• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校の英語のノート

なんだか似たような質問しちゃってすみません;;高校に関してわからないことが多くて・・・(汗)またノートに関する質問なのですが、今度は英語と国語に限定して質問します。またよろしくお願いしますm(_ _)m 高校での英語のノートは中学の時と同様、英語専用の線が引いてあるノートで平気でしょうか??友達のお兄さん(今は大学生)に聞いたところ、そのお兄さんは高校生の時、大学ノートを使っていたと聞いたので;; あと、国語では学校から現代文用・古文用・漢文用の3冊を用意するよう言われました。国語なので縦書きは当たり前なのですが、ノートは普通の横書きの大学ノートの向きを変えて使う、とゆうかたちで大丈夫でしょうか??(中学の時はこうやっていました) 先輩方、こんな新高1の私ですが回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • 閲覧数1899
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)

新高校3年です 英語専用ノートでもOKとは思いますが, 英語の原文をノートに写し, 日本語訳して,それも一緒にノートに書くと, 結構な量になるので,私は大学ノートの方が良いと思います。 周りも,みんな大学ノートです。 大学ノートでも,結構な量になります!! 今まで,英語専用のを使っていたら, 大学ノートはちょっと,書きにくいかもしれません。 行間が,少し太めのを選ぶと良いかもしれません。 (あくまで,個人的意見です) 国語系統のノートの使い方は, 普通の横書きノートを,縦書きにすればOKですよ。 みんなそうしてます。 高校は,ルーズリーフの人も多いですよ。 ただし,片づけ嫌いな人にはオススメできないかな。 部屋の中が大変なことになります(笑 ノートの取り方(作り方)は,高校になれば, 人それぞれって感じです。 滅多に回収もされないし。 実際に,授業を受けてみれば, どんな風にノートを作れば,わかりやすくなるか。 ってことが判ってきます。 ノートなんてとらない人もいますし。(よい子はマネしない) 高校は,ノートをよく使います。 気づいたら「ないっ!!」ってことの無いよう, 気を付けましょう。 特に,英語と古典はすぐ無くなります!! 余分なこともたくさん書きましたが, 新しい学校生活,楽しんで,がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!! どの方もみんな大学ノートなんですね~!!今知ることが出来てホッとしました(^^;)行間が太めのノート、選んでみようと思います☆英語や古典のために予備のノートも用意しておいた方が良さそうですね!!とても参考になりました!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。新大学2年です。 私の場合、英語は大学ノートを使用していました。 使い方は左のページを半分にして左側に1~2行空きで英文を写し、 右側には日本語訳を英文の横に書いていきました。 空けたところには熟語など線を引いて下にちょこちょこっと書き込んだりします。 右側のページは4~3分の1のスペースに単語・意味を書き、残りのスペースは板書に使いました。 国語はrisako-rikujyobuさんが中学校の時にされていた通り、大学ノートを縦書きにして使いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!! 皆さんの言うとおり、私も大学ノートで頑張ろうと思います!!英語のノートのとり方も詳しく教えてくださり、とても参考になりました♪゛これからの予習に役立てたいと思いますッッ(*^□^)ノ☆☆☆

  • 回答No.2

新高2です♪♪ 英語は大学ノートで大丈夫ですよ!中学校のような三本線?のノートは使いません☆★国語(現代文・古典・漢文)も大学ノートを質問者さんがおっしゃったように縦書きに使いますね^^ でも高校ではノートではなくてルーズリーフを使っている人も多いですよ!仕切りなどを使って単元を簡単に分けられるし、ファイルさえ用意すればノートを毎回買わなくてもいいですしね。また、古典・漢文は本文を写すのでノートだとすぐなくなってしまいます。(口語訳などが書けるようにたくさん行をあけたりするので^^;)数学なんかも計算などが多いのですぐなくなります。きちんきちん(?)としている人にはノートよりルーズリーフをオススメします★☆ ではでは質問者さんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます♪頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!! ここで質問しておいて良かったです(^^;)質問していなかったら危うく中学校の英語専用ノートを持っていくところでした;;回答して下さった方々には本当に感謝しますッッ(>_<;)これからは大学ノートを使います☆ルーズリーフも試してみようと思います♪゛新しい高校生活、頑張りマス!!(*^□^)ノ☆☆

  • 回答No.1
  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)

新高3です。 私は、英語は中2からずっと大学ノートでしたよ。 もう3年間英語を勉強してるんだし、英語にも慣れたでしょう。 大学ノートを使ってください。 (線の引いてあるノートを使ってたら笑われるかも?) 国語については、おっしゃるように普通の大学ノートの向きを変えて使えばいいですよ。 特に1年生のときは古文を頑張ってください。 古文アレルギーは早めに治したいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!! そうなんですかぁ!!私も笑われないように大学ノートに切り替えようと思います!!(>_<;)国語はそのままで平気なんですね☆安心しました(*^-^*)古文、難しそうですね;;でも頑張ろうと思いマス!!!