• ベストアンサー

怒られてるみたいだと言われます

自分は、たまに、人と話している時、怒られているみたいだと言われます。 確かに自分は厳しいところがあると思いますが、人にはそれを求めていないですし、どうしてそのような印象を与えてしますのか不思議です。 あまり自分が言わないがために、勝手なことをされて、良いように利用されたりした時にだけ言います。 また、すこし仲が良くなって、ちょっとは治したほうがいいんじゃないかなと思った所だけ、相手のためを思って言います。 でも、あまりその真意を受け止めてもらえることはあまりなく、相手を驚かせて、いい訳の連発をさせてしまうことが良くあります。 前の彼氏に話し合いと理解を求めて、思っていることを言うと、「僕はウソをついていない、ウソなんかついていない~」の連発で、追い詰められたようにノイローゼ気味になってしましました。 今の男友達にも理解や協力を求めているだけなのに、「僕は何も悪いことはしていない、、」の連発でした。でも、その男友達は、自分をしっかり持っているタイプだったので、あまり大事にはなりませんでした。でも、真意は伝わっていないようです。 別に攻めているわけでも、否定しているわけでもないのですが、そう思わせてしまいます。 女友達とも、そのようなことに良くなります。 相手を威嚇しているつもりもないです。 こちらの目的は、言っていることを理解してもらって、話し合うところにあるのに、向こうからはそういう反応しかえられないところが不思議です。 これは、選んだ相手が悪いのか、二人のミスコミュニケーションなのか、自分の気質によるものなのか、どうなんでしょう? 人間関係の円滑さは大事だと思うので、少し気になっています。宜しくお願いします。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 同じことを言っても、受け入れられない人と受け入れられる人がいますよね。それはどうしてだと思いますか?受け入れられる人は、その言葉の前後や状況今までのその人との話、距離感などが、受け入れられない人とは違うのです。 私はあの人と同じことを言ったはずなのになぜこんなに反応が違うの?と思った事はないでしょうか? もしそうだとしたら、あなたは、同じことを言ったその人も自分もその言葉しか気にしていないからです。 自分に厳しいと言っていましたよね。きっと自分に厳しいのは、相手に伝わってますよね。ほんとに相手に求めてない人は、自分に厳しくても、厳しいとは分からないくらいの相手を受け入れる余裕があります。 たぶん、あなたには、相手を受け入れる余裕みたいのが感じられないのではないかと思います。ないといっているのではないですよ。 あるかもしれないけど、感じられないのです。あなたはこういう意見なのよね、私はこういう意見なの、いろんな人がいるよね、じゃあどうしようか?みたいな言い方はしてないですよね。 どなたかも言っているように相手の逃げ道は、常に作っておかないとかわいそうだし、攻められてるように感じます。誰だって、自分のいやなところや出来ないことを言われるのは、抵抗があるものです。良かれと思っても、そのいやだなって思うことを受け入れてもらうのはちょっと大変なことなのです。 相手の大変をちょっぴりくんであげて、話をするように心がけたらほんの少し変わると思いますよ。

enaka
質問者

お礼

>たぶん、あなたには、相手を受け入れる余裕みたいのが感じられないのではないかと思います。 回答を読んで、そうかもしれないと思いました。。 人に何か言おうというときは、結構心身疲れていて、相手の行動がいつもよりカンに障るというときが多いような気がします。自分のことも責めていますが。 元気で上手く言っていれば、言わないことがほとんどです。 言い方や、自分のコンディションにきずければ良いなと思いました。

