• ベストアンサー

お風呂の水漏れ

マンションに住んでいます。 浴槽からかお湯が熱くなる部分からかわかりませんが・・ お湯をはっておくとお湯が減ってきます。 風呂場の排水溝にチョロチョロ漏れてくるので、風呂釜ではなく浴槽のヒビだと思うのですが発見できません。 お湯が熱くなる所の下で漏れが止まります。 漏れる場所を確認する方法と修理方法は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

お湯が熱くなる所(循環口)の下で漏れが止まるということは循環口の緩みが原因かと思われます。 賃貸であれば管理会社等に相談してみてください。 自分で漏れをとめる方法ですが、循環口を時計方向に回すことで締まると思います。おそらく、マンションとのことですので、1穴タイプだと思いますが、フィルターの部分を回してはずし、さらにビスをはずしてカバーを取り除いた状態で、閉めこむことができると思います。 でも、専門業者に依頼することをお勧めします。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 早速調べてみます。 不動産やさんの担当が非常に不親切で、893さんのような方で、他の家では経年劣化でも仕方なく自前でなおしているようで・・・ 我が家も出来るだけ自分で見てみようか思っています。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

風呂の栓は大丈夫ですか?ゴムが劣化していませんか? お湯が出てくる口の下で止まるなら、そこのパッキンが緩んでいるかもしれませんね。 であれば、水道屋さんに直してもらいましょう。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 他の家では風呂桶にヒビがはいった、と言うトラブルがあったそうです。 もう一度よく見てみます

関連するQ&A

  • お風呂の水漏れ

    浴槽にお水を溜めていたのにいつの間にか風呂釜の穴(?)の下まで減っていました。お風呂の栓を替えましたが直らないので困っています。どこが悪いのか、また、修理等はどこに頼めばよいのか教えて下さい。

  • アパートの負担は?

    娘が借りているアパートの浴槽の湯を抜くとお湯が洗い場に流れ込みますがこれは排水に問題があると思うのですが、賃貸借契約書には「浴槽、風呂釜等の小修理は借主の負担」となっていますがこれは浴槽、風呂釜等の修理ではなく排水の問題なので家主の負担だと思うのですが?

  • お風呂掃除で知恵をください

    湯沸し器と風呂釜が風呂場に設定され(というか、置かれている)、湯沸し器は壁と、湯沸し器と風呂釜は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 問題はこれらの下の床と、これらが接している壁がカビなどでとても汚れていることです。きちんと掃除したいのですが、簡単ではありません。 そこで過去の質問などを参照して考えたのは ・塩素液で床の汚れをとる(排水口を一時的にせき止めるとよさそう・・・) ・風呂釜を一時的に湯沸し器からはずして退けて、床と壁を掃除する(風呂釜と湯沸し器の間を蛇腹のホースなどにすれば、伸び縮みするので、はずさずに、しょっちゅう掃除できる?) ・風呂釜の排水口から風呂場の排水口を直接ホースでつないで排水する(床が濡れることが少ないので汚れにくくなる) などです。素人が知恵を絞ってもこんなもんです。 ・排水口をせき止める道具 ・蛇腹のホースを使うことが現実的かどうか ・どうやったら風呂釜と風呂場の排水口をどうやったら直接つなげるのか など知恵をお貸しください。またこれよりいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • お風呂の排水溝が詰まって困っています

    浴槽下の排水溝が詰まって困っています。 浴槽下の排水溝は、浴槽とパイプで直接繋がっています。 その為、浴槽に貯めた水はスムーズに流れます。 しかし、浴槽の下の空洞部分にある水が流れません。 (うまく説明できないのですが、浴槽の周りの隙間などから水が下に入った時に流れる部分) 写真をとったのですが、汚い写真なので、外部リンクにしました。 http://www.geocities.jp/lindortg/ (1)が浴槽下の部分の写真です。パイプ?の周りの水が流れません。 何時頃から流れてないのかは不明です。汚れがあるので、大分前から流れていない? (2)洗い場側の排水溝と一緒に写しました。 浴槽の水を流すと、洗い場側の排水溝がゴボゴボいうので、浴槽側と洗い場側は繋がっているようです。 この場合は、業者に頼んだほうがよいのでしょうか? 自分で解決できる方法があれば教えてください。

