• 締切済み

何故に日刊スポーツだけが?

元横綱の曙が相撲協会を辞めてK1に参戦するというニュースは、日刊スポーツだけが何故かひとあし早く六日の朝刊一面で紹介してましたが(それが公に発覚したのはその日の午後になってからだったと思うが)どうして日刊スポーツだけは事前にその情報を入手することができたんでしょうか?(それとも他のマスコミも知ってたが事実関係が確定してないために、日刊以外のマスコミは公表をためらったということなんでしょうか?)また今回のような、まだ公にされてないことを事前に活字で公表するのは「フライング」にはならないんでしょうか?(そういえば貴乃花と宮沢りえの婚約もスポニチが一日前に公表したような記憶が) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

他の方が回答してるのですが一応私も(笑)。 >今回のような、まだ公にされてないことを事前に活字で公表するのは「フライング」にはならないんでしょうか? フライングどころか、記者さんたちは、このために頑張っているわけで。他社、他人よりいかに早く「まだ公表されてない事を事前に活字で」記事に出来るかが勝負。いわゆるスクープ記事ですね。そのために独自の情報ルートを作り、裏づけを取り記事を書く…のが仕事です。 裏づけが取りきれなければ発表を「ためらう」のでしょう。しかし、スクープのはずが、それが間違っていた場合は本当に「フライング」になってしまいますね。 また、乱暴に言えば、公表された事を伝えるだけなら誰にでも出来ます。 公表された事を、そのまま伝えるだけじゃなくて、さまざまな(あるいは独自の)視点から解釈して伝えるのも大切な仕事だと思います。 新聞だけじゃなく、雑誌やテレビ(報道)も同様な位置にあるのですが、最近のテレビ(特にワイドショー)では、新聞記事をそのまま読んで伝えるのが流行っていますね。あれは原則から言えば、あまり関心できる方法ではないのだと思います。余談ですけど。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • alex10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 こんにちは  某○○スポーツに勤務していました。No2の方が言われているように、日刊は相撲には力を入れています。同業他社よりも部屋に通っている回数は多いのではないでしょうか。そこで、個人的に曙(もしくは東関部屋)に食い込んだ記者がいて、もっと前々から知っていたけど。前日に記事を出すということで暗黙の了解はできていたと思います。すっぱ抜くということはそういう風に考えていいと思います。あと、Kー1側から流れた可能性もあるんですけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 ということは「日刊は角界に強い」という、ただそれだけなんじゃないでしょうか。 先にも指摘されているように、他紙に先駆けるからスクープなわけですし。 ちなみにこの手のスクープには規制はありません。 というか、新聞が規制してどうする、ですね。 もちろん「誤報」は命取りですので、水面下で色々と探っていたことでしょう。 で、それを一足早く裏付けし、ゴーサインを出したのが「日刊」だったと。 まあ、確かに「裏付け」の進捗はどこも似たようなものだったかも知れません。 日刊の決断が早かった、というだけで。 何にせよ「フライング」ではないでしょう。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

他の人が知らないことを発見し記事にするのがスクープだとおもうんですが。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 貴乃花さんは立派な人なんですよね

    しょうもない質問で失礼します。平成の大横綱 貴乃花さんが引退しましたが、惜しむ声やよくやったという声がたくさんあがっているのをテレビで見ました。長島さん、小泉首相、仏シラク大統領もコメントをしていました。 ですが、どうも私の中では、”宮沢りえちゃんを悲しませた人”なので(きっといろいろ事情があったのでしょうが)現役中から今に至っても、素直に活躍を喜べません。私のように考える人はほかにいるでしょうか。もしくは、貴乃花さんが立派な人だと熱く語ってくださる方、お願いします。m(_ _)m

  • 五人の外国人横綱について

    教えがてgooの質問に五人の外人横綱の存在があるとの質問がありました。外人横綱は三人です。曙、武蔵丸、朝青龍、あと二人の外国人横綱が存在していたのですか?マスコミの報道もありませんし、相撲協会も公表しているのでしょうか。投稿者さんにお聞きしょうとしましたが終了していました。もしあと二人の外人横綱が存在していたのなら名前を教えてください。もし隠蔽しなくてはいけない事情があるのでした事情も説明してください。

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 朝青龍と白鳳のにらみ合いのすばらしい面は?