その他の回答 (5)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.6

話し合いをするつもりなのに"怒られてるみたい"と思われる原因の可能性を羅列しました。  〇声のトーンが高い 〇早口である 〇多弁である 〇話の内容が多岐にわたる時に、個別に解決をせず複数の内容を一度に話す 〇話の内容が客観的でない 〇「私は」等の自分を指す言葉が多い 〇理論より感情論。もしくは感情論より理論。どちらかに偏る。 〇「どう思う?」と相手に話をさせる為の、間を作らない 〇話し合いをする時に、沈黙が少ない 〇「あなたはこうだ」と決め付ける傾向がある 〇話す前に、結論が決まっていてそこに会話を導く 〇客観的に冷静に考えると、本当は話し合いではなく自分の結論を相手に説明している 〇一度話し合いを始めると、思ってる事は全て言う 〇相手を肯定する事は少ない 〇「〇〇だ」の決定を前提に話す 〇反論があった時は看破する 〇相手が自分の非を認める素振りを見せても話を続ける 〇相手の意見より自分が意見を言ってる事の方が多い 〇話の最中に相手を誉める事はない 〇語尾のトーンが上がる 〇「そうでしょう?」の同意を前提とした言葉が多い 〇返答に対して、更に返答する時は退路を絶つ  例「〇〇だよ」「でもそれって〇〇よね」 〇相手の話を中断させる事がある 〇相手が話してる内容の結論を話す前に、否定する素振りを見せる 〇相手が答える答えが解りきってる事をあえて聞く。そしてその答えを(間接的にでも)否定する ザクッと書きましたが、単独では誰もがありえる事ですが、数が多くなればなる程「追い詰める」「威嚇する」「強要」に繋がると思います(質問者さんの話を聞いた事はありませんので「質問者さんがそうだ」とは受け取らないで下さい) 全体的に言えば、「手加減」「話を聞く事を中心に」する事。笑顔を基本に、腕組足組はしないで手のひらを相手に見えるようにして、リラックスムードで話をする事でしょうか。

回答No.4

私自身と性格の面で少し似ているのではないかと 思ったので回答させていただきます。 私も結構自分の意見を普段からはっきり言ってしまったり、嫌なことを嫌とハッキリいいます。 高校のときくらいまで、きついとか言われたりしましたが、今は言われなくなりました。 彼氏に言われて気づいたのですが、やはり言い方が悪かったのが原因だったみたいです。 enakaさんも、同じことが原因かは分かりませんが、 同じことを言うにしても言い方を少し変えたり、 やんわりと言ってみるだけで大分変わると思います。 私自身が、言われるまで気づかなかったことなので enakaさんが同じかどうかは分かりませんが、言い方って無意識で言ったりすると気づかないこともあると思います。自分で見直してみると あぁ・・ と思うこともあるし。 もちろん、enakaさんだけで無く、相手によっても受け取り方が違うと思います。いいたいことを、一個だけ減らしてみると意外と変わるかもしれません。 あとは、相手も勿論正しいけど、私はこう思うんだ!というように意見が一方的にならないようにした方がいいと思います。enakaさんは気持ちをはっきりいえるからスッキリするかもしれませんが、気持ちを言いたいのに、その場で言えない人もいるので、そうすると一方的に責める形になってしまうと思うんです。だから、それに対してどう思うか、相手も意見を言うまで待ってあげたり、ちょっと我慢したり・・ enakaさんのコミュニケーションがうまくいくように願ってます。。私も不器用なのでうまく言えませんが そうやって心配して改善しようとしてるならきっと 優しい心の持ち主のはずなので。

enaka
質問者

お礼

おなじような方がいるんですネ。 少しずつきづいていきたいなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは >これは、選んだ相手が悪いのか、二人のミスコミュニケーションなのか、自分の気質によるものなのか、どうなんでしょう? 質問に回答しますと、これは、あなたの気質によるものだと思いますよ。 あなたの指摘に対し、相手が怒られているような気持ちになったり、言い訳を連発するのは、あなたの言うことが、いちいち正論で、反論の余地がなく、あまりにも理論整然としているからなんでしょう。あなたのような人はまれであり、一種の才能でもあると思います。私からすればうらやましい限りです。 でも、それは嫌なんですよね。はい、よくわかります。あなたの文章を読むと、何となくあなたの雰囲気が想像できます。気を悪くなさらないでほしいのですが、「・・・勝手なことをされて、良いように利用されたりした時にだけ・・・」「・・・ちょっとは治したほうがいいんじゃないかなと思った所だけ、相手のためを思って言います」といった部分です。こういったあなたの真意がすでに相手にプレッシャーとしてストレスとして伝わっているのだと思います。 アドバイスですが、同じ事を言っても、笑顔で言えば全く印象が変わります。地顔を笑顔にするのです。何で面白くも無いのに笑わなきゃいけないのかとお思いでしょうが、笑顔で話されて怒られていると感じる人はいないはずです。 相手に与える印象を変えたいのなら、少しぐらいの矛盾は飲み込んで、自分から変わって見ることは大事だと思いますよ。

