• ベストアンサー

FRPの塗装剥離

FRPにウレタン塗装がされているのですが、 ヒビや剥がれがある為、再塗装をしようと思います。 今の塗装を剥がす良い方法はありませんか? サウンドペーパーやワイヤーブラシで落そうとしましたが なかなか落ちません。剥離剤を使用するとFRPまで解けちゃいそうなので、試してません。 又、全てを剥がすのでは無く剥がれるところまで剥がし、その上から良い再塗装の方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

下地にダメージをうけた塗装がある場合の再塗装は難しいですね。 最終的に1000番くらいのペーパーで旧塗膜を無視して水とぎして下地を作り 縮み、ブリスターが出ないように祈りながら塗装してみてはどうでしょう。 意外とブリスターは出ないものです。 出てしまったらよく硬化させたあとで範囲を広げてまた下地を作り、また・・ といった感じが意外と早い場合が多いです。 ちなみにワイヤーブラシの使用は絶対避けましょう。 旧塗膜の縮みが極端に出やすくなります。 また、FRPといいましてもいろいろあります。 メーカー純正のカウル等でしたら それぞれ剥離材に対する耐性が違うようなので解りませんが 通常のポリ系のFRPでしたら専用の剥離材があります。 FRP船のケミカルで調べてみると良いと思います。 あと、中塗りを工夫してみるのも良いかも知れません。 塗料屋さんで旧塗膜に影響を与えにくい塗料を選んでもらうと良いでしょう。

imosaromu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 FRP船の剥離剤は高価なので、ペーパーで旧塗膜面を軽く落とし下地を作り再塗装する事にしました。