• 締切済み

将来に対するきりのない不安(長文)

27歳女子です。30歳までには結婚と出産をしたいと思っていますが、結婚を含む将来に対する不安で、ウツになりそうです。 これまでたくさんの恋愛をし、つい最近までつきあっていましたが不倫をだったので、このままではダメだと決心し、新しい一歩を踏み出そうとしています。 ですが、次付き合う人と結婚するんだと思うと、慎重になってしまって、これまでのように恋愛をする気にならなくなってしまいました。 自業自得なのかもしれませんが、「相手が不倫したらどうしよう」とか「病気で若くにして寝たきりになったらどうしよう」とか考えてしまいます。 その他、「障害児が生まれたらどうしよう」「子供が将来ひきこもりになったらどうしょう」「不良になったらどうしょう」とまで 考えて、結婚も妊娠もする前から、全てのことに億劫になっています。 そこで質問なのですが、ここまで考えるのは異常なのでしょうか?また、克服する方法はあるのでしょうか? 補足ですが・・・ 私の両親は、父の不倫相手に子供ができ、それが原因で離婚しました。そのせいで、母は異常なまでに厳しく、私に依存してきます。私の結婚願望の強さは、この母から逃げたいというのもあると思います。 また、兄は両親の離婚の1年後に結婚しましたが、結婚の4年後に喉の気管の炎症で呼吸困難になり、心停止。5分後に蘇生はしましたが、3年間未だに意識はありません。いわゆる植物人間です。 また、自分自身幼少期は、病弱で入退院を繰り返していました。

みんなの回答

回答No.6

いままでつらい経験をされてきたようですね。 私も経験ありますが、答えの出ない不安と戦い続ける日々はとてもつらいものですよね。心配するなと言われても、不安な感情はなかなかコントロールできないものです。 私も質問者さんと同じく漠然と将来に対して不安をたくさん抱えていたりしました。そこで不安に対する大きな効果が上がったものを紹介させていただきます。 ・EFT まずは『EFT』という、体のツボを叩く療法です。体のツボを叩くだけで不思議なぐらい不安が取れます。 私は人間関係で大きな不安と戦っていたのですが、これを使って不安を解消することが出来ました。 EFT関連の書籍では『心にタッピング EFTエネルギー療法』という本がおすすめです。 ・M2テクニック もうひとつはM2という、津留晃一さんという方の『幸せテクニック』という本に載せられていたもので、こちらも非常に大きな効果が期待できます。 あまり不安な将来を想像していると、#5さんもジョセフ・マーフィーの法則として仰ってますが、現実化してしまいます。 上記の二つは非常にシンプルですが、不安解消に意外なほどの力を発揮します。ぜひ活用してみてください。

回答No.5

マーフィーの法則の本を繰り返し読むとポジティブシンキングが植えつけられますよ。 読むとわかりますが・・心配事は現実になります。 将来の夢もまた、現実になります。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

なんとなく文面から想像していたイメージどうりの様子でびっくりしました。 古い本ですが 加藤諦三の自分の構造という本あたりを読むと少しずつ解けてくるはずです。 サイトもあります。検索ください。

kayochise
質問者

お礼

>文面から想像していたイメージ ですか?? どんなイメージだったのでしょう。。。 ご紹介くださった本、探してみます。 読書は大好きなので! 質問して回答が得られ、まだ何も解決していませんが、気持ちが軽くなった気がします。 これという答えがないものについて質問することに懸念していたのですが、それなりに、なにか得られた気がします。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

わざと無責任な回答をさせていただきました。申し訳ありません。 ただ、考えすぎて生活や精神衛生上の異常をきたしてしまうより 考え方を変えた方が良い。との思いです。 自分の人生は自分の物です。 あなたの場合(親族を含めた)他人の心配ばかりです。 他人の心配は絶対的に必要な物ではありません。 まず、自分の事ができなくては他人の心配をしている暇はないはずです。 具体的には家を出ること。 良い伴侶を見つけて生活を安定させることです。 安定してから糸口を少しずつ探りましょう。 10年くらいかかるかな? 苦しいでしょうが苦しんでいるうちは生きることができません。

kayochise
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 他人の心配ばかりしているとは、思ってもいませんでした。たしかに、自分のことをもっと顧みる必要があるのかもしれないですね。 家を出れるかどうかは、わからないのですが(今更って感じがしてしまって・・・)少しづつ距離を置いたり、行動範囲を広げていけたらと 思います。 なにせ、毎日夜は自分の仕事が終わったら母の勤め先まで、母を迎えに行くことが命ぜられており。休みも母の休みにあわさねばならないのです。 反抗すると家を閉め出されたり、殴られたりします。幼い頃からそれが日常だったので、なんとも思わなかったのですが、「虐待」という言葉を知ったとき、『あぁ、あれは虐待だったのかなぁ』とぼんやり考えたくらいです。 なので、母の意向に逆らう方法、生活を変える方法は、実のところよくわかりません・・・が、なにかやってみます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

