• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の講義のノートのとり方について

今年大学生になった者です。 大学の講義は、高校のように分かりやすく黒板に書いて説明してくれるわけではないので、どのようにノートをとったら良いか分かりません。講師によっては、「ほんとに先生かよ」って思ってしまうくらい説明も下手だし講義の内容も分かりにくい講師もいます。 大学での講義の聞き方やノートのとり方のコツなどがあればお教えください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

まずは、講義の予習・復習をすることです。 講義の時間は、予習のときにわかりにくかった箇所の解消+補足知識の取得に使うのです。 テキストが与えられているのであればそれを使い、指定がなければ、先生にどんな本(複数)を読めばよいか尋ねましょう。そのために、大学図書館に入門書や専門書が揃っているのです。 たとえテキストを使わない授業でも、その分野の入門書や専門書は存在します。一冊では足りなくても、複数冊を組み合わせれば良いですし、場合によってはその先生の著書を読めば授業内容がわかる(授業内容がその著書を優しくかみ砕いたものになっている)、なんてこともあります。 予習しておけば、講義中にどういったポイントを押さえながら聞けばいいのか、「自分がわからなかった箇所」が把握できます。 大学では学生個人個人の知識量やバックグラウンドがまちまちなので、万人に共通する「この授業でのポイント」よりも、「自分が理解するためのポイント」を確認しないといけません。 大学は(まともな大学であれば、なおさら)、受身で口を開けて待っているだけの学生に親切に答えを与えてくれる場所ではありません。単純に「答えをください」と求めるだけでも、だめです。 どうすれば答えにたどり着けるか、その方法も含めて、自分で考え、自分で動くのが大学という場所です。 高校までの勉強は、先生の板書をいかにきれいに書き写すか、いかに教科書や先生が示している答えを覚えるか、というものだったかと思います。 大学では、板書は「補助」程度のものです。口頭ではわかりにくい用語の表記や概念図などを、ポイントだけ示すために使われることが多いと思います。 比較的丁寧に板書してくれる先生でも、板書だけ写していれば事足りるかと言えば、そうでもないんですよね。 でも高校の授業並みの丁寧さで板書をすると、大学では、いまの倍の講義時間が必要になるでしょうね。高校の授業内容よりも情報量が多いですから、先生が板書して学生がそれを書き写すのを待つという単純作業の時間だけで、かなりの時間が取られてしまいそうです。……本末転倒。 かといって、板書の代わりに要点を全部書いたプリントを配布すると、話も聞かずメモも取らずに寝てしまう学生が増えたりして、学生のほうから「板書がないと眠くなるから、板書を増やして欲しい」とかいう要望が出たりして、なんとも難しいことです。 そもそも、ほんの数十年前までは、大学の講義ノートは、先生の口頭の話を全部そのまま「聞いて、書き写す」のが当然だった、という話もあります。学生はが必死で先生の話を聞き取って書いたノートを、後できれいに整理して自分のノートを作る。そういうものでした。 だから、それなりの理解力のある学生しか授業についていけなかったのでしょうし、そもそも、それだけの理解力がある人しか「大学生」にはなれなかったのかもしれません。 いまでも、大学でノートを取るのが上手な学生は、授業時間中は適宜、板書以外の先生の話をノートにメモ書きし、あとでその走り書きのメモを元に、自分の記憶やテキスト・参考書で補いながら、授業内容をノートに整理しています。 このノート整理の作業が「復習」になります。 自分の知らない知識を重点的にメモして、知っている知識は軽く、という濃淡を付けて要領よくメモを取ることができるかがカギです。これには、要領の良さだけではなく、頭の回転の速さ、受け取った情報について「これは知ってる、これは知らない」「これは必要、これは不要」と、素早く適切に峻別する能力、そして事前の知識量……と、いろんな能力が必要です。 すぐにはできないかもしれませんが、訓練するしかありません。 これは就職後、会議などでメモを取るときにも必要な能力でしょうから、学生のうちに身につけておいた方が良いでしょう。社会人になったら、相手の話し方が悪い!わかりにくい説明しかできないほうが悪い!なんて文句は言えない立場にいることが多いですからね。 あと、「ほんとに先生かよ」と言いますが、大学の先生は(教育者でもありますが)、まず研究者であることが重要です。研究をしない先生は、まともな大学には、いません。 研究者として優れていれば教え方が下手でも良いというわけではありませんが、頭の良い人が教え方が上手とは限らない、というのは珍しい話ではありません。 逆に、教え方は上手いけれども、研究者としては……という人もいたりします。大学としては、研究者としてのレベルが低い方が問題になります。 もちろん、研究者としても優秀で、なおかつ授業の教え方も上手い、そういうバランスの取れた人もいますけれどね。 もし、学生の側が先生のレベルに近づけるように努力して学ぶことで、そのギャップが解消される(先生のわかりにくい話が理解できるレベルに達する)のであれば、やはり学生の側が努力するべき点もあるのではないでしょうか。 レベルの低い学生に合わせて先生のほうが降りてこい、という態度では、なんのために大学という学問の場で学んでいる意味があるのか……、本末転倒ではありませんか。 もちろん、どうにもならないレベルで教え方が下手くそな先生がいるのもわかります。 でも、それにブツブツ文句を言うよりも、どうやったらそんな下手くそな先生の授業を理解できるようになるか、なんというか、不親切なゲームにでも挑戦するようなつもりで対策を考えた方が、得策ではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり予習復習や聞き取る力が重要なんですね! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 先ず一つお断りしておきますが、大学にとって学生と教員との関係はお客様と販売者の関係ではありません。 もっと簡単にいえば、自分で目的なり目標を探さねば何も出来ないよとの世界です。  ですから手取り足取りしてレクチャーがなされるべき世界とお考えになられても困ります。サービス業でもありませんよ、大学の教員は 笑  レジュメなどは配布もしますが、それは講義や演習にとってのベースや材料ではあるものの、それがてきすとそのものであるとの考えを持つのでは、高校までの「教えられる、教えてもらう」とのスタイルから一歩も脱却できていないことと同じです。これからは自らが主体的に問題意識と目的意識をもって学業生活に臨んで下さい。  因みに「大学」の目的は、専門教育と同時に研究機関であることもお忘れのないように 爆!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学のノートを綺麗に作りなおす