  • 50年前の五右衛門風呂の水漏れ

    風呂釜に五右衛門風呂を使用しています。五右衛門風呂の深さは80cm程度なので何かの部材に埋め込むようにして五右衛門風呂を設置し風呂釜から20cm程度水深が増すようにしてあります。 下から薪で焚くため鉄釜が膨張収縮を繰り返し、釜の上部の部分にヒビが入りそこから水漏れが発生しています。 目に見えるヒビはコーキング剤でシーリングしたのですが、直りません。タイル全面をコーキング剤を塗布して直そうと考えています。 人体に無害でゴムの様に収縮するシーリング剤を教えてください。

  • お風呂が臭くてたまりません(団地暮らしです)

    お世話になります。 まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。 夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。 扉を閉じていても臭ってきます・・・。 夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。 今日は未だに臭いです>< お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、 シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。 (お風呂から出る時は立てかけます) 浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。 (ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです) 排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。 風呂釜掃除は月1回くらいです。 換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。 臭い原因は何でしょうか? 集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか? 新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。 どのように掃除したらいいのか等、 同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風呂の蛇口の音と水漏れ

    こんにちは。 引っ越して5ヶ月の賃貸に住んでいるんですが お風呂場の蛇口の音が、キーっとうるさいのと お湯を出すと蛇口のひねる部分から水漏れがします。 音は入居当初からでしたが、そこまで大きな音でもなかったので 管理会社には言っていませんでした。 でも、最近になって音の大きさがすごいのと水漏れがしてきたので 修理してもらおうかと思っているんですが 修理費は請求してもいいものなんでしょうか?? 入居してすぐにエアコンがカビだらけでクリーニングを頼んだら自腹でした。 どこから請求していいのかわからないので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 浴槽の下をふさぎたいのですが。

    湯沸し器(バランス釜)と浴槽が風呂場に設定され、 湯沸し器と浴槽は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 浴槽はただ置かれている、浮き上がっているタイプのものです。 排水は浴槽の下からです。 浴槽の下を掃除するのが面倒なのでこの下をふさぎ、 且つ何かしらの方法で浴槽の水を排水させることはできますでしょうか。 どうにも浴槽の下のことを考えると気分が悪く、 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ加害者になってしまいました・・・。

     水漏れを起こしてしまいました。 私の過失ですが,責任の所在や修理費用についてお聞きします。  湯船にためる水を止め忘れ,何時間か湯船からあふれていました。(風呂場からはあふれていませんでした)  その時に下の部屋を見せてもらいました。真下は押し入れで,天井板全体が濡れて水がたれ,床(畳)にも少し水がたまっていました。  大工さんが見に来て,下の部屋の押し入れを修理することになりました。押し入れの中のものは洋服と布団が濡れてしまったそうです。 私は直接入居して保険には入っていません。下の部屋の人は不動産会社の仲介で保険に入ったそうです。  クリーニング代や壊れてしまったものの弁償は私が負担することにしました。  入居の際に大家さんから「お風呂場の床にヒビが入っているので,自分で補修しながら使うように」と言われ,その通りにしていました。今回の水漏れは,補修しきれなかったヒビからと考えましたが,大工さんに「普段の入浴で平気だったのなら原因ではない。原因ははっきりしないけれど,普通に使う分には問題ない」と言われました。でも不安なので風呂場の修理も頼みました。  そして下の部屋の修理代を支払うように言われました。「修理自体はベニヤ板で補修するだけで材料費と手間賃で1万5千円くらい。大家さんにも安くするように言われている」と聞き,ホッとしたのもつかの間,後から「出るゴミを捨てたり”ようじょう(?)”をするにもお金がかかるから最低3万かかる」と言われました。ゴミを引き取るのでゴミ処理代をひいてもらえないか話すと「それは出来ない。風呂場の修理(ビビを埋めるだけ)込みで3万だから格安だ」と言われましたが,風呂場の修理代は大家さんに負担して欲しいのです。  下の部屋の修理費用と風呂場の修理,両方自己負担ですか?もし払うとして,ゴミ処理代を引いてもらいたいというのは非常識でしょうか?