• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンで講義の取り方

まだ、大学生ではありません。 気になったことなので、先輩方教えてください。 ノートパソコンがあれば講義で、ノートをとる必要がないと聞きますが、実際にどうやって、ノートパソコンの授業の内容を打ち出すのでしょうか? その学校専用のCD-ROMファイルがあって、そこに情報を打っていくんですか? また、実際にノートにとるより楽なのか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学によっては、教室の机全てに情報コンセント(電源とLANソケット)があって、ノート型パーソナルコンピュータを使用することができます。学生がPCを持ち込んで、Wordなどに講義の内容を打ち込んでいる風景は珍しくありません。 ただ、ノートを取る振りをして、どこかのウェブサイトを覗いたり、ゲームをしたりすることもあります。これは、紙のノートの蔭でマンガを読んでいるのと形式的には同じですね。 自分のPCを使う場合は、別にプリントアウトする必要はありません。もちろん、後で内容を整理する必要はあるでしょう。 注意すべきは、試験のときPCの持込を許すことはほとんどないことです。PCの内容をプリントアウトしたのも普通は許可されません。それに対し、自筆のノート(ルーズリーフはダメ)は許可されることが多いので、PCでノートを取った場合は試験前日に必死でノートに写さないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

講義によってはパソコンを持ち込めないこともあります。テキストがあればノートはほとんど必要ない講義もあります。 今あなたが受けている授業でノートを取っていることをパソコンでやるだけです。ですから字を書くより早くタイピングが出来なければ意味ありません。 ワードやエクセルなどを使って講義を書き留め、後でプリンターでプリントアウトします。友人とのノートのやり取りはデーターのやり取りで済みますのでネットを使ってデーターで送ったり、CDRWなどに焼いて渡したり。 単に黒板を写すだけなら写真に撮るのが一番早いでしょうね。講義を聴きながら、もしくは講義の後に読み返して内容をまとめるのにはパソコンは便利です。消したり訂正したり、コピーしたり、挿入したり、ノートではなかなか出来ません。 同時にICレコーダーで録音しておいて後で聞きながら文章を直したりする人もいますが倍以上の時間をかけて講義ノートを作るのは無駄も多い。 ほとんどの人は講義を聞きながら目では黒板と画面を追い、ブラインドタッチで入力してゆきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!