• ベストアンサー

飛蚊症?が進行したのでしょうか。

私の母が9月28日に左目の視界にインクを垂らしたような大きな染みが見えると言い出したので次の日病院へ行ったのですが加齢によるものな為、完全には治らないと言われそのまま帰されました。 その後様子を見ていたのですが、現在左目の視界全体に薄っすらとフィルターが掛かったような状態でさらに糸くずやゴミのようなものが見えるのだそうです。 飛蚊症かと思っていたのですが「フィルタがかった視界」が気になります。 本人の説明だと左目の視界全体に薄っすらと白っぽいもやがかかったような感じらしいのですが…。 これは再度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfa
回答No.3

再度病院にいった方がいいです。 飛蚊症に似た症状で他の方が回答されているように白内障や網膜剥離などがあります。 飛蚊症も放っておくと悪化し、別の病気の引き金になる可能性もあります。 というのも以前、自分が飛蚊症になりました。 自分の場合は小さな水滴の膜みたいなものが無数に見えました。 一度まばたきすると消えるのですが数秒でまた見え始める状態でした。 ※雨の日に車乗ってると水滴がフロントガラスにポツポツとあたりますが視界的にはそんな感じです。 自分は目医者に行き機械で隅々まで目を調べてもらいました。 また薬を目に差し瞳孔を開いたりして網膜の状態を調べたりと・・。 目は大切な部分ですのでちゃんと検査して診断された方が良いと思います。

marito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 経験されたリアルな例えにやはりこのまま放置しておくのはヤバイと思いました。 一応先日病院に言った際は瞳孔を開いての検査も行ったのですが救急だったからか対応がぞんざいで…(汗) 今度は別の病院か同じ所でも平日診療で行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kosutus
回答No.2

白内障や緑内障などの危険も考えられます。早くもう一度病院で診てもらって、その症状を先生に説明した方がいいでしょう。 かなり前からあったのならば、生まれつきということも考えられるのですが(この場合は気になるだけで基本的に無害)。

marito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 以前から本当に薄い感じのゴミみたいなものが映ることは稀にあったそうなのですが、私もそういったことはよくあるので気にしていなかったんです。 それがここ最近PCを毎日数時間使用しているうちに酷くなってしまったので生まれつきということはなさそうです。 何はともあれ週明けにでも病院へ連れて行ってきます。

• sbh
回答No.1

見てもらって下さい。白内障等の可能性があります。

marito
質問者

お礼

素早いアドバイス誠にありがとうございました! 病院の眼科医さんの対応が非常に不親切だったので余り間を空けずにいくのは母も私も気が引ける感じだったのですが、勇気を出して(というかやはり大切な事ですし)再度病院へ連れて行ってきます!