• 締切済み

修理するべきか買い替えるか・・・

最近事故ってしまい修理するか、買い換えるかで迷ってます。車は14年式のミニバン。車検もうけてません。距離は65000キロ走っててもちろん新車で買いました。相手のフロントと当方の左横をぶつけ左前ドアはもちろん交換。左後ろの自動スライドドアがきちんとしまらない状態。左前輪部分も損傷が激しく車は動くけどタイヤの支柱(?)が少し傾いてる状態。詳しいことははっきり分からないのですが、修理代として80万かかる予定。これを直したとしてもこの先故障することなくいけるのか。80万もかかるのなら100万くらいの中古のミニバン(10年式くらい)を買ったほうがいいのか?ローンもまだ残ってるし新車を買う余裕もなく。車両に入ってなかったのでたいした金額もでず。皆さんの意見聞かせてください。

みんなの回答

• ept63
回答No.3

80万の修理代だとフレームが曲がっていますね。 私は70万掛けてレビンを直したことが有ります。 引っ張って直すのですが、元通りにはなりません。近いところまでは直りますが一度曲がった金属は強度がかなり落ちます。 フレームを引っ張りアライメントを取ればその時は問題なく走りますが、年数が経つにつれてどれか一本のタイヤだけが異常に減ったり異音が聞こえてきたりと言うことが有りました。 結局再度修理するお金が無く買い換えました。

• kan3
回答No.2

>修理代として80万かかる予定 買い換えた方が得策かと思います。 理由は走行距離も充分きてるし(これからメンテが掛かる距離)、左前と言う足回りが修理対象である事。 モノコック・ボディーは真っ直ぐ走らない可能性も充分考えられる。

kyouko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hiroko771
回答No.1

「買い替え」でしょうね。 直しても、一度歪んだ所は再トラブルの原因になりますし 走行距離が少なく「機関系」「外装」に問題なければ買う方も (車種によるけど)いい「部品取り」に使えるので… それに直すしにしたって、何日掛かる事やら… >ローン そのまま売却して、次車もローン組むなら、車屋さんに残債立て替えて貰い 新しい車(本体価格)に上乗せ→ローンの組み直し 今払ってるのより「金利」安い店なら、月々の支払い額(回数)にもよるけど そっちの方が お得だしね… それと、そこそこ大きなダメージ受けた車に乗り続けるのは精神的にも良くないので 「縁がなかった」と思って「心機一転」した方がいいのでは?

kyouko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・