• 締切済み

内臓モデムと外付けモデム

パソコンに初心者の質問ですが、外付けのモデムをつけようと思っているのですが、内蔵されているモデムはそのままでいいのですか? また、ISDN回線なのですが、TAにどのように繋いだらいいのですか? (説明書が無いもので)

みんなの回答

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 >どうしても使いたいソフトがあって内臓モデムではエラーが出て使えないのです。 この場合、外付けモデムでもエラーになるかもしれませんよ。 一応、手順を載せておきますね。 1.パソコンのシリアルポートに外付けモデムを接続します。 2.TAの電話を接続するジャックと外付けモデムを接続します。 3.外付けモデムのドライバを付属のCD-ROMなどから設定する。 たぶん、COMポートが自動的に割り振られると思うので、そのCOMポートを使用したい ソフトに指定する。

• none123
回答No.3

TAですよね? わたしは、USBケーブルで接続してました。 もし Aterm IT60L にも USB端子があるなら それで繋げば良いと思います。これなら簡単。 私の場合、内蔵のモデムは電話回線用だったので、 そのままくっつけたまま電話線をつながず ほったらかしにしておいてしておきましたが、何の問題もなかったですよ。

• coolguys
回答No.2

内蔵モデムがあれば、外付けはいらないと思うのですが、 なにか不都合でもあるのでしょうか? まぁ、外付けをつけるのであれば、内蔵はそのままでもいいですけど。 TAは繋ぎ方はいろいろなので型番ぐらいは。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不具合ではなくて、内臓モデムでは使えないソフトがあって外付けモデムをと 思いました。 TAはNECのAterm IT60Lです。

回答No.1

なぜ内蔵モデムではいけないのでしょうか? 内蔵モデムがあれば敢えて外付けモデムを購入するメリットが無いように 思います。 質問へのお答えですが ・外付けモデムを付ける場合、内蔵モデムはそのままで良いか? そのままで大丈夫です。 ・TAに接続する方法 TAのアナログポートからモデムのLINEポートにモジュラーケーブルを つないでください。 老婆心ながら・・・ 現在TAをどのように接続されていますか? 本体にはシリアルポートが2つありますか? シリアルポートが1つでTAをシリアルで接続されているのなら ポートが不足しますので切替器などを準備するなり、ケーブルをその都度 つなぎなおす必要があります。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メリットは無いですよね。それはわかっているのですが、どうしても使いたいソフトがあって内臓モデムではエラーが出て使えないのです。 TA(NEC Aterm IT60L)本体にはシリアルポートが2つあります。 接続はケーブルで繋がっています。(説明不足ですいません。)