    大相撲って 私達が子供の頃から見ている(60歳のものですが)日本のすばらしい文化です。 格闘技としても 投げの全体的な技術では世界一だというふうに パワー空手極真会館の創始者大山倍達も 語っています。  柔道でも高段者でもあった最高の天才格闘家がそう言われています。 総合格闘技では ふりに決まっているような要素はたくさんありますから 曙のような形は当然考えられますが、 その闘う魂を実際の闘いの中で表現するスポーツとしても最高のものではないでしょうか? 別な意味で曙のそれでも闘う魂は やはりまさに横綱という感動をわたしには与えています。 そうした感動を 謙虚に学ぶのが相撲を見るときの私達のあり方だと私は思っています。 そこまでの修行をしたことのないマスコミの人達の騒ぎにつられて 彼ら力士の真剣な闘いの魂への尊敬を私は失ってほしくないです。 わたしは あの横綱お二人の、あのにらみ合いの姿に 最初の形の中でのにらみ合い(仕切り前のことを言っています。)にも勝る闘いの魂を学ぶ者です。 子供の喧嘩に例える人もいます。 いろんな見方もあるのでしょう。 しかし横綱のあの闘志のこぼれた姿のすばらしい面のほうを誰も語らないのは一体何故なのでしょう? だれか 解る方、というかそのへんの心理を分析できる方いらっしゃいますか?

  • 日刊スポーツ

    日刊スポーツに掲載されている 政界地獄耳という記事があるのですが 記事を書いている記者名がKとしか書いていません。 なぜ、匿名にしているのでしょうか?。

  • 私は来年、新卒として就職活動を行う身です。

    私は来年、新卒として就職活動を行う身です。 かねてから新聞社でスポーツ記者をやりたいと思っていましたので、 新聞業界に絞って就職活動をします。 やりたい事は、 大リーグ・NFLの取材をしたい(もちろん、アメリカで) という事やそう思うきっかけを軸に志望動機を作っていくつもりです。 しかし、1つ気がかりなことがあります。 というのは、 「大リーグ・NFLの取材をしたい」や「その理由・きっかけ」といっても、 面接官から 「別に弊社でなくてもいいんじゃないのかい?」と言われる事を想定しています。 私の言う 「理由・きっかけ」は特定の新聞社の記事を読んだり、 特定の新聞社のイベントをきっかけにしている訳ではありません。 ちなみに、 全国紙5紙とスポーツ新聞2紙(日刊・スポニチ)を軸に受けます (念のため地元も受けますが、アメリカンスポーツをネタに志望動機はいえません)。 そこでですが、 「別に弊社でなくてもいいんじゃないのかい?」と言われなくても済むように アメリカンスポーツの取材をしたい、 という志望動機を作り上げるにはどうすればいいと思いますか? 特に日本経済新聞社では、 「経済」問題を取材したいという人が多そうなだけに、 スポーツを取材したいという志望動機はマイナーな気もします。 特に新聞・マスコミ業界から内定を貰った人からのアドバイスをお願いします。

  • 日刊スポーツ250円?

    今朝大井競馬でも予想しようと思いたばこと一緒に日刊スポーツを購入しました。レシートを確認したら新聞250円と表示されていたのでコンビニの店員に聞いてみると正月前後はこの値段だと言うのですが本当ですか?普通130円ですよね?たしかに新聞棚にはそれらしい事が書いてあったのですが。毎年この期間はどの新聞も250円になるんですか?

  • 日刊スポーツに電話したい

    私はサッカーが好きな者ですが、サッカーのとこに書くよりこちらに書くのが適切かと思ったのでこちらに書かせてもらいます。 昨日「早稲田大DF徳永選手磐田入りが濃厚で、浦和への加入の可能性もある」と報じられました。(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051206-0003.html) しかし今日になってFC東京というチームが徳永選手の加入を発表しました。(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051207-0023.html)それも日刊スポーツが報じています。 昨日の時点では東京に加入するようなことは一言も書いてなかったのにこういう結末…。注目していたニュースだったのでビックリでした。それと共にマスメディアの報道の適当さに失望しました。 そこで2点みなさんに質問があります。 私は日刊スポーツに文句の電話を一本入れてやろうと思いますが、こういうことで電話を入れるのは適切でしょうか? あとyahooの電話帳で調べたら何件かあったのでよくわからなかったのですが日刊スポーツのどこにかければいいのか教えてください。お願いします。

  • ニッカンスポーツのコラム

    ニッカンスポーツのサッカーの コラムでセルジオ越後氏が書いている コーナーがあるのですが、 五輪ピックについては、なにも意見等が書かれていません。 あきれて書こうとも思わないと言うことなのでしょうか? 事情を知っている方教えてください。

  • コンスタントに当たる予想屋~日刊スポーツで

    っていますか?普段ぼくは日刊スポーツのコンピ指数とある新聞の予想屋(あとで教えます)の本命とを組み合わせて買っています。(これはちなみに、レースを絞ればそれなりの結果は望めます。) しかし僕としてはもう一人くらい信頼できる予想屋を知りたいので、お勧めがありましたら教えてください。条件として ・本命指向 ・人気に惑わされず、的確な予想を出来る ・◎○で結構な的中率 ・一日全ての予想をする必要はない 色々書きましたが、条件以外でもいいのでお願いします、出来れば日刊スポーツで。 追記:ファインモーション強い...