shankoのプロフィール

@shanko shanko
ありがとう数109
質問数16
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
94%

  • 登録日2004/09/05
  • 万里の長城への行き方

    来月に北京に行こうと思っております。観光付プランにするか、フリープランにするか迷っています。ネックは万里の長城で、北京からかなり郊外にあるようです。自分達でもタクシー、バス、鉄道などで行く事ができるならしたいと思っているので知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。

  • 小学3年生の生活リズム

    こんにちは。小学3年生女児の母です。 今、家庭での学習をどのように定着させたら良いか考えています。 娘は水・金曜日に習い事しているので、その日は宿題だけでいいと思っていますが、その他の日には家庭学習を身につけさせたいのです ですが、週に2日はお友達と遊ぶ約束をしてきて、帰ってくると同時に合流し、鐘が鳴るまで遊びます。でもこれもまた、コミュニケーションだし必要なことだと思っていますが、その後、すぐに宿題・夕飯・お風呂・アニメ・9時には就寝という図式が定着してしまい、なかなか学習時間を設ける生活リズムになりません。 みなさんのお宅では、どのような生活リズムで学習、遊びなどを取り入れているのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので是非教えて下さい。

  • みんなゲーム持ってるのに・・・

    小2になる子供がよく言うせりふです。 私自身、ゲームに疎く、興味がないので家にゲーム機はありません。 ただ、今の世の中、公園でゲームを持ち寄って遊んでいるようで、(何ていうゲームか判りませんが・・・) 公園でゲーム?!と思うのですが、それが現実のようです。 確かに、1つもゲーム機が無い家庭というのは知人の中には無く、何らか持っています。 ちなみに、買わない理由は、絶対に没頭するから!!です。 共働きで遅くなる事が多いので、 時間を決めても、守っているかどうか監督できなし、 おばあちゃんに頼んでも、絶対に協力は得られそうにありません。 「みんな××してるから・・・」とか 「××君のお家では・・・」という言葉に 惑わされるのは嫌いなので、 「みんなは、みんな。!うちはうち!」 と断固として譲りませんが、 ゲームを持っていない事が原因で、 いじめに遭う可能性があるかも知れないと 理不尽な心配もしています。 「(いじめに関して)今の時代は、いつ何時、どんな理由で、お子さんが加害者・被害者になってもおかしくありません」 という、担任の先生の言葉が忘れられません。 今は、友達の分を貸してもらっているそうですが 今時の現実を受け止めて、妥協するべきなのか悩んでいます。 また、不在で監督できない事を克服する(できた) よい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレエのときするシニヨンをうまく作るこつは?

     バレエのときにする、おだんごの髪「シニヨン」はどうやったらうまくできますか。娘の髪をシニヨンにするのがうまくできずに、困っています。娘の6歳、髪質は少し癖毛で傷みもあるので切れ毛が多いです。長さは肩より少し長いくらいです。一番の難点は後頭部が少し出っ張っているので、アップにした毛がすぐぱらぱらと落ちてきてしまいます。ピンで全部とめてもいいんですけど、あまりとめすぎると見苦しいかと思って悩んでいます。