- 締切済み
内臓モデム
Lavie LL910です。 持ち歩くために内蔵モデムでダイアルアップ接続をしています。 ある日より接続出来なくなり「電話とモデムのオプション」で確認するとモデムの接続先が「無し」となっていました。 ドライバを入れ直すと一度はCOM3に接続されたのですが翌日また接続出来なくなりモデムの接続先も無くなっていました。 仕方なく外付けモデムで通信していたのですが外付けも同様の症状となり接続出来なくなりました。 USBで接続しているのですがコネクタの抜きさしでモデムを見つけてくれる場合もあります。 USBポートを他に差し替えても同様。 マウスやプリンタもUSBで接続していますが問題ありません。 モデムのハードウェアに問題があると判断できず、USBポートも異常とは思えません。 内臓、外付けモデムともメーカー添付のドライバを使用しています。 いったいどうなっているのでしょう・・・ どなたかこのような経験をした方、解決方法を教えていただけませんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
まずCOMポート番号は環境によります。 内蔵モデムのドライバを再インストールして下さいといいたいところですが USBモデムも同様の症状・・・こうなるとシステム自体が不安定なのかも。 USBモデム使用の際、内蔵モデムは無効にしましたか? まず内蔵モデムの「モデムの照会」をしてみて下さい。 参考 http://www.megasoft.co.jp/starfax/modem2.html 次にドライバの再インストールを手順通り実行してみて下さい。 メーカー製なのでドライバ単体があるのかどうか判りませんが。 またメーカーサイトにパッチがあればインストールして下さい。 また、常駐が影響している可能性もあります。 1つ1つ解除して問題がなくなった際の常駐が諸悪の根源になります。 これでダメならリカバリしたほうが早いです。
- dkb
- ベストアンサー率47% (616/1307)
内臓じゃなくて内蔵ですね。 接続先が無しと書かれていますが、通常はCOM1などシリアルポートが割り当たっているところの話ですよね? うーむ。。内蔵でも外付けでも同様ということはハードウエアのトラブルというよりはWINDOWS側の不調のような気がします。 ここは一発リカバリを掛けてWINDOWS環境を一新したい処ですが、その前に念のためBIOSの初期化あたり試してみたいかな。。 初期化の方法はハードウエアマニュアルで記述を探してください。 機種ごと、メーカーごとに操作法が違いますので。