• ベストアンサー

ノートのとり方

中学2年生の男でO型です。 とても大雑把な僕なのですが、ノートが綺麗にとれません。 ノートを綺麗にとるコツなど教えてください。 コツのホームページなどでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114575
noname#114575
回答No.4

まず、雑に書かないことです。 そして何か話題というか課題というか変わったときに一行が2行空けて書きます 何かと1行か2行あけて書くといいですよ。 色のついたペンなどで大切なところは色分けするといいと思います。 赤と青とオレンジは最低もっておくといいです。 あと、なるべくもてるなら緑もとっておくといいです。 理科や社会で色分けすることあると思うんで。 何かわからない点がありましたら補足をどうぞ。

yuutadasu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

きれいにとる必要はありません。後で見たら全然わからないノートも困りますが。。。 こちらが参考になりますか? http://www.sunfield.ne.jp/~sinozaki/sijiitiran.html

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~sinozaki/
  • sirowan777
回答No.2

私も最初はヘタクソでした。 しかたないので、帰ってから清書してました。 そのうち、うまくまとめられるようになり、最終的には授業中でもノートがとれるようになりました。 清書すると復習にもなるので一石二鳥ですよ。

• nayu-nayu
回答No.1

奇麗にかけないとはどういう状態でしょう? 字が汚くて他の人と比べると・・・。 と、いうことでしょうか? 極端な話しですが、先生にノート提出してみて貰うために書くものではないので、自分が見て先生が話した事が理解できればいいのです。 暗記しなければいけない言葉の場合は「意味を徹底的に」 歴史や理科の場合は「なぜこうなるか」という理由を徹底的に書いてみてはどうでしょう?