• 締切済み

将来に対するきりのない不安(長文)

27歳女子です。30歳までには結婚と出産をしたいと思っていますが、結婚を含む将来に対する不安で、ウツになりそうです。 これまでたくさんの恋愛をし、つい最近までつきあっていましたが不倫をだったので、このままではダメだと決心し、新しい一歩を踏み出そうとしています。 ですが、次付き合う人と結婚するんだと思うと、慎重になってしまって、これまでのように恋愛をする気にならなくなってしまいました。 自業自得なのかもしれませんが、「相手が不倫したらどうしよう」とか「病気で若くにして寝たきりになったらどうしよう」とか考えてしまいます。 その他、「障害児が生まれたらどうしよう」「子供が将来ひきこもりになったらどうしょう」「不良になったらどうしょう」とまで 考えて、結婚も妊娠もする前から、全てのことに億劫になっています。 そこで質問なのですが、ここまで考えるのは異常なのでしょうか?また、克服する方法はあるのでしょうか? 補足ですが・・・ 私の両親は、父の不倫相手に子供ができ、それが原因で離婚しました。そのせいで、母は異常なまでに厳しく、私に依存してきます。私の結婚願望の強さは、この母から逃げたいというのもあると思います。 また、兄は両親の離婚の1年後に結婚しましたが、結婚の4年後に喉の気管の炎症で呼吸困難になり、心停止。5分後に蘇生はしましたが、3年間未だに意識はありません。いわゆる植物人間です。 また、自分自身幼少期は、病弱で入退院を繰り返していました。

みんなの回答

回答No.6

いままでつらい経験をされてきたようですね。 私も経験ありますが、答えの出ない不安と戦い続ける日々はとてもつらいものですよね。心配するなと言われても、不安な感情はなかなかコントロールできないものです。 私も質問者さんと同じく漠然と将来に対して不安をたくさん抱えていたりしました。そこで不安に対する大きな効果が上がったものを紹介させていただきます。 ・EFT まずは『EFT』という、体のツボを叩く療法です。体のツボを叩くだけで不思議なぐらい不安が取れます。 私は人間関係で大きな不安と戦っていたのですが、これを使って不安を解消することが出来ました。 EFT関連の書籍では『心にタッピング EFTエネルギー療法』という本がおすすめです。 ・M2テクニック もうひとつはM2という、津留晃一さんという方の『幸せテクニック』という本に載せられていたもので、こちらも非常に大きな効果が期待できます。 あまり不安な将来を想像していると、#5さんもジョセフ・マーフィーの法則として仰ってますが、現実化してしまいます。 上記の二つは非常にシンプルですが、不安解消に意外なほどの力を発揮します。ぜひ活用してみてください。

回答No.5

マーフィーの法則の本を繰り返し読むとポジティブシンキングが植えつけられますよ。 読むとわかりますが・・心配事は現実になります。 将来の夢もまた、現実になります。

• thorium90
回答No.4

なんとなく文面から想像していたイメージどうりの様子でびっくりしました。 古い本ですが 加藤諦三の自分の構造という本あたりを読むと少しずつ解けてくるはずです。 サイトもあります。検索ください。

kayochise
質問者

お礼

>文面から想像していたイメージ ですか?? どんなイメージだったのでしょう。。。 ご紹介くださった本、探してみます。 読書は大好きなので! 質問して回答が得られ、まだ何も解決していませんが、気持ちが軽くなった気がします。 これという答えがないものについて質問することに懸念していたのですが、それなりに、なにか得られた気がします。

• thorium90
回答No.3

わざと無責任な回答をさせていただきました。申し訳ありません。 ただ、考えすぎて生活や精神衛生上の異常をきたしてしまうより 考え方を変えた方が良い。との思いです。 自分の人生は自分の物です。 あなたの場合(親族を含めた)他人の心配ばかりです。 他人の心配は絶対的に必要な物ではありません。 まず、自分の事ができなくては他人の心配をしている暇はないはずです。 具体的には家を出ること。 良い伴侶を見つけて生活を安定させることです。 安定してから糸口を少しずつ探りましょう。 10年くらいかかるかな? 苦しいでしょうが苦しんでいるうちは生きることができません。

