• ベストアンサー

不動産購入時にかかる諸経費について

こんにちは。 一戸建てを購入しました。 もうすぐ物件の引渡しを受けます。 諸経費はローンで組みましたが、今頃、足りないと言われ、 引渡し時に差額で10万前後、現金で支払ってくださいといわれました。 そういう事ってあるのでしょうか? 引き渡し時に必要な現金は家を建てた際の オプション分のみと聞いていたので、 その分しかお金を用意していませんでした。 ※それ以外に用意して頂く現金はありません。と言われていたので・・・。もちろん、諸経費に 別途差額が発生する可能性があるとも聞いてませんでしたし・・・。 オプションが以前にこれくらいになります。 と聞いていた値段よりずっと高くついたらしく (おまけしてくれるらしいのですが) そのおまけの分を諸経費として請求されているのでは?と疑っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産業者です。 通常、「諸経費」というと登記費用やローン契約費用等々を指すもので、後から金額が変わる事はほとんどないです。 あるとすれば単なる計算ミスか、あるいは制度や特例等が変更になって費用の金額が変わったか。 オプション(仕様変更)というのは建物設備の代金に含まれるもので変更があれば金額も変わりますが、これは諸経費には含まれません。 この2つを引渡し時に清算する事は有り得ますが、内訳を出さずに総額請求(10万円足らなくなったから~~)はしないはずです。 ましてやオプションの値引き分を諸経費に上乗せするという事もないでしょう。 諸経費のうち何の費用がどのような理由で増えたから、当初の試算額よりも10万円足らなくなったのか確認した方が良いでしょう。 きちんとした理由がある場合もありますし、ご心配なさっているようなケースもあるでしょう。 ご相談の内容だけですとどちらとも・・・。 長文失礼しました。

kinnotamago
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^*。 早速、おかしいんじゃないかという事を 担当者ではなく、店長にかけあったところ、 「それはおかしいですね。引き渡し時にお客様に ご用意頂くのはオプション分だけです。」との お返事を頂く事ができました。 これで、なぞの(笑)諸経費をはらわずにすみそうです。 心強いアドバイス、 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

たぶん計算のミスだと思います。 ただ思いがけなくありがちなのが、火災保険です。 住宅ローンを利用する場合(利用しなくてもですが)火災保険に加入します。この火災保険は金額、年数について任意加入(選べるということです)となるので、当然1年払いで加入する場合と10年ぐらいで加入する場合、また補償金額、入院特約等で変わって来ます。 これで差額が出てきたのであれば、説明不足だったのかもしれません。 どちらにしても当初諸経費もローンを組まれたわけですから、諸経費の明細書を作成していると思います。これと実際にかかった諸経費を見比べて何が違うのかを確認してはいかがでしょうか。 内容によっては、仲介業者が責任ある場合も考えられます。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間ですから計算ミスだったら納得もできるのですが、 返事がのらくら?してて、絶対おかしいと思ってたんです。 担当者ではなく、店長に話してみたら 店長にもそれはおかしいですね。とお返事頂けましたので はらわずに済む事になりそうです。 火災保険もすごく心配している部分ですので 教えて、いただいてありがとうございました。 また当日確認してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 中古戸建て購入の経費

    現金\2500万で\2580万の中古一戸建てをで購入するとして、建物代金の差額\80万以外ににかかる経費を教えて下さい。 (引越しや備品等の任意経費は含まず、建物購入するのに絶対必要な金額をお願いします) 出来れば具体的に解りやすく科目と金額を教えて頂ければ助かります。

  • 諸経費が高いでしょうか??助けて!!

    はじめまして。実は、中古の一戸建を購入しようと考えています。あまり知識がないので、是非アドバイスお願いします!! 物件価格が「1450万」なのですが、仲介手数料、登記、ローン手数料で、180~200 万ぐらいかかると言われました。物件は、昭和47年12月築で、坪は27坪です。 「古家付物件」と言う事ではっきりいって土地代の値段です。 ローンは銀行融資で、35年ローンを組みたいと思っています。 本当にそのぐらいかかるのでしょうか? 本などで調べましたが、中古一戸建ては、頭金とは別に10%ぐらいの諸経費 が必要・・と書いてあったので少々高い感じがしています。 営業マンに確認したのですが、「ローンが通ってからではないと内訳がわからない」と言われました。本当にそうなのでしょうか? あと、仲介手数料の中に、そういった「代行」をしてもらった時の金額は 含まれないのでしょうか? 日曜日に「売買契約」をするのですが、その前に諸経費の話をきちんと した方が良いのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!!!

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。

  • 不動産購入時の諸費用は?

     会社の倉庫兼事務所として、中古の物件を検討中です。  5000万の物件購入時にかかる諸費用は  500万くらいかなぁ~と不動産屋さんにいわれました。    相場はその位なのでしょうか?  ちなみに、仲介手数料は3%+6万円だという事なので、  500万の内の150万は手数料のようです。  *4000万の借入を4%と見込んで20年ローンで月々24万払  でしょう・・・と言われました。     24万×12ヶ月×20年=計5760万  1760万も利息~?とびっくりです。  しかも、1500万調達して下さい。とのこと    現金不足分の1000万位はなんとかしなくては・・・  利息はやはり高くつくものなのですね・・・  

  • 自動車購入費用を経費に算入する場合

    個人事業の必要経費として自動車の購入費用を算入しようと思います。購入方法として現金払いとローンを組んだ場合で経費への算入方法は変わりますか? (車両価格300万円オプション20万円税金など30万円の車) (1)現金で350万円支払う場合 (2)頭金100万円、残りを3年のローンで完済する場合(ローンの手数料も経費?) 以上よろしくお願いします。

  • 680万円の中古住宅を購入する場合の諸経費

    仲介物件で、S59年築、土地面積29m2の木造3階建ての一戸建て住宅680万円を購入する場合の諸経費はいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。また、諸経費を入れて全額ローンにすることは可能なのでしょうか。頭金は全くありません。どなたか、不動産に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 店舗の少額経費の処理方法

    店舗において1万未満の少額経費をレジから出金しています。 当日現金売上-経費=銀行入金額としています。 当日現金売上<経費の場合は翌日以降の売上より出金しています。 当方で決めたルールにより、出金分の経費明細を日報に貼り付けています。 小口の経費を別途管理する方法があることに気付きました。(今更気づいたのかという突っ込みはなしとして… 当日売上→銀行入金額 月予算を決め、小口現金を予め用意。たとえば5万とか… 専用帳簿を用意し記録する。 月末に実際に出金した分を補充する。 おそらく後者の方が良いのですよね… やはり前者だと問題になるのでしょうか? ちなみに過去には1年以上上記の処理をしていますが、小口現金に改める場合は過去の分も変更しないといけないのでしょうか?

  • 現金で一戸建てを購入を考えています。

    現金で一戸建てを購入を考えています。 父が亡くなり相続をして現金が入りました。相続税も去年支払いました。 現在 独身でパートの仕事で月に12万程の収入です。ローンや借金はありません。 アパートの連帯保証人であった父が亡くなり、次回のアパート更新に保証人がいない為に 保証会社を利用するか、一戸建てを現金購入しようかと思っています。 良い物件があれば一戸建てを購入したいと思っています。 その場合に予算で4500万の物件と諸経費は現金で支払いできますが 来年の確定申告や税金等は(国民健康保険や住民税など)影響ありますか? 自分の今の収入より高い買物をする事で税金等などに どのような変化があるのか教えてください。

  • 不動産投資について(長文です)

    アパート1棟を購入したいのですが、解らないことだらけですので教えてください。 (1)手付金とは、頭金の一部として見なされるのですか。または、手付金とは別に頭金を支払うのですか。 (2)買い付け申し込みする際、当然“融資特約あり”を記載しますが、仮に希望額の7割程度しかおりなかった場合、足りない金額を頭金で支払うことになるかと思いますが、現金が足りない場合は辞退するしかないのですか。その時点で辞退はできるのですか。予め仲介業者に用意できる現金を伝えておくべきですか。 (3)諸費用は物件価格の10%前後必要とのことですが、諸費用ローンも銀行によっては受けれるのですか。 (4)物件を購入する際に、現金で支払うものは下記以外にあれば教えてください。 頭金1割程度、諸費用10%前後、手付金5~10%、仲介料、不動産取得税(購入後半年後位)。 また、2000万の物件だと現金はどれくらい必要でしょうか。 (5)物件を購入できたら、リフォームをしたいのでリフォームローンを受けたいのですが、物件のローンと纏めることはできますか。その場合、どういう順序で進めていけばいいですか。 (6)銀行から融資を引き出すには、土地評価額+建物評価額より積算評価額が高いものであれば、フルローンも可能性ありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの銀行諸経費

    このたび家を新築する事になりました。 土地460万 家屋1510万 合計2000万で35年ローンです。 頭金はなしですが ローンを組むときの銀行への諸経費(登記りょうなど) は現金で払うように言われました。 そこでだいたいいくらぐらいかかるものでしょうか? 不動産屋の話だと35~50万くらい といわれてはいるのですが 引き渡し後でないとはっきりした数字が出ないと言われ かなり不安になってます。