• ベストアンサー

女性と話す時に緊張してしまいます

女性と話す時に緊張してしまいます。もともと人見知りもあるので困っています。 女性と楽しく話がしたいです。 何か緊張しない解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

女性という人間をどこか特別なものと考えていませんか。綺麗に着飾っているから?、色っぽいから?、口が達者でとてもかなわないから?、考え方が違うから?、マセているから?、最近ではとかく強いから?.......、でも、べつに男でも女でも変わりはないんです。女性だってお腹も空きますし汗もかきます。  とはいえ、男性であることはとても素晴らしいことです。男性には出来て女性には出来ないことも沢山あるんです。しかも、この男女が平等となった世の中でも、まだまだ男性のほうが有利なことだって多いんです。  本来は、男性といえば大きな理想を持っていて、どこか遠くを見つめていながら、それでいて女性を大きく暖かく包み込むような存在だったはずです。そんな男性像を今の男性は忘れているだけ。。。    男性のあなたが、そこのところが本当に分ったら、女性だからといって緊張することもないし、緊張しなければジョークのひとつも簡単に口から出てくるでしょうし。そんな気楽な気分でいさえすれば、楽しく語り合うことも出来るし、そんなあなた次第で、女性をリードすることだって出来るはずです。                                                                                            

その他の回答 (5)

• prince
回答No.6

30代後半男性です。 私もそうだったのですが、女性と話すときは「女性の好みそうな話をしなければ相手が退屈してしまう」とか「何か気の利いたことを言わなければ、コイツ何くだらないこと話してるんだ、と思われる」という気持ちが強すぎて(実際にそういう経験が何度もあった)、面接試験を受けているような感じになって、その結果話すことがなくなってしまうので、沈黙となり、ますます焦るということになっていました。 日常的に若い女性に対して余裕で接していて軽口をたたける人、しゃれた冗談を言ったりからかったりが苦もなくできる人、等がご質問者の周りにもいると思いますが、ものすごくうらやましくて、女性はそういう人以外は嫌いなんだろうな、と思っていました。 解決策としては、女性としてもそういう軽い人はしゃべりすぎで実はあまり良く思われていない場合もあること、まじめで緊張気味な人でも、変に照れたりふてくされたり挙動不審でなければ「そういう人なんだな」とか「落ち着いていていいかも」と思ってくれるのだということを分かれば、気持ちが楽になると思います。 ただ、女性はやはり何も話してくれない人はどういう人か分からず好感を持ちません。話題は何でもいいです。何も話さないよりましなので、とにかく自分の話しやすい話題(家族のことでも仕事のことでも)を話すようにすれば楽に話せると思います。楽に話せれば、楽しくなると思います。

回答No.4

相手のことは考えず、自分が話していて楽しいことをしゃべってみては、だんだん、緊張感がほぐれてきます。

• kyoromatu
回答No.3

自意識過剰で真面目が過ぎるのかも知れませんね。 真面目も過ぎれば生真面目・馬鹿真面目・糞真面目となってどうにもこうにも自分で自分の首を絞めてしまう結果となります。 もう少し遊び心・つまり心に余裕をもてるようになることです。 いい人をやめて、少し不良になってみてはどうでせう あなたが思うほど、相手はあなたのことを思ってはいないと考えれば楽になれます。

maegeri
質問者

お礼

たしかに友だちからはまじめ過ぎると言われます。 少しずついい人から脱皮するようにしてみます。

• 8942
回答No.2

いちばん手っ取り早くはオヤジギャグで・・ オヤジギャグはいいぞ、寒むいのがオヤジギャクだから、 1日1つオヤジギャク、楽しく話をしたい人にかましてみよう。 最初は、冷たい視線を浴びせられるかもしれません。でも、 1週間もめげずにオヤジギャクを女の子に浴びせ続けることができたら ・・きっとあなたのオヤジギャクを聞けない日は彼女は物足りなさを 感じるに違いない。そしたらむこうから話しかけてきますよ。がんばれ、  彼女にしたい子にはしないほうがいいかな? その時は別の作戦で・・

• igatom
回答No.1

まずは 緊張してもいいんだ と自分にOKをだしてあげたらいいと思います。 ちゃんと話さなくてはいけないんだ こうじゃなくちゃいけないんだ と言う 自己脅迫観念が先に出てしまい 失敗したらどうしよう 変に思われたらどうしようと そっちの方へ意識がいってしまいがちでは ないでしょうか。 失敗してもいいんだ 変に思われて嫌われるくらいならそんな相手なんか こちらからお断りだ!くらいに思ってて丁度いいのではないでしょうか。 伝わる人にはちゃんと伝わります。相手に私はこういう人だとアピール できるだけでも進歩だと思います。 参考程度にしてくださいね。がんばれぇ~~

maegeri
質問者

お礼

確かに自分のなかにプレッシャーをかけたりしてましたね(汗 そこからズルズルと失敗することが多かったです。 ありがとうございます。