• ベストアンサー

メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちら?

foliの回答

• foli
回答No.3

通常はメスシリンダーは出用、受用関係ないと考えて差し支えありません。 理由は、No2様が回答されている通り、メスシリンダーの内部に溶液が残ってしまうからです。 本来はメスシリンダーで試薬の体積を測る場合は定性実験(有無や大雑把な量を調べるだけで正確な量は不明)や、後で濃度を標定(正確な濃度を後で滴定で決定)する場合などになりますが、高い精度(10.00ml等)を要求されない場合はそのまま目盛を体積として問題ないと思います。 歴史的変遷は聞いたことがないのですが、メスシリンダーより精度の高い受用であるメスフラスコを生産できるようになったために容量分析で使用されなくなったためではないかと思います。 現在の計器は精度が上がっているため、ほんの僅かな熱膨張も問題となるので絶対に加熱しないで下さい。(最近は100度までなら問題ないみたいですが) 正確な体積を測定したい場合はメスフラスコとホールピペット、ビュレットを使用します。

omii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解できました。