• ベストアンサー

造幣局付属診療所などは必要か?

tokaの回答

• toka
回答No.1

民間のサラリーマンです。  うちの会社は大手ですが、工場(4~5千人規模)は敷地内に診療所を持ってます。  大学病院があるような地域は別として、千人くらいの従業員を持つ職場は、むしろ自前で持った方が地元医療機関に負担がかからないような気がします。これは官庁・私企業によって分けるべきではないと思います。  身を引き締めるべきという趣旨だと思いますが、公務員だからいらない、というのでしたら、逆差別かも知れません。

cyouon
質問者

補足

そんなことを言っていたのでは、ではいつまでたっても行政改革は進まないのではないでしょうか?民間でできるものは民間で!と総理も言っておられるではないですか。私企業がどのような設備を作ろうが勝手です。役所の設備はすべて税金でまかなわれています。道路事業でも、金融公庫でも、採算の合わないものからは撤退するというのが、政府の方針のはずです。