enaka
質問者

お礼

すぐに試せそうな方法を教えてくださり、ありがとうございました。 少しは変われると良いなとおもいます^^)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私もたまにそうなりますが、日本人の習慣として「ディベート」ということをやりません。 それで相手と話していて矛盾に感じることを念押しして訊くと、非難されてると感じるようで、さらに理詰めで尋ねると追い込んでしまうようです。 こういう私も京都へ行くとイライラして、あの街の方々と話してると物事の核心の部分をオブラートで包んで言うので、それを真に受けて予定を組み不快なことになりました。 因みに妻は京都の某大学を出てますが、やはり京都の地の方とはあわないようです。 あなたもしゃべり方が二者択一で、逃げのない話し方をするのではないかな。 例えば「次の休日海へ行きましょう」と言ったときに、相手が「仕事が週末までに片付いたら行こうか」と返事がきたのを受けて 「現時点でどんな仕事がきてるの」「片付くかどうかいつ分かるの」「方付かない場合、翌週に回すことは出来ないのか」など、具体的なことを訊きませんか。 私自身、そういった具体的なことを訊くと嫌がられることが多々あります。

enaka
質問者

お礼

自分は京都で長いです。何だか不快なことが合ったようですみません~<(__)> 二者択一、いえてるかもしれないです。 言わないけれど、それを求めていることが空気で伝わって、プレッシャーになってるのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 enakaさんのお話を読んでいて、昔の知り合いを思い出しました。本人は普通に話をしているつもりなのに、「怒っている」と相手に取られてしまう。本人は「声が低いからだ」と言っていました。 でも、彼女の話し方を聞いていると、それだけではないときもありました。例えば「私は絶対に間違ってない!」と断言するので、相手が全部間違ってることになってしまうとか・・・。 enakaさんも、話を聞いていた第三者に、自分の話しの持っていきかたがどうなのか、聞かれてみてはどうでしょうか?

enaka
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「好き」という言葉の重みって?

    つい最近までうまくいってた彼がいます。その彼からの電話がなくなって・・気が付いたら私が追っかけてる状態です。今日も我慢できないと思って「好きだわ」みたいな感じのことを留守電に残したんですね。それを友達に話したら「それは怖い」とか言われちゃいました。まだ付き合って2、3ヵ月で浅いのに、女の子からそんな事をしょっちゅう言われたら男が逃げるのは当たり前だって言われました。私としては本音を言っただけで、深い意味はそんなになかったんですけど。友達には男が言ってきたら「私もよ」で十分だって言われちゃいました。自分から言うのは結婚を前提にというような状態になってから、らしいです。たしかに自分がチョット気に入ってるくらいの彼から「好きだ」を連発されたら疲れるだろうな・・・なんて納得できるんですけどね。でも私は好きだから付き合ったつもりだし、逆にどうでもイイ人に「好き」なんて言う訳がないんです。友達に言わせると、付き合ってたかどうかも微妙らしいです。たしかに私は彼のことを何も知りません。自分から聞いたこともありません。んーーーっ、自分でこうやって文章にしてたら、今回の事態が理解できてきたかも(笑) 支離滅裂な文章かもしれませんが、是非アドバイスをお願いします。いろいろな人の意見を聞いて、もっとイイ男を見つけたいな・・・というのが本音です。もちろん自身の向上にも!!