不倫、これは国が勝手に決めた一夫一婦制の生んだ言葉です。 この程度のことに左右されている必要は実はありません。 甲斐性のある人物に永遠の愛のようなものと 生活の保証をもらえることができればどんな生活も自由ですので この程度のことで精神を病む必要はありません。 ちなみに一婦多夫の場合は生物学的にコントロールがほぼ不可能です。 事件が起こります。

kayochise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実のところ、せっかくご回答いただいたのですがいまいちピンときませんでした。 私は、自分の挙げ連ねた事象が「この程度の事」とは到底思えないのです。 ご回答内容では、解決の糸口が見出せず自分の理解のなさに不甲斐ないばかりです。 本当に何事もなく、人生を歩むということは、宝くじの1等を得ることよりもむずかしいのかもしれないですね。

回答No.1

たいへんつらい時間を過ごされているようですね。 私も今、離婚問題でうつ状態ですが、何かお力になりたくて書き込ませていただきました。 将来に対する漠然とした不安。これは、多かれ少なかれどんな人間ももっているものです。しかし、度が過ぎると強迫観念に駆られ、被害妄想に陥ってしまいます。 がんばりすぎないでください。 気軽に一歩ずつ歩きましょうよ。 悩んだから、好転するなら、ずっと悩むのが正解でしょうが、今のままでは、何も好転しませんよ。 不倫をしていたこと、全否定はしませんが、終わりを迎えられて良かったのでは?もし、その方とゴールインしてもずっと不倫されるかもしれない不安と共存しないといけなくなりますよ。 お母さんもつらいお立場なんでしょうが、ここはあなたの幸せのため、距離を置くのが一番ですよ。しかし、距離を置くために結婚するとなると、もっと大切なものを見落としますよ。冷静に伴侶を探すかたわら、距離を置いてください。それが親子関係の円満につながりますよ。 精神的につらいときは心療内科をどうぞ。私も通ってますが、ずいぶん楽になりました。 大丈夫ですよ。 幸せになれますよ。 冷静に。

kayochise
質問者

お礼

温かいお言葉にすくわれました。ありがとうございます。 おっしゃるとおり今のままでは決して好転はしないですよね。 ただ・・・ あれほど干渉し束縛する母親を疎んじながらも、伴侶を失い、どこかで「男」としてよりどころにしていた兄も病気、そして私までいなくなったらと思うと、母のことが心配でなりません。 今は、母と私と母方の祖母と一緒に暮らしていますが、昔から母と祖母は実の親子でありながら大変仲が悪く、会話は全て私を通しての会話です。 なので、なおさら私が家をでたらとおもうと・・・ 補足が足りなかったのですが、母方の実家は跡継ぎがおらず、母が嫁に出たときは跡継ぎのことはあきらめたようですが、母が出戻って私も同じ戸籍に入ったことで、うまくいけば私に跡を継がせようと目論んでいる様子です。実際、数年前に父からの慰謝料と祖母の貯金で女3人が住むには不相応な戸建を購入しました。はっきりとはいわれていませんが、無言のプレッシャーを感じます。 これ以上母の呪縛から解き放たれないのかと思うと、自分は愚か、自分の伴侶にまで傍若無人な母の迷惑をかけるかと思うと、今からいたたまれません。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 恋愛の経験がありません。長文です・・・

    妻とは結婚して20年になります。付き合ってすぐに結婚しました。飲み屋で知り合ったのですが、彼女(妻)が不倫をしてて、その相手が、彼女と知り合う前に知り合った女性(付き合ってはいません友達でした)の夫でした。その女性から、夫の浮気癖に耐えられないので離婚したいと相談を受け離婚の手助けをしました。そのあとすぐ偶然にも妻と知り合い、私が交際を申し込んだ時、不倫をしている事とその相手を知らされ(つまり不倫相手は妻でした)それで半ばその男から守らなければ(笑)との思いで強引に結婚までもっていきました。妻はその男の影響か複数の男性と交際していました。それを、一人一人別れさせ(ほとんど不倫でしたが)結婚しました。私は、妻が交際した初めての女性で、恋愛経験はそれまでありません(女友達はいましたが彼女はいませんでした)。恋愛をしたいとの思いがあります。でも妻や子供たちを裏切ることは出来ない。この年になって恋愛・ん?馬鹿なことと思いますが悩んでいます。

