• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ大学ノートっていうんでしょう?

  • 質問No.4286
  • 閲覧数158
  • ありがとう数10
  • 回答数7
「高校ノート」でも「中学ノート」でもなく、
なぜ大学なんでしょうね?
知ってる方いたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
昔、まだ筆記用紙が綴じられた形で売られていないころ、
本郷赤門前の洋書屋が、東京大学の学生用に
筆記用紙を綴じたものを売り出しました。
これを聞きつけた神田の丸善が、筆記用紙を綴じたものを
「大学ノート」として売り出したのが元だそうです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (20/36)

大辞林より・・・

大判の筆記帳。普通は B 5 判で横書き。大学生の講義筆録用に作られたのでいう

と、ありました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (103/361)

昔はいくら頭が良くても金持ちでなければ大学には行けない。そんな時代があったのですが、当然あのような真っ白できれいなノートなんかは金持ちしか使えない。と言う訳で、中学、高校位は一般家庭でも通わす事が出来たのですが、それによって良いノートの普及率は低かった。しかし、金持ちだらけの大学ではあたりまえのノートであった。それが為大学ノートと呼ばれた。と、聞いたことがあります。事の真偽は不明ですが。
  • 回答No.4
学生街の連中がたくさん食べたからだそうですよ(笑)>Kokaさん
  • 回答No.3
※ 回答じゃなくてすみません……。

 大学イモはなんでだろう……って、ふと連想してしまいました……(^^;
  • 回答No.2
 えーとですね。
 大学生が主に使ったことから来ているそうです。
 昔はそれくらいしか需要がなかったんでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (7/31)

全然関係無いかもしれませんが・・・一般に大学ノートと呼ばれているノートは「Campus」と書かれているからかな~~~~~~~~~~~~~~?
どっちが先か知らないけど、キャンパス=大学?????
ゴメンネ実は全然自身ないよ。