• ベストアンサー

お風呂の水漏れ

浴槽にお水を溜めていたのにいつの間にか風呂釜の穴(?)の下まで減っていました。お風呂の栓を替えましたが直らないので困っています。どこが悪いのか、また、修理等はどこに頼めばよいのか教えて下さい。

noname#121641
noname#121641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 風呂釜、風呂釜と浴槽とのパイプ、パイプと浴槽のジョイント部分のいずれかから漏れていると思われます。いずれの場合も水道工事店で大丈夫です。工事店が分からなければ役所の水道局や水道課で指定店を紹介してくれます。

noname#121641
質問者

お礼

コメントありがとうございます。栓を替えても水漏れ後の水位が殆ど変わらないし、風呂釜・パイプあたりの可能性が濃厚ですね…。正直どこの業者に頼めばいいかも分からなくて…年明けに水道局へ相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

風呂釜への連結口以下には水が減らないのならば、その取付口、または風呂釜そのものの水漏れです。 風呂釜の下あたりをみて異常が無ければ、バスタブの下を見てください。 素人では道具が無いので水道屋、風呂設備業者に頼みましょう。

noname#121641
質問者

お礼

コメントありがとうございます。風呂釜、バスタブとも使いこんでいるので可能性アリですね…業者さんにお願いしてみます。ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

初歩的ですが、お風呂の栓のサイズは合っているのでしょうか? すり減った物と比較して小さめを買っているなんて無いですよね? お風呂の修理は、賃貸なら管理している所へ 分譲なら、お風呂の説明書は持っていませんか? 無ければ、どこかにメーカーが書いてあると思うのでそこに聞くか、水道屋さん(水道局ではありません)になると思います。

noname#121641
質問者

お礼

コメントありがとうございます。栓のサイズですか…取り替えた後も水漏れの水位は殆ど変わってないので可能性は低いような気がします… 。説明書をもう一度探してみます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>風呂釜の穴(?)の下まで減っていました 風呂釜へ通じるパイプが腐食しているのでしょう。 釜を扱っている業者に相談しましょう。

noname#121641
質問者

お礼

コメントありがとうございます。パイプの腐食ですか。見た目には分かりませんがそうかもしれませんね。業者に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の水が無くなる訳は?

    お風呂にお水を溜めていたら 数時間後・・・ 水が全く無くなってる。 栓もしてるんですが・・・ お水がどうして無くなるのか、 栓が古くなったから? もしかして浴槽に穴が空くの? って事はあるのでしょうか? もし浴槽を換えるとなると どのぐらい 費用がかかるのでしょうか?

  • お風呂の水漏れ

    マンションに住んでいます。 浴槽からかお湯が熱くなる部分からかわかりませんが・・ お湯をはっておくとお湯が減ってきます。 風呂場の排水溝にチョロチョロ漏れてくるので、風呂釜ではなく浴槽のヒビだと思うのですが発見できません。 お湯が熱くなる所の下で漏れが止まります。 漏れる場所を確認する方法と修理方法は何かあるのでしょうか?

  • 風呂の水漏れ

    すぐ前の質問で栓が原因で水漏れが・・と相談したものです。実は実家の母の話を鵜呑みにして相談したのですが、本日実家に行き現象を自分の目でみたところ栓以外の可能性が高く思えます。すみませんでした。 画像は風呂の様子です。 左上の写真は水の抜けた様子です。この状態より水位が落ちることはないそうです。上の穴の半分程度までの水位です。 左下の写真は上の穴だけを撮ったものです。上下逆さまに写っています。シリコン部分にちょっと穴?のようなものが見えます。 右下の写真は給水管と排水管の様子です。水が漏れているのなら上の管が濡れているはずですし、下の床面も濡れると思いますがその様子はありませんでした。 右上の写真は排水口ですが、この部分から水が抜けることはないと思います。もしココが原因ならば風呂の水はすべて抜けると思われます。 なお屋外に設置してある給湯器の様子も見ましたが地面に水が漏れている様子はありませんでした。 このように現時点ではどこから水が漏れているのか特定できていません。 正月が明けたら業者に依頼しますが、その前に考えられる場所と対策を教えてください。

  • 浴槽の水漏れ

     プッシュアップ式の浴槽排水栓の動きが悪く、だましだまし使っていたのですが、とうとう先日、前日ためていたお湯がほとんどなくなってしました。TOTOの専門業者に依頼し、昨日修理してもらいましたが(ワイヤーと栓の交換)、ためしに水を少量はったところ、2時間程度で空になってしまいました。すぐ連絡し、今日再度修理してもらいました。昨日替えたワイヤーと栓の交換です。ところが、試しに張った水は昨日と同様の結果になりました。  これって原因は何でしょうか?水が空になるということは浴槽ではなく、栓の問題だと思うのですが、2度も変えて2度とも部品の不良とも思えません・・ ここ数日お風呂にお湯をためることもできず、困っています アドバイスよろしくお願いいたします

  • 風呂の改造を考えています。

    風呂の改造を考えています。 風呂の排水溝は、15センチ×15センチの穴があり、格子状のステンの網でふさいでいます。 排水溝は先の小川とつながっているので寒い空気が流れ込んでいます。 また、夏になると排水溝からゴキブリとか小さい虫が入ってくるときもあるみたいです。 まず、排水溝から寒い空気が流れ込んでこないようにしたいです。 あと、排水溝の下の方には風呂桶の水を抜く栓があります。 風呂の水を捨てるときは、排水溝の下の方に手を伸ばして栓を開けないといけません。 そのとき風呂の水の勢いで手が吹き飛ばされて栓が下水の方に流れていって無くなったこともあります。 栓を外すときは下の方は見えないので、下水の方になんかいるんじゃないかと思って気持ち悪いです。 なので、風呂の栓もなんとかしたいです。 とりあえず、その2つをなんとかしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

  • お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきま

    お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきますか? お風呂入ってないときは栓をして穴を塞いでおいた方が良いのでしょうか?

  • お風呂のガス給湯器(パーパスBF S10)が壊れました!

    古~い社宅に住んでいます。 これまた古~いお風呂で、浴室内にほぼ正方形の風呂釜とシャワーの付いたガス給湯器(パーパスBF S10)があります。 風呂釜自体に排水溝が無く、風呂釜の栓を抜くと、洗い場に流れ、洗い場の排水溝から排水される仕組みです。 昨日いつものように風呂釜の栓を抜くと、排水溝がややつまっていたらしく、水が浴室に4~5cm溜まり、ガス給湯器の下の方が少し水に浸かってしまい、火が立ち消えしたような煙の臭いがしました。 今日お湯を入れようとすると火が点きません・・・。 自分で直せるのでしょうか・・・。 壊れた原因も詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お風呂に牛乳は入れてもいいですか?

    お風呂に牛乳を入れると良いと聞き 入れようと思うんですけど、 風呂釜(浴槽)が壊れる、とか お湯が出なくなる、とかありますか? お願いします。

  • 賃貸のお風呂の水垢について

    賃貸アパートに住んでいます。 豪雪地帯ですので、冬は凍結防止にお風呂の浴槽の風呂釜のところまで水を溜めていなければなりません。 わからない人すみません、、 1ヶ月ほど家を開けたのと、掃除をサボっていたため、お風呂の水が溜まっていた部分までまっすぐに水垢のような線がくっきりとついてしまいました。 ぬるぬるしていたのでこすって洗ったのですが、消えません。 消す方法ありますか?

  • お風呂の水抜き栓がバカになってしまいました

    画像のAの部分を押すと浴槽内のBから水が排出される仕組みのお風呂です。 一度Aを押すと栓が閉じ、もう一度押すと栓が開くのですが Aが押した状態のままになってしまい元に戻らなくなってしまいました。 今のところBを手動で開閉してますが修理したいと思っています。 これは素人でどうにかできるレベルでしょうか? できなければどういったお店に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。