• 締切済み

修理するべきか買い替えるか・・・

最近事故ってしまい修理するか、買い換えるかで迷ってます。車は14年式のミニバン。車検もうけてません。距離は65000キロ走っててもちろん新車で買いました。相手のフロントと当方の左横をぶつけ左前ドアはもちろん交換。左後ろの自動スライドドアがきちんとしまらない状態。左前輪部分も損傷が激しく車は動くけどタイヤの支柱(?)が少し傾いてる状態。詳しいことははっきり分からないのですが、修理代として80万かかる予定。これを直したとしてもこの先故障することなくいけるのか。80万もかかるのなら100万くらいの中古のミニバン(10年式くらい)を買ったほうがいいのか?ローンもまだ残ってるし新車を買う余裕もなく。車両に入ってなかったのでたいした金額もでず。皆さんの意見聞かせてください。

みんなの回答

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

80万の修理代だとフレームが曲がっていますね。 私は70万掛けてレビンを直したことが有ります。 引っ張って直すのですが、元通りにはなりません。近いところまでは直りますが一度曲がった金属は強度がかなり落ちます。 フレームを引っ張りアライメントを取ればその時は問題なく走りますが、年数が経つにつれてどれか一本のタイヤだけが異常に減ったり異音が聞こえてきたりと言うことが有りました。 結局再度修理するお金が無く買い換えました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>修理代として80万かかる予定 買い換えた方が得策かと思います。 理由は走行距離も充分きてるし(これからメンテが掛かる距離)、左前と言う足回りが修理対象である事。 モノコック・ボディーは真っ直ぐ走らない可能性も充分考えられる。

kyouko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「買い替え」でしょうね。 直しても、一度歪んだ所は再トラブルの原因になりますし 走行距離が少なく「機関系」「外装」に問題なければ買う方も (車種によるけど)いい「部品取り」に使えるので… それに直すしにしたって、何日掛かる事やら… >ローン そのまま売却して、次車もローン組むなら、車屋さんに残債立て替えて貰い 新しい車(本体価格)に上乗せ→ローンの組み直し 今払ってるのより「金利」安い店なら、月々の支払い額(回数)にもよるけど そっちの方が お得だしね… それと、そこそこ大きなダメージ受けた車に乗り続けるのは精神的にも良くないので 「縁がなかった」と思って「心機一転」した方がいいのでは?

kyouko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・

関連するQ&A

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

  • 物損事故で修理するか買い換えるかの判断について

    先月下旬、一瞬の居眠りで電柱の支柱に衝突してしまい、私自身はエアバックに助けられ無傷でしたが、車が大きな損傷を負ってしまいました。新車購入して一年二ヶ月で走行は1万5千程度でした。 ディーラー経由で修理に出すことにしましたが、保険会社が鑑定士を派遣して修理見積もりを出したところ126万と回答がきました。これは新車購入価格の半分に相当します。保険適用出来ますので修理費に当てるか、買い替え資金に当てるかで、はっきり言ってどうしたらいいか迷ってます。 買い替えの場合は、事故車の下取りがディーラー繋がりの業者から17万と言われており、それとあわせても100万は新たな出費になります。経済性を考えたら、修理をして乗り続ける選択もありますが、クラッシュした際正面フロントに結構な損傷を負ってますので修理後の後遺症が心配で判断に迷います。 どなたか適切なアドバイスをお願いできませんか。

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • 単独事故の修理について

    初心者で、車の事がよく分からないので、どなたか教えて下さい。 事故をした車は、姉のもので、トヨタのスターレットカラットです。(平成9年に新車で120万くらい?で購入だったはずです。次の車検は今年の8月です。) 借りていて、バックする際にスピードコントロールを誤り、支柱に右後輪をぶつけてしまいました。 バンパーと、右後方のパネル?、トランク内のパネル?が破損して、ディーラーの修理見積もりでは、25万くらいだと言われました。 任意保険には加入していますが、エコノミータイプなので、今回の単独事故のような場合は、補償してもらえないようなのです。 姉は、25万だして修理するなら、他の車に買い換えた方が良いのでは?と言っています。 確かに25万という金額は厳しいんですが、でも、5年でまだ走行距離が6000キロ・・・と、ほとんど乗っていないので、買い換えるのも、どうかと私は思うのですが・・・。 以前に姉が、左の側面をこすった時も、修理しましたし。 車がかわいそうだし、姉が頑張ってローンで初めて買った車なので、私は修理したいのですが、このような場合は修理しないほうがいいんですか? 姉も私もほんとにど素人なので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 輸入車の修理について

    パンダに乗ってるます。事故でぶつけてしまい、 車の状況は ・フロントガラスに蜘蛛の巣ひびわれ         ・車体左前がへこむ         ・左ドアがあかない         ・えんじんがかからない この状態ですと修理にいくらほどかかるでしょうか。 車両保険がなく、実費なので金額によっては廃車も検討しなくてはなりません。愛着があるのですが・・・。 概算でおしえてください。おねがいします!

  • ヴィヴィオビストロの修理代が20万円!

    車検に出して見てもらったところ、母の車(平成9年式スバルヴィヴィオビストロ)が今すぐ修理しないと危険な状態で、修理代は20万円くらいかかると言われました。まだ8年目なのに、修理代が20万円もかかるとは、驚きました。僕はクラシカルな外観が気に入っているのですが、果たして新しい車を買うか、修理代を払って乗り続けるかどっちが得なんでしょうか?ちなみに、騒音がひどいのにはもううんざりしています。

  • 修理か買換えか?

    平成7年式パルサー(1.5L FN15 11万キロ)に乗ってます。最近始動直後にエンストすることがたまにあり、ディラーで見てもらったところエアフローセンサーの異常といわれ、修理費が工賃込みで7万円ほどといわれました。車検が来年2月ということもあり、修理して乗るか、買い換えるか迷っています。どの選択が賢いのでしょうか。 1:修理して乗りつづける(4・5年) 2:新車の軽自動車にのりかえる 3:100万ぐらい(7・8人乗り)の中古車にする 家族は妻と2歳の子供で、いまの車には大変愛着があります。 どうか、良いご意見お願い致します。

  • 車の修理

    車をぶつけてしまいました。自損の保険に入っておらず修理代がかなりかかりそうです。破損はフロントバンパーと片方のヘッドライトが損傷しています。普通に新品に取り替えると15万ほどかかりそうです。どうにか安く抑えれる事が出来ないでしょうか?

  • 修理するか、買い替えるか?買い替えなら・・・

    事故をして左前損傷が激しくタイヤも取れてしまうくらいでした。 保険屋の見積もりでは70弱くらい保険金がでるそうです。 営業マンは修理する価値ないといわれました。 保険金程度の中古を買うか、180万くらいの程度のいい中古を買うかで悩んでいます。 家族が多いので3シートあるタイプの車でないと困ってしまいます。 でも安い中古はいくらディーラーで購入しても故障の心配ありますよね。 ちなみに修理しないで他の車に買い替えたとすると、故障してるような車なんかでも下取りなんてしてくれるんでしょうか?