• ベストアンサー

お風呂の水漏れ

浴槽にお水を溜めていたのにいつの間にか風呂釜の穴(?)の下まで減っていました。お風呂の栓を替えましたが直らないので困っています。どこが悪いのか、また、修理等はどこに頼めばよいのか教えて下さい。

noname#121641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

風呂釜、風呂釜と浴槽とのパイプ、パイプと浴槽のジョイント部分のいずれかから漏れていると思われます。いずれの場合も水道工事店で大丈夫です。工事店が分からなければ役所の水道局や水道課で指定店を紹介してくれます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。栓を替えても水漏れ後の水位が殆ど変わらないし、風呂釜・パイプあたりの可能性が濃厚ですね…。正直どこの業者に頼めばいいかも分からなくて…年明けに水道局へ相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tadagenji
回答No.3

風呂釜への連結口以下には水が減らないのならば、その取付口、または風呂釜そのものの水漏れです。 風呂釜の下あたりをみて異常が無ければ、バスタブの下を見てください。 素人では道具が無いので水道屋、風呂設備業者に頼みましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。風呂釜、バスタブとも使いこんでいるので可能性アリですね…業者さんにお願いしてみます。ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

初歩的ですが、お風呂の栓のサイズは合っているのでしょうか? すり減った物と比較して小さめを買っているなんて無いですよね? お風呂の修理は、賃貸なら管理している所へ 分譲なら、お風呂の説明書は持っていませんか? 無ければ、どこかにメーカーが書いてあると思うのでそこに聞くか、水道屋さん(水道局ではありません)になると思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。栓のサイズですか…取り替えた後も水漏れの水位は殆ど変わってないので可能性は低いような気がします… 。説明書をもう一度探してみます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>風呂釜の穴(?)の下まで減っていました 風呂釜へ通じるパイプが腐食しているのでしょう。 釜を扱っている業者に相談しましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。パイプの腐食ですか。見た目には分かりませんがそうかもしれませんね。業者に相談してみます。ありがとうございました。