  • どちらがいいと思いますか?(長文)

    結婚10年目。小学生2人と1歳の男の子が3人。 今日、主人の7回目の不倫が発覚。今まではそのうち治るだろうなんて甘い考えで全部許してきましたが、今回はもう一生無理なんじゃないか・・・と思っています。1年前にもダブル不倫をし相手の旦那に(離婚はしていないし私も請求していません)250万の慰謝料を支払い、さすがに懲りたかな?と思いきや、半年前にやっと和解し慰謝料を払ったばかりなのにもう新しい相手。 そこで、次の選択肢のうちどちらがよいか皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 (1)離婚して子供と4人で生活。 (2)離婚せず、割り切って生活。 正直子供に将来不自由な思いはさせたくないという気持ちが強く、(2)に気持ちが傾いています。子供に主人の不倫がばれず、私も何もないように過ごせば子供たちが成人し、独り立ちするまでは離婚せずに今まで通り過ごした方が良いのではないかと思うのです。 厳しい意見でも良いので、是非ご意見ください。

  • 条件が悪い。将来結婚できるか不安。(長文です)

     私は今30歳で彼はいませんが、将来的には結婚したいと思っています。しかし、自分の条件が悪すぎるのではと悩んでいます。 ・一人っ子です。(戸籍上)実は、4歳年上の異母兄(父の前妻の子供)がいます。父と前妻が親権を争い、前妻の家は裕福なので3人も弁護士を立て、「言うことを聞かなければ、○○罪で訴えるぞ」と連日脅され結局裁判に負けて別の戸籍になりました。 ・母は幼少時に事故にあい、後遺症があります。その事で人にバカにされたり、無視されたり、変な目で見られたりと差別されているので、そのイライラを解消するためなのか、私を虐待していました。今でも虐待された傷が体に残っています。 ・両親は高卒です。 ・父は建設作業員です。 ・私は高校中退後、大検を取り、通信の短大を卒業しました。高校時代に化学物質過敏症が悪化し、17から19歳までほぼ寝たきりのような状態でした。その後、漢方薬を飲み症状は軽減しましたが、今でもシックハウスです。 ・体力がないため、アルバイトなど短時間でしか働けません。フルタイムは疲れてしまい無理です。 ・唯一救い?なのは、昔、父の実家は庄屋で、母の実家は武士で、親戚はほとんど公務員ということだけです。  親戚も異母兄も、県外の遠いところに住んでおり、お葬式の時位しか会いません。普段の付き合いは一切ないので、結婚できなかったら一人ぼっち同然になってしまう、頼れる身内がいない、自分の収入だけでは生活できないなどとマイナスに考えてしまいます。こんな私でも結婚してくれる人がいるのでしょうか?相手の家族に反対されるのではないかと、彼氏もいない(笑)のに、勝手に悩んでいます。

  • 私の将来が不安

    私には将来結婚したい位、大好きな彼が居ます。 でも無職で、精神障害者です。 彼は両親と同居してて、普段ベッドで寝てばかり居て、何も出来ないです。 体調に波があって、活発に動く時期もあります。 私も精神疾患を抱えており、無気力の時が多いです。 遠距離の彼と、将来結婚出来るのか不安です。 経済的な問題、距離の問題、病気の問題、親の問題等沢山あり過ぎて、夢の又夢じゃ無いかと思う今日この頃です。 私達も人並みの幸せが欲しいですが、所詮無理な話しなのでしょうか? 苦労する事が分かりきってて、でも未来に希望を持つ事はバカでしょうか? 決して叶う事の無い夢を追うより、現実を見て違う夢を追う方が幸せになれるのでしょうか? 愛情と結婚は、セットでは無いのでしょうか? 彼に出逢わなければ良かったとか、彼を嫌いに慣れればどんなに楽かと、思う事もたまにあります。 私も32歳ですし、本気で結婚相手を探した方が良いのか、それとも今の大好きな彼と続けた方が良いのか迷ってます。 今の彼といつか別れた時は、私はもうオバサンになってしまいます。 一生1人は絶対に嫌ですが、かと言って対して好きでも無い男性と、妥協して結婚するのも嫌です。 どうすれば良いか分かりません。 愛VSお金では結婚の場合、どちらを取ると幸せになれるのでしょうか? ちなみに私は結婚しても、子供を産むつもりは無いです。 結婚したら離婚は絶対嫌です。 しかし、今の彼氏を一生涯忘れる事は出来ないと思います。 私にとって、最初で最後の彼氏だからです。 一番ベストなのは、契約結婚が出来れば幸いです。 旦那の浮気も許すし、束縛もしないし、喧嘩もしないし、経済的な面をちゃんとしてくれれば、お互い自由にしても良いです。 そんな人居ないかな~? 私はどんな道を選択すれば良いのでしょうか? 将来のビジョンが全く見えません。