  • 彼女の秘密・嘘

    私には3年近く付き合っている彼女がいます。 この前彼女に、昨日なにしてたの?と聞くと 反応が少しひっかかったので、追求してみました。 すると何も後ろめたいことはないし男関係でもないし遊びに行ってもないと言うのですが、 でもなにかを隠しているんです。 追求を続けると最後には私は泣いてしまいました。 情けないですが、悲しいやら虚しいやらで我慢できませんでした・・・ 結局彼女はなにをしていたのか言いませんでした。 彼女は言いたくない事くらいあると言うのですが、自分には理解できません。 彼女は今まで浮気などがあったことはないですし、あまり裏切ったりする子ではないとは思ってますが、 う~ん・・・理解できませんし、スッキリしません・・・ 前に僕との遊ぶ約束を破って連絡もなくほかで遊んでいたことがあって、 その時悪質(自分勝手)な嘘をついたこともあったので、 今回のこともあって、彼女のことが信じられなくなってきました。 (その時は別れ話になったが別れず) でも自分は嘘には良い嘘と悪い嘘があると思ってます。 そして悪い嘘をつく人は嘘をつける人で、ほかにもたくさん嘘をついていると思うんです。 自分は悪い嘘をつく人が嫌いです。 今回のことで、別れようと思っているわけではないのですが、 なんか信じれなくなっちゃったというか、少し冷めてきたというか。 後ろめたくない秘密なんてあるものですかね? 私は嘘にきびしすぎますか?もっと寛大になるべきでしょうか? こんなことで信じれないなんていいすぎでしょうか? なんか書いていて自分小さい男やなぁと情けなくなります・・・ 彼女を信じすぎてたかなぁと思ったりします・・・ おかたくまじめに付き合いすぎですかね? みなさんの意見をよろしくお願いします。 ちなみにもうその日の事を追求しようとしてるわけではありません。 今さら大したことない事いわれても信じれませんから。 結局男だったとかなら納得ですが・・・

  • 気になっている人から言われた言葉、どうとらえていいのか。。

    この間、私が気になっている男性から、 「どうせお前の相手をしてくれるのは俺くらいしかいないだろ。」 と言われたのです。 比較的口の悪い人なのですが、その日は、その人セレクトのおやつをいろいろ味見して、楽しく話をしたりして、そこにやってきたその人の友達に「いつも、うちの○○ちゃん(その人の名前)がお世話になってます。」とか言われて、笑ってばかりいたところだったので、突然、そんなことを言われて真意は理解できず、なんだか「迷惑なんだよ。」と言われたような気がして、ちょっと泣きそうになってしまったのです。 口が悪い分、たくさんの説明をしない人なので、その人に聞いてみても、答は返ってきそうにありません。 「どうせお前の相手をしてくれるのは俺くらいしかいないだろ。」 真意はその人しかわからないとは思いますが、男の人って、どんなときにこんなこと言うんでしょう。皆さんの思いあたることを教えていただけませんか。ちょっと気持ちに小さいトゲが刺さったみたいに、気になっています。

  • 感覚の違い・・・

    はじめまして。27歳 男です。 今、付き合って3年の彼女が居ます。 付き合いは今でも仲がよく、良い付き合いを出来てるとは思いますが、 どうしても彼女のことで理解が出来ないことが一つだけあります。 それは、彼女の友人関係なのですが、男友達との関係です。 付き合った当初から男友達が多目な彼女でした。元彼や過去に体の関係が有った人とも友達だから。ということで、連絡をとったり遊びに出かけるような事があり、そのたびに私とは喧嘩をしていました。 友達関係を大事にすることは良いことだとは思いますが、 二人で飲みに行ったり、クラブに行ったりと、 私はいくら友達といえどやはり男という事が引っかかっていました。 そのことで喧嘩の回数も増えましたが、相手は何を言っても「友達」 だから、二人で飲みにいこうが、漫画喫茶のペアシートに入ろうが、 クラブに行こうが、良いじゃない!!という結論で、 私の考えでは、もちろん男の友達と遊ぶのを悪いとは思いませんが、 二人で飲みに行ったり、クラブ、バイクの二人乗り(彼女が運転) 等はどうしても理解が出来ません。なぜ二人で飲みに?なぜ男性をバイクに乗せる?なぜ過去の関係が有った男と会える? しかし何を言っても考えは変わらないので私自身少しずつですが、 彼女の考えを理解するように努力をしてきて、近頃ようやく私自身 気にならなくなってきました。 その矢先ですが、あることがきっかけで彼女の嘘が発覚しました。 内容は嘘をつき男友達と遊びに行ったり、電話番号を偽装登録(表向きは女性)してたなど。 なぜそんなことをしたのか聞いてみたところ、怒られるのが嫌だったから。だそうです。 私としてはわけがわからなくなってしまいました。 せっかく理解できるようになったと思ったのに・・・ 女性は、男友達というものが成立するのでしょうか? また、嘘をついてまであそびたいのでしょうか? 彼女のことが信じれなくなっています。