kayochise
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 他人の心配ばかりしているとは、思ってもいませんでした。たしかに、自分のことをもっと顧みる必要があるのかもしれないですね。 家を出れるかどうかは、わからないのですが(今更って感じがしてしまって・・・)少しづつ距離を置いたり、行動範囲を広げていけたらと 思います。 なにせ、毎日夜は自分の仕事が終わったら母の勤め先まで、母を迎えに行くことが命ぜられており。休みも母の休みにあわさねばならないのです。 反抗すると家を閉め出されたり、殴られたりします。幼い頃からそれが日常だったので、なんとも思わなかったのですが、「虐待」という言葉を知ったとき、『あぁ、あれは虐待だったのかなぁ』とぼんやり考えたくらいです。 なので、母の意向に逆らう方法、生活を変える方法は、実のところよくわかりません・・・が、なにかやってみます。

• thorium90
回答No.2

不倫、これは国が勝手に決めた一夫一婦制の生んだ言葉です。 この程度のことに左右されている必要は実はありません。 甲斐性のある人物に永遠の愛のようなものと 生活の保証をもらえることができればどんな生活も自由ですので この程度のことで精神を病む必要はありません。 ちなみに一婦多夫の場合は生物学的にコントロールがほぼ不可能です。 事件が起こります。

kayochise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実のところ、せっかくご回答いただいたのですがいまいちピンときませんでした。 私は、自分の挙げ連ねた事象が「この程度の事」とは到底思えないのです。 ご回答内容では、解決の糸口が見出せず自分の理解のなさに不甲斐ないばかりです。 本当に何事もなく、人生を歩むということは、宝くじの1等を得ることよりもむずかしいのかもしれないですね。

回答No.1

たいへんつらい時間を過ごされているようですね。 私も今、離婚問題でうつ状態ですが、何かお力になりたくて書き込ませていただきました。 将来に対する漠然とした不安。これは、多かれ少なかれどんな人間ももっているものです。しかし、度が過ぎると強迫観念に駆られ、被害妄想に陥ってしまいます。 がんばりすぎないでください。 気軽に一歩ずつ歩きましょうよ。 悩んだから、好転するなら、ずっと悩むのが正解でしょうが、今のままでは、何も好転しませんよ。 不倫をしていたこと、全否定はしませんが、終わりを迎えられて良かったのでは?もし、その方とゴールインしてもずっと不倫されるかもしれない不安と共存しないといけなくなりますよ。 お母さんもつらいお立場なんでしょうが、ここはあなたの幸せのため、距離を置くのが一番ですよ。しかし、距離を置くために結婚するとなると、もっと大切なものを見落としますよ。冷静に伴侶を探すかたわら、距離を置いてください。それが親子関係の円満につながりますよ。 精神的につらいときは心療内科をどうぞ。私も通ってますが、ずいぶん楽になりました。 大丈夫ですよ。 幸せになれますよ。 冷静に。

kayochise
質問者

お礼

温かいお言葉にすくわれました。ありがとうございます。 おっしゃるとおり今のままでは決して好転はしないですよね。 ただ・・・ あれほど干渉し束縛する母親を疎んじながらも、伴侶を失い、どこかで「男」としてよりどころにしていた兄も病気、そして私までいなくなったらと思うと、母のことが心配でなりません。 今は、母と私と母方の祖母と一緒に暮らしていますが、昔から母と祖母は実の親子でありながら大変仲が悪く、会話は全て私を通しての会話です。 なので、なおさら私が家をでたらとおもうと・・・ 補足が足りなかったのですが、母方の実家は跡継ぎがおらず、母が嫁に出たときは跡継ぎのことはあきらめたようですが、母が出戻って私も同じ戸籍に入ったことで、うまくいけば私に跡を継がせようと目論んでいる様子です。実際、数年前に父からの慰謝料と祖母の貯金で女3人が住むには不相応な戸建を購入しました。はっきりとはいわれていませんが、無言のプレッシャーを感じます。 これ以上母の呪縛から解き放たれないのかと思うと、自分は愚か、自分の伴侶にまで傍若無人な母の迷惑をかけるかと思うと、今からいたたまれません。