これを改善する方法は何かありますでしょうか・・? サークルやケージに寝床とトイレをセットしている飼い主さんは上記のような経験はないでしょうか・・?過去ログも見てみたのですが、同じような質問を見つけることができなかったので、アドバイスいただけますと助かります。 なお、トイレは約60センチ×約43センチくらい、居住スペースとの間には一応フェンスをつけていますが、出入り口がアーチ形にくりぬかれているので、そこから出入り自由になっています。 なので、気持ち仕切りがあるかなー、くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのタイミングがわかりません

    5日ほど前4ヶ月のポメラニアンの男の子をお迎えしたのですが、ケージにトイレと寝床を用意しても、寝床にもトイレにもおしっこをしてしまいます。 しつけのためにと「トイレをするそぶりを見せたらトイレに誘導」作戦をとろうかと思ったのですが、床の匂いを嗅ぐでもなく、いきなりおしっこをはじめます。彼には場所の希望は無いようで、どこでもスタートです。普通の顔をしたまま気づいたら終了していた、といったところです。 朝起きて見たらうんちまみれになっていたり。 「犬は自分の居場所が汚れるのを嫌がる」とよく聞きますが、大人になるにつれて治ってくるものなのでしょうか。 それとも、なにかいい方法ありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー