• ベストアンサー

飛蚊症?が進行したのでしょうか。

私の母が9月28日に左目の視界にインクを垂らしたような大きな染みが見えると言い出したので次の日病院へ行ったのですが加齢によるものな為、完全には治らないと言われそのまま帰されました。 その後様子を見ていたのですが、現在左目の視界全体に薄っすらとフィルターが掛かったような状態でさらに糸くずやゴミのようなものが見えるのだそうです。 飛蚊症かと思っていたのですが「フィルタがかった視界」が気になります。 本人の説明だと左目の視界全体に薄っすらと白っぽいもやがかかったような感じらしいのですが…。 これは再度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.3

再度病院にいった方がいいです。 飛蚊症に似た症状で他の方が回答されているように白内障や網膜剥離などがあります。 飛蚊症も放っておくと悪化し、別の病気の引き金になる可能性もあります。 というのも以前、自分が飛蚊症になりました。 自分の場合は小さな水滴の膜みたいなものが無数に見えました。 一度まばたきすると消えるのですが数秒でまた見え始める状態でした。 ※雨の日に車乗ってると水滴がフロントガラスにポツポツとあたりますが視界的にはそんな感じです。 自分は目医者に行き機械で隅々まで目を調べてもらいました。 また薬を目に差し瞳孔を開いたりして網膜の状態を調べたりと・・。 目は大切な部分ですのでちゃんと検査して診断された方が良いと思います。

marito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 経験されたリアルな例えにやはりこのまま放置しておくのはヤバイと思いました。 一応先日病院に言った際は瞳孔を開いての検査も行ったのですが救急だったからか対応がぞんざいで…(汗) 今度は別の病院か同じ所でも平日診療で行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kosutus
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

白内障や緑内障などの危険も考えられます。早くもう一度病院で診てもらって、その症状を先生に説明した方がいいでしょう。 かなり前からあったのならば、生まれつきということも考えられるのですが(この場合は気になるだけで基本的に無害)。

marito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 以前から本当に薄い感じのゴミみたいなものが映ることは稀にあったそうなのですが、私もそういったことはよくあるので気にしていなかったんです。 それがここ最近PCを毎日数時間使用しているうちに酷くなってしまったので生まれつきということはなさそうです。 何はともあれ週明けにでも病院へ連れて行ってきます。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

見てもらって下さい。白内障等の可能性があります。

marito
質問者

お礼

素早いアドバイス誠にありがとうございました! 病院の眼科医さんの対応が非常に不親切だったので余り間を空けずにいくのは母も私も気が引ける感じだったのですが、勇気を出して(というかやはり大切な事ですし)再度病院へ連れて行ってきます!

関連するQ&A

  • 飛蚊症は治りませんか?

    こんにちは。 今日、母が飛蚊症と診断されたと言われました。 なってしまったら治らないとお医者さんに言われたようで 母は納得してあっけらかんとしていました。 もともとリウマチとも明るく付き合ってきた気丈な母です。 私が飛蚊症についての知識が全くないこともあるのでしょうが、 離れて暮らしていることもあって心配でたまりません。 本当に飛蚊症は治る見込みはないでしょうか? 母は65歳で、1年前に白内障の手術をしています。 数日前に視界が悪くなり再手術をして、 その後様子がおかしくて病院に行ったら飛蚊症と言われたそうです。 何かいいほうに向かう方法など、なんでもいいです。 できることややってみたら?ということがあれば教えてください!

  • 飛蚊症が突然ひどくなりました

    もともと強度近視でコンタクトをしていて、 明るいところでゴミが見えるので相談したら飛蚊症と言われていました。 それからは一度も検査していません。 一昨日の昼間、突然目の中心よりちょっと左辺りに黒い輪が3つ重なったようなものが 見えるようになりました。 コンタクトをはずしても見えるので、多分飛蚊症だと思うのですが、 突然のことだったので驚いています。 4,5ヶ月前くらいから暗いところにいるとパッと光が視界全体に 一瞬だけ広がる事がよくあったので、目の事は気にしていました。 明るいものを見なくても薄暗ければ黒いものは見えます。 昨日からは見えるものが2つになってます。 なかなか時間が無くて病院に行く事ができないのですが、 仕事を休んででも病院に行ったほうがいいですか? 分かる方いたら教えてください。

  • 飛蚊症と白内障について

    一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飛蚊症が急に酷くなった理由

    左目に飛蚊症の症状が少しあったのですが、軽いので気にしていませんでした。 しかし。今日の朝、起きたら、凄い数の黒い糸屑のような影が出ていて驚いています。 影の他にも全体的に曇ったような感じです。 だんだん軽くなっているようですが、酷いままです。 そういえば、昨日の夜寝る前の入浴で左目にシャンプーの液が入って凄く痛かって、 寝るときも目が少し痛かったです。 以前にも、一度、蚊の数が急に増えた事がありましたが、 今回ほどではなく、翌日には何故か自然に消えてしまいました。 その時は忙しくてストレスの性かなと思っていました。 今回は細かい点や糸屑どころではありません。 シャンプーの件と関係あるのでしょうか? 消えなかったらどうすればいいでしょうか?

  • 飛蚊症と診断されました。

    長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は飛蚊症です。

    2年前程に発症して、今放置してます。 何かわからなかったのですが、目の病気みたいです。 左目に一点黒い点が見えます。 また鏡を見ると、右目と左目の同じ所に黒い点があって、しかし、左目しか、 黒い点の浮遊物はみえません。 インターネットによれば、ほくろ?などとあったのですが…。 失明するのが恐くて、でもまだ病院に行く程の保険証とお金も無くて、さらに言えば 時間も無いので困ってます。 自然性の飛蚊症なのでしょうか? 4、5、6月くらいに、座った時視界一杯にキラキラ光るものが現れて、 まるで、プリクラや映像のエフェクトみたいに、視界全体が、そのキラキラに覆われました。 まるで雪みたいで、綺麗だったのですが、さすがに恐くなって調べるとその時はヒットしなかったのですが、前に白血球が見える減少が、たまに、ぼーとしてる時に見える、白いもののような話を聞いて、それの一種かなと思ったのですが、http://www.gankaikai.or.jp/health/08/08-01.html 後部硝子体剥離というものの気がしました。 どなたか専門知識があるかた教えて頂けますでしょうか? また、それがわかってから、左目だけで、光を見たり、チェックしたりしてたのですが、 悪い所を使うような事をしては悪化する気がして、最近透明の浮遊物も増えた気がします。 もうそんな無茶な事しないようにしたいのですが、病は気からといいますし、気をつけたいです。

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊現象です

    29歳男です。前々から視界に変なものが見えるような気はしていたのですが、冷静になって見直してみて、その場所を覚えてしまうと、突然気になり始めました。白い壁をみたりすると、右目で3~4個、左で2~3個見えます。糸くずのようなものもあります。職業上、パソコンの前にいることが多く、近眼なのですが、デスクのまん前が課長ということもあり、目をそらして一生懸命している様子を見せ付けるために目が一点を見つめることがおおく、最近右目の奥あたりがほのかに痛いような気がしていました。いずれにせよ来週中に病院にいこうと思っていますが、、やはり白内障なのでしょうか??そうでなくてもこの蚊がもう一生消えないと思うと少しブルーです。。

専門家に質問してみよう