  • 一人っ子同士の結婚!将来が不安

    私と主人は一人っ子同士の結婚です。 結婚して11年、3人の子供がいます。 主人の両親は5年位前に離婚して別々の家で暮らしています。 義父は自立している人で一人でも大丈夫と言って年に2回(父の日、誕生日)だけ孫を連れて行って会っています。 義母は義父と離婚するまで専業主婦で家の中にこもっている人でした。 今は離婚をして暇だから・・と言う理由でパートで働いています。 (生活費に関しては義母の実家が大きな地主なので困ってないようです) まだ離婚する前に義母から「今は一緒に暮らさなくてもいいけど どちらかが居なくなって一人になったら(義母が残された時の事を言っています)面倒見てよ」って言われていました。 その時点では私の両親も元気で自分もここに嫁いだのだからそうかな?と 思っていました。 でも義両親の離婚後、私の父が脳内出血で倒れて今、半身麻痺で車イスの生活をしています。 今は母が100%介護していますが・・・この先母が後に残る保障はありません。 父が残った場合、娘としては呼んで面倒を見てあげたいのが本音です。 でも両親は嫁に出した娘だし父が後に残っても娘に面倒をかけるわけには いかないから施設に入るように父には言ってあると母が言っています。 父は本当は施設には入りたくない感じです。 私も自分で世話をしたいのが本音ですが主人にも言いにくいし(嫁いだわけだし)最初から「将来面倒見てね」と言ってた義母もいい顔しないだろうし・・と思うと将来がすごく不安です。 それに義父だってずっと一人で元気で過ごすとは限らないし・・・・ 主人は夜遅くまで仕事をしているので実際問題、介護するのは私です。 一人の肩に4人がのしかかっていると思うとすごく不安です。 同じような経験を持つ方などアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • この不安が頭から離れず、将来に希望が持てません。

    ここ最近、以下の不安で将来に希望が持てません。どうにかして不安から解消されたいのですが、どうしたらいいでしょうか…(長文です) 1.性格激悪の父方の祖母にこき使われる母がかわいそう(祖母は意地汚く、自分が優先されて当然と思っている。母になんでも世話してもらっているのに)。母は祖母に嫌みを言われないように、自分のしたい事を我慢しています。時々私が、1日くらいしたい事しなよと言っても、家庭内で波風立てたくないからと諦めています。父が祖母のわがままに注意しても聞く耳持ちません。今祖母はどうにか1人で歩き風呂も入りますが、寝たきりになったらより一層母が使われると思います。施設に入れようとしても、祖母の性格上、あたしが邪魔なのか、と100%言います。先日も懸賞で当たった1泊旅行(片道2時間)に両親が行ったのですが、十数年ぶりに夫婦だけで出かけたので少し観光して、それでも夕方早めに帰ってきたのに、なんでこんなに遅くなったんだ!と騒ぎまくり。私が久しぶりに夫婦で出かけたんだから!と怒るとその場は納得したように言いますが、後から母に同じ事をネチネチ。母は本当に優しいので、余計に腹が立ちます。 2.妹は独身ですが家を出ており、この状況で私も彼と同棲や結婚をしたら、母を気遣う人や家事を手伝う人がいなくなり、負担が一気にのしかかってしまいそうで、彼と一緒に暮らせる事への喜びだけでは家を出られません。 3.その彼ですが、バツ1で子供が1人います(元妻が親権)。離婚の原因は元妻なので彼への心配はないのですが、私との子供を産んだら、初めの子と比べられるのでは、罪悪感が増して辛くなってしまうのではないか等が不安です。しかし、今まで生きてきた中でここまで愛した人も、結婚したいと思った人も初めてなので、他の男性を見つけるつもりはありません。 4.子供を産んだ場合、その子が腹違いの兄弟がいると知ったらショックを受けるのでは。お父さんは自分とその子を比べているんじゃないか、という通常なら抱かなくて済む不安を抱くのでは。 5.もともと子供をどうしても産みたいとは思ってないので、産まない事も考えているのですが、親に孫を見せないのは申し訳ない気がしてしまいます。 以上、常に頭から離れない不安です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来への不安。離婚するべきでしょうか(長文です

