• ベストアンサー

家の購入時に、たとえば1234万の物件があったとするならば、それ以外にかかる費用はありますか?1234万ぽっきりですか?

こんにちは。 家購入時に、たとえば、物件で1234万と書いてあったとするならば、 家購入時にかかる費用はそれだけですか?1234万用意しておけば大丈夫でしょうか? そのほか数10万、別途費用がかかり、1234万持って行ったのに、家が買えなかったということはあるでしょうか? 現在家を購入しようと思っているのですが、持ち金が「ぎりぎり」なのです。なので、物件のお金ぎりぎりを持っていくので、後から別途費用が何かしら必要となると、物件を買うことが出来なくなってしまいます。 交通費とかその程度なら大丈夫ですが、数十万単位だと、ちょっと厳しいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

ケースによりますが、手数料や登記の費用などで、10パーセントはかかるといわれています。 引っ越し代金もいりますしね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/uenoyama/myhome/syohiyou.htm

その他の回答 (2)

• dasada
回答No.3

中古や新築、不動産屋を通すかなどによっても違ってきますが。 売買契約時の印紙税、土地建物を登記するときの登録免許税と手数料が取得時に必要になると思います。 他にも不動産屋の仲介手数料やら不動産取得税などが。

• mshr1962
回答No.1

登記費用がかかるのでは?あと不動産取得税、固定資産税等が発生します。 住所移転ならそれも申請(住民証、自動車免許証等) 諸費用一覧 http://www.joyobank.co.jp/personal/house/expense.html