• ベストアンサー

Monte Carlo法の誤差

Monte Carlo法の計算誤差に関して詳しい本かwebサイトを 教えてください。 知りたい例の一つとして、空間に256個の球がちらばっている状態 にてz軸下から上方向に 数 nrayの光線を入射した時にその面積 計算の誤差(およそ?%のオーダー)を知りたいと思います。 上記は一例ですが、入射光線の数と誤差の関係が他の例でも 知ることができましたらと思います。

noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17230
noname#17230
回答No.1

一般にMonte Carlo法の精度は、  (1)モデリングの精度(どのくらいはしょらないでモデル化したか)  (2)領域を分ける細かさ  (3)試行回数(精度は一般に√Nに比例して向上)  (4)現実の確率過程と発生させる乱数の適合度     (一様乱数/正規乱数/Poisson乱数などのうちどれを使うべきか       & 不規則性・偏りなどに関しどのくらい"良い"乱数か) などによって決まります。 なので、理論一発で「Monte Carlo法で光線何本通したら誤差何%」なんて 簡単には出ませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精度について参考になりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。上記のことなど記載している 本を購入したいのですが、お薦めなどありますでしょうか?