  • 男と女の違いなのでしょうか

       こんにちは。  まず振った相手を飲みに誘う男の心理ってどういうものなのでしょうか。  私は数ヶ月前片思いをいていた相手に告白して振られました。このサイトで相談させてもらいましたが、最近その相手から他の友達も誘ってですが飲みにいこうと言われ、断っても誘ってくるその気持ちがわかりませんでした。回答にもあったように「自分は好きにはならないけど好意を持ってくれてる相手は傍に置いておきたい」ということなのかもしれません。  もしそうだったら嫌だし、気まずさを解消して友達に戻りたいのならそう言ってほしいと思いこのままうやむやなまま飲みにいくのは嫌だったので、メールでは真意が掴めないので会って話したいと申し出たら遠まわしに断られました。この時点でもし私に好きでいてほしいのなら会うと思うので、遊びたいのとは違うのかと思いましたが・・・  しょうがないのでメールで相手にまだ振って日が浅いのに私を飲みに誘うということは告白はなかったことにしたいということなのか、私は貴方が私にどういう態度でいてほしいのかわからないと聞きました。  しかし返事は飲みは飲み、それとこれとは関係ないよ。というものでした。 何がどう関係ないんだよ、と理解できません。その飲みにいくメンバーがとても仲が良かったというなら分かりますが、別にそんなことありません。  相手はさばさばしていて明るくなんというかとても男の子らしい男の子です。  男というのは飲みは飲みとあっさりと分けられるものなのですか?男と女の違いなのでしょうか・・・・相手がどういう風にしてほしいのかも含めて私には理解できません。

  • 女のひとの心理

    おんなのひとって、自分に言いよってくる男に対して、好感を持ってる男でも、その男の真意がわかるまでお友達として扱う場合がありますか?

  • 自分に好意を寄せてくれている子の嘘は許せる?

    私には好きな彼がいます。 彼のことが好きな友達と三角関係です。 私は彼とこの頃とても仲がよく 友達はすごく嫌そうです 友達は私が邪魔なので 他の男に私を口説くようにすすめたり 勝手に私の連絡先を教えたりしました 彼にはそんなこと私がするわけがないと嘘をついています 悔しいので、嘘を暴露してやろうと思うのですが 男の人は 嘘をついたり 汚い裏工作をしたことが 自分のことを好きが故だというとき 嘘をつかれていたとしても許せるのですか それともそんな女だったのか と嫌いになりますか?

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • ★この男性の言動って賛同または理解できますか?

    以前、自分の彼女に “私って男友達と3Pしたことあるよ。男2人ね。相手二人だとこっちが忙しくてあまり自分の快感を追求できない” と言われた彼氏。 その数週間後、彼女に “あの話は全部嘘だよ。あなたにそんな女でも付き合ってもらえるか試したかったのと こうやって嘘だと言うことで3Pなんてしない女と思ってもらえると思ったから“ と言われました。 彼氏はその話を聞いて、 「君が他の男と会っていたら、セックスしているかもしれないし、してないかもしれないし、そんなことを考えるのも嫌だし、裏切っているかどうか判断もできない。当分の間、男友達と二人で会ったり、メールしたり、自分から関わったりしないようにするか それとも別れるか どっちかを選んで欲しい」 と答えました。 あなたならこの男性の言動って賛同または理解できますか?

  • あまり笑わない人(愛想がない?)

    ふと疑問なんですけど話してて自分は笑ってても相手が笑ってくれません。質問すれば答えはきちんと帰ってくるんですけどほとんど笑いません。他の人とはなしててもあんまり笑う姿はみれないんですけれども、 それはなんででしょうか?楽しくないのか、それとも笑うのが好きではないのでしょうか?やっぱり相手に楽しく思ってもらいたいので私はよく笑うのと自分の友達とかはよく笑うので不思議に思いました。その人は決して暗いとかいうわけでもないのです。