• ベストアンサー

市進、サイシンについて

市進について、雰囲気などを教えていただけませんか? 来年3年生の娘を来夏から市進に通わせようと思っています(自宅から自転車で通える範囲なので)。のんびりしていますので、スパルタ塾は向かないのではないかと思います。また、難関中学ではなく、明大附属や明学あたりを目標に考えています。 またサイシンは自宅から最も近いのですが、いまひとつ雰囲気もわかりませんし、広告を見ると、明大附属や明学を受けている子が少ないのかな?という実績です。いかがでしょうか? 入ってみないと分からないことも多いと思いますので、経験者の方のご意見を伺えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatoerik
回答No.1

始めまして。 私は中学校の頃に市進に行った事がありました。 市進といっても場所によって雰囲気が異なるかもしれませんが、私の経験が参考にさればと思います。 市進はスパルタまでとはいきませんか、マンモス校という印象を受けました。クラスも20人以上だったような気がします。(場所によって違うかもしれませんが)結構、テルとも毎回ありました。私の場合、多人数の中でなかなかてテストがあがらず、ストレスを感じたので、もっと少人数のクラス構成のプリンス進学院に変えました。 もし決めかねているなら、夏だけお試しでどちらかに行ってみてはどうでしょうか? 様子を見てやていけそうなら、夏休み後も続けてみては? 塾は担当になった先生によっても受ける印象は変わってきます。また合う合わないも個人差があると思うので、まずはどちらかに試しに入ってみてはいかがでしょうか?

shanko
質問者

お礼

早速に御意見を有難うございます。 なるほど~。マンモス、ちょっと不安ではありますね、うちの子ぼーっとしているので。取り敢えず、夏に体験してみるのはいいかもしれません。そのほうが、滑り出し、本人もリラックスして通えるかもしれないですしね。

その他の回答 (1)

noname#16066
noname#16066
回答No.2

市進は絶対に辞めたほうがいいです。 マシな講師がいないです。 みんな自慢話ばかりするわりにはたいした大学じゃないし… 生徒に手を出す講師が沢山いました。 被害者になる前にやめたほうがいいですよ。

shanko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 手を出されると、困りますねー。