• ベストアンサー

五人の外国人横綱について

教えがてgooの質問に五人の外人横綱の存在があるとの質問がありました。外人横綱は三人です。曙、武蔵丸、朝青龍、あと二人の外国人横綱が存在していたのですか?マスコミの報道もありませんし、相撲協会も公表しているのでしょうか。投稿者さんにお聞きしょうとしましたが終了していました。もしあと二人の外人横綱が存在していたのなら名前を教えてください。もし隠蔽しなくてはいけない事情があるのでした事情も説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comomile
回答No.3

51代玉の海関、57代三重海関です。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

大鵬はロシア系ですが恐らく日本国籍です。親方になれたのですから日本国籍は確かでしょう。 もう一人、若くして亡くなった横綱がいますが、ある執筆家が子供のとき友達で、彼は在日だったと書いています。ただし、協会の記録では日本人だそうです。この方かどうかはわかりませんし、帰化してたかも知れません。

45kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuzu-aoi
回答No.1

全くの外国人かは確実ではないのですが48代横綱の大鵬(現大鵬親方)が確かロシアかなんかのハーフ?と聞いた事があります。 初の外国人横綱と公表されているのは曙ですが・・・。

45kuma
質問者

お礼

ありがとうございました。大鵬関は日本人です。