• ベストアンサー

足型の遺伝について

足型にはエジプト型、スクエア型、ギリシャ型とありますが、どの型が優勢遺伝するのでしょうか? ギリシャ型の男性とスクエア型の女性から生まれた子どもはどちらの型になる可能性が高いのでしょうか? ---- また、足型の説明をしているサイトによって日本人に多いのは 「エジプト型」と書いてあったり「ギリシャ型とスクエア型」と書いてあったりします。 どちらが本当なのでしょうか?つまり日本でメジャーな足型はどれでしょう??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himarayan
回答No.2

私は以前にファッション雑誌で読んだのですが(エジプトが圧倒的に多く、ギリシャは少し珍しい、更に珍しい真っ直ぐ揃った足指型がある事) 今ちょっと検索してみたら やはり同じ様な感じの記載の有るページが出てきましたのでご参考までに 4番の問いの答えの所です・・。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/data/
ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます! 知りたい事がずばり書いてありました。 $左右で型が違う場合もあるようですね。びっくり。

その他の回答 (1)

• himarayan
回答No.1

1番多いのはエジプトですよね エジプト→ギリシャ→スクエアの順で7>2>1位じゃないんでしょうか? 日本人は10人中8人はエジプトなどと言われているそうですが、実際自分の足(私、ギリシャです)が結構珍しいと知った時に へえ~・・と思い周りの友達の足を見てまわったんですが(笑)皆エジプトでした 優勢遺伝については分かりません ごめんなさい ちなみに私はギリシャで主人はエジプト 娘はエジプトでしたよ

ema-1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エジプト→ギリシャ→スクエアの順で7>2>1位じゃないんでしょうか? の情報はどこでご存知になられたのでしょうか?出展を教えていただけたらと思います。 himarayanさんの実体験からしてもエジプトが多いのですね。 そして多数派とだけあってエジプトが優勢遺伝っぽいですね! 貴重な情報ありがとうございます。