    20代後半の女です。 旦那さんは8つ年上で、子供はまだいません。結婚して3年の正社員共働き夫婦です。 タイトル通り、将来への不安が大きく離婚を考えています。 大きな理由としては、価値観の違い、収入面の不安、子供のことです。 学校を卒業してからずっと商社に勤めていた旦那さんが、結婚してすぐに転職をし、年収は600万→270万まで減りました。 3年経った今も変わりません。 急な事で、私もお互いの両親も驚き、『結婚を決めてその行動はどうなのか』と反対しました。 しかし彼の言い分では、現職のままいけば確かに今後確実に収入は増える、でも何のスキルもつかないので、いざ会社が潰れてしまえば自分には何も残らない、という事。 大手の会社だったので、周りの人にも反対されたらしいのですが、もう新しい職場に採用された事への嬉しさや期待感でいっぱいというような感じで、こちらが折れるような形で転職をしました。 転職先は専門的な仕事で、資格がないとなかなか成功しない分野であり、その資格を取るのも難しいです。しばらくは無理だと思います(今は見習いという感じです) 転職をしてから、以前は毎日定時で帰れていたのも残業漬けの日々になり、帰りはいつも21時過ぎ。 共働きなので、家事は半々の約束でしたが、結局私の方が時間があるので、ほぼ私がやっている状態です。(収入は同じくらいです) このような状態で旦那さんは子供が欲しいと言います。 私も子供は欲しいですが、今の旦那さんの収入では、金銭的にやっていけるか不安で踏み出せません。 それを伝えると、『妊娠中だって◯◯(私)が全く働けなくなるわけじゃないし、育休産休もある。俺の収入が上がるの待ってたらいつになるか分からないよ!』と開き直る始末です。 私は元々精神的に弱い部分があり、仕事と家事へのストレスと、将来への不安で鬱気味になり、ヒステリックになる事が多くなりました。 私が働いて稼げば済む話ですが、ただでさえこのような状態で更に子供なんて、妊娠中は更に情緒不安定になるだろうし、やっていく自信がありません…。 (実際やってる方がたくさんいるのに、甘えた事を言って申し訳ないです) この状態でも、妊娠中も私がフルタイムで働くことを当たり前かのように前提で話をしてくる事にイライラします。 私も養ってもらうつもりはありませんでしたが、私の収入をアテにして全く養う気がないような、無責任な旦那さんの考えに、一気に冷めてしまいました。 初めの頃は私も、辛いのは今だけ。今は仕事で忙しい旦那さんの代わりに家の事は自分が極力やろう。成功するまでちゃんと支えていこう。と思い、頑張っていたつもりです。 つらくても一緒にいる日々は楽しかったし、2人で協力して出来ていたと思います。 しかし3年経っても状況は変わらない事に対し、一緒にいる楽しさや相手に対する愛情よりも、将来への不安感に気持ちを支配されてしまい、上記のような揉め事がある度に、何故この人のために自分の時間を捧げてるんだろうと感じる事が多くなりました。 何をするにも疲れてしまうようになり、大好きだった趣味もやめてしまいました。 逆効果だと分かってはいても、趣味に時間を費やすなら眠りたい、休みたいと思ってしまいます。 以前はアクティブに行動していましたが、休みの日はほとんど眠ってしまいます。 (鬱?と思う事が増えたので、今度病院に行く予定です) 私は考え過ぎてしまう性格上、慎重になりすぎて、確実に大丈夫だと思えるまで大きな決断が出来ない面があります。 また考えすぎてしまっているのだろうかと振り返る時があるのですが、 実際、旦那さんの言うように、このような状態で子供なんて本当に可能なんでしょうか? かなり厳しい生活を強いられるような気がして、どうしても踏み出せません。 お互い両親の実家は遠く、頼る事はできません。 結婚してからずっとこの話し合いが続き、お互いに意見が合致しません。離婚しかないでしょうか。 旦那さんには、私のようなキャパの狭い女よりも、もっと仕事も家事もしっかりこなし、旦那さんをサポートしていけるようなしっかりした女性の方が合うような気がしてなりません。 子供の事に関してもお互いの年齢もあるし、早い方がいいのかなと。 転職する前は揉め事をする事もほぼなく、仲良くやっていた分、またそうなれる可能性があるのかな、と思うと悩んでしまいます。 ちなみにこれだけ揉めても、転職の決断は正しかったと言います。 私や両親にこれだけ言われるのが心外だと。将来を見据えた決断であり、結果的には私の為だと言います。 本当にそう思ってるのかもしれませんが、ただのエゴだと思ってしまう自分がいます。 結果的に今こんな状態になってしまったのでは本末転倒じゃないかと。 ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ございません…。 色々悩んでしまい、どうするべきか分からなくなってしまいました。 客観的に見たアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との将来を考えて良いものか・・・

    今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう