• 締切済み

浴槽から、水漏れが・・・

ステンレスの浴槽にシャワーがないので、2穴用の後付けシャワーを取り付けたところ、取り付け部の穴のパッキン?が緩んだらしく、水が漏れてしまうようになってしまいました。これを修理したら、いくらぐらいかかるでしょうか?ボンドなど、ホームセンターにあるようなもので、自分で直す方法もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

こんばんわ。 おそらく、バランス釜か追い炊き釜と浴槽を接続する連絡水管の浴槽側のパッキンですよね。 保護プレートが付いている上穴は、差込かビス止めのプレートをはずします。 浴室側の金具はネジ式で連絡水管と接続していますから、左回りに緩めればはずれます。 穴の中に工具を掛ける直径4ミリくらいの棒がありますので、プライヤでも回せると思います。 緩んでいるだけかも知れませんから、まずは増し締めだけで様子を見てください。 ダメなら片側だけをはずしてパッキンを交換して元の通りに締め込みます。 連絡水管が浴槽の外で下がりますから、外からも固定しないと元通りに取り付けられなくなります。注意しましょう。 浴槽のエプロン(前面のカバー)をはずして手で触れると良いのですが。 あと、連絡水管がゴム製だとそちらの原因も考えられますので、先に確認しましょう。 もちろんパッキンは給湯用の耐熱パッキンを購入してください。ホームセンターになくてもガス風呂の販売店で手に入ります。 参考にはなりませんが、パーツのホームページです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/t221yokusou-2.html

関連するQ&A

  • 浴槽の2つの穴について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の風呂は、浴槽に2つ穴がある、自然循環灯油バーナーが付いています。で、この2つ穴の外に伸びているパイプの事でお聞きします。 このパイプは、どのように取り付けてあるのでしょうか? 外側からネジで留めてあるのか、ただ単に、シリコンなどのボンド等で留めてあるのか教えてください。 次に、先々電気給湯器に変えようかなとも考えてるのですが、その時 浴槽の穴はどのように塞ぐのですか?ホームセンターなどにその蓋売っていますか?もしその蓋があれば、商品名教えていただけると助かります。長くなりましたが、3つの質問よろしくお願いします。

  • 浴槽の循環口からの水漏れが直せません。

    浴槽の循環口からの水漏れが直せません。 当方ホームセンターの下請けで給湯器を取り付けました。 その翌日、ユーザーより浴槽の水位が減っている。と指摘受けました。 調べた結果二つ穴の循環口の内上の穴からの水漏れのようでした。 外からはコンクリ基礎があり締められない為、一人が外からパイプを引っ張り、もう一人が浴槽の循環を緩めコーキングしました。 そして外からパイプを押さえて貰い、浴槽側から思いっきり締めたんですが、次の日やはり漏れるとのことでした。 どうすれば直せるでしょうか?

  • 木製の浴槽水漏れ自分で補修可能?

    木材でできた浴槽を使用しているのですが、最近水漏れするようになりました。お湯を貯めても、どんどん抜けていってしまいます。見た目には傷・穴らしきものはなく、底辺の4隅から水が抜けているようです。とりあえず自分で補修しようと思うのですが、ホームセンタで売っているバスボンドNEWなどのシリコーン樹脂で4隅を埋めることは可能なのでしょうか?あと、それでお風呂に入っても人体に影響は無いのでしょうか?

  • 浴槽下に水漏れした場合

    今年の1月頃、浴室の内側上部に小さな穴ができた(浴槽に湯をためるときの栓についている鎖がついていたが抜けてしまった)のですが、使用にさしつかえないのでそのまま使っていました。2~3カ月して管理人が、階下の浴室の換気扇のところから水が落ちてきているので調べさせてくれといってきました。もう一人きていた人が浴室をのぞいていましたが、私が穴のせいでは・・と言うと、それだといい、浴槽ごとかえないとだめなので専門の人に来てもらうよう言いました。とりあえず穴はテープででも塞ぐようにとのことで、そうしました。 管理人に費用はどうなるのか聞いたら、むこうでもつと言いました。ところが、その後まったく修理にこず、そのままで、管理人の人もいつのまにかいなくなってしまいました。(管理していた不動産会社がなくなっていた・・)今は、持ち主の会社が管理しているようです。 私が心配なのは、 ・浴槽下はいったいどうなっているのか?ということと。すごいカビだったり、なにかくさっていたりするのかも、と不安です。床下の通気があるのかどうかわかりません。 どういう仕組みで水漏れしたかとか、なぜ浴槽ごと取り替えるか説明もなかったし、私も深く考えていませんでした。 ・今後、こちらに弁償を要求されるのか、ということ。直しにこないのを、放置していたことに責任があるのでしょうか。管理人だったひとは、それまでも、部屋や駐車場に不都合があって、修理を頼んでも、緊急の時以外は、返事だけで対応してくれなかったのっで、今回も言っても無駄と思い放っておいてしまいました。 住んでいるのは、賃貸マンションです。(建物は分譲で売り出したものです。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ステンレスの浴槽に茶色い点が・・・

    ステンレスの浴槽に茶色い点のようなしみがある事に気がついたのですが、これって「錆」だと思うのですが、このまま進行すると穴が開きますでしょうか? 今のところ、触ってみても穴が開いている感じは無いのですが、もし、開いてしまったら水が家の土台や床下などに染みこんで、大変なことになるのでしょうか? 早急に浴槽を取り替える工事をした方が良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クリナップ浴槽、給水口のパッキンの劣化 交換について

    クリナップ浴槽、給水口のパッキンの劣化 交換について 約15年使用しているクリナップのアクリル浴槽ですが、正確な呼び名がが不明ですが 温水が浴槽に流入する給水口?の丸型プラスチック製キャップのゴムパッキン(黒色)が劣化の為 水に触れると水が黒色になったり、手で直接触れると手が黒くなります。 このため、パッキンを取り替えたいのですが、クリナップのHPを見ても交換部品は扱ってないようです。 ホームセンターなどで入手出来ないでしょうか? 又、何か情報お持ちの方、書き込みお願いします。 パッキンサイズ : 約80Φx50Φ(ドーナツ型) 厚さ:1-3 mm

  • 浴槽のないアパートでの半身浴

    タイトル通り、のところに住んでいます。 もともと入浴はシャワーのみ、という習慣の地域に住んでいるので、浴槽がなくてもいいやと思っていました。 でも、ダイエットを始めていて、どうやら代謝が悪いことに気付きました…。代謝を良くするには半身浴が一番良いと聞いたのですが、この環境の中で、行き詰っています…。(涙)後付の浴槽を買って、部屋で入ろうか…。でも水の移動が大変だな~とか蒸気がない部屋で効果はあるんだろうかとか悩んでいます。 例えば、こうしてはどうかとか、他にこれで代謝アップができるとか、アドバイスをください☆

  • お風呂の水漏れ

    浴槽にお水を溜めていたのにいつの間にか風呂釜の穴(?)の下まで減っていました。お風呂の栓を替えましたが直らないので困っています。どこが悪いのか、また、修理等はどこに頼めばよいのか教えて下さい。

  • ステンレスホーロー浴槽の塗装補修

    お尋ねします。 15年くらい使用しているT社のステンレスホーロー浴槽ですが、4mm×10mm位塗装が剥離してステンレスの地肌がむき出しになっています。 メーカーに補修液を確認したらびっくりするくらいの高額でした。 ホームセンターにも浴槽用の塗料はありませんでした。 安価に補修する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴槽の二つ穴

    我が家の浴槽は、古くてステンレスの二つ穴です。3年程前から外付けの ボイラーでお湯を入れるようになり、現在は風呂釜を使っていません。 その成果、湯を張ったときに穴から変なごみが出てきたりするので、穴をふさごうかと思っています。とりあえずシリコーンで埋めてしまおうかとおもっていますが、これでだいじょうぶでしょうか?  ほかによい方法があったら教えてください!