    生物工学に所属していますが 大学の講義で黒板には先生の喋った言葉の内容の キーワード的な言葉しか書いてくれずに 話している言葉を聞き逃すと 黒板に書いている内容が分からなくなる、そんな講義を受けています。 だから私は講義中は字を汚くてもいいから 喋ってる内容もノートに書き後から見直しても分かるように書いています しかしノートの字が汚く、家に帰ると ノートを一から作り直しています そして作り直すときにキーワードや覚えないといけない言葉などは 赤シートで消えるようにしているんですけど、 これってやはり時間の無駄だろうとか思っているんです。 ノート作るより、書きまくった方が覚えるのではとか思ったりしています。 生物工学は覚える事がほとんどだし 大学の講義を受けた人に聞きたいのですけど、 どのような復習をしていますか?

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 大学でのノートのとりかた

     こんにちは。この春から大学生になったのですが、ノートのとり方がイマイチわかりません。。。  高校は教科書と重複しているのでノートをとる必要がなかったですし、仮に必要があっても黒板を写せばいいだけでしたが、大学の先生はキーワードのみチョロチョロ書くだけですので難しいです。  大学でうまく授業を聞いて理解し、ノートをとるにはどうすればいいでしょうか?コツなどおしえてください。

  • 授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって?

    授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって? 授業にはノートを持ってくるようにいわれますが,このノートは, 「黒板の内容に限らず,先生が口頭で言ったこと,スライドの内容などを,そのままでなく各自で要約して記録する。」 のに使うのだそうです。 これを以前から知っていた人にアンケートです。これはいつどうやって知りましたでしょうか? 私は,大学2年のときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいて,その講師に聞いて知りました。

  • 受けたくない講義

    我が大学には、それはそれは悪名高い先生がおります。 私はその先生の講義を受けたくないのですが、 専攻と学籍番号のために、教務課から その先生の講義を受講するよう指定されました。 同じ科目を他の多くの先生が開講していると言うのにです!! 他の学生と同じ高い授業料を払っているのに、 どうして嫌な先生の講義を受けなければならないんだ! 特に私の専攻に関わる講義内容を展開するわけでもないのに! 私の大学では教務課の指定を振り切り、 違う講義を受講する場合、 受け入れ先教官に変更理由を話し、 納得させなければなりません。 だからと言って、もちろん本当のことを 言って納得してもらえるはずもない・・・ どなたかこの窮地を脱出できる 良い考えを持っておられる方はおりませんでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母に言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には また聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母にそう言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には 聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • 大学ではノート?ルーズリーフ?

    今年大学に入学する者です。 大学の講義で使う『ノート』というのは、大学ノートとルーズリーフではどちらの方が使い勝手がいいんですか?また、どちらを使ってる人が多いですか?教えて下さいm(__)m

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学と放送大学の講義内容の違い。

     大学で講義されている内容と、一般大学で講義されている講義のレベルって違うんでしょうか?。  やはり、偏差値の高い大学ほどより深い内容になるんでしょうか?。  放送大学は入学試験も無く、特殊な学校ですがどのあたりのレベルの講師陣がそろっているんでしょうか?。