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オークションでの返品について(2)

fcharの回答

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.10

「利益追求のために誠意ある対処を」 これは,ある企業の理念に掲げられているものです。 結論から言いますと,個人と個人の取引である以上,どちらにもその責任はあると思います。だから誰に責任があるかを探しても結論は出ないと思います。 ただ,立場の違いがありますよね。 お相手の人は「garden0499さんにだまされた!」くらいに思っているでしょう。 うーん例えば,事故に遭った時,はじめは「どこも痛くない」って言ってたのに後になって「ここが痛い」「あそこが痛い」と相手が言ってお金を請求された時みたいな気分だと思います。 この場合,「どっちが悪いか」ではありません。 「誰が一番損をするか」の問題です。 冒頭に挙げた企業は何かのクレームがあった場合,それ以降の事業に支障をきたさないように誠意ある対処をします。それが一番自分にとって得だからです。 garden0499さんもその立場に似ています。 例えば,相手にお金を払わなかった場合,相手にめちゃくちゃに言われたり,どこかのチャンネルで名指しで非難されるということも十分考えられます。 そのリスクたるや,10000円くらいの騒ぎではありません。garden0499さんが2度とオークションに出品しなくなってしまう事態になってしまうかもしれません。 これから先のネットライフを快適に送るためにも,オークションをもっと楽しむためにも,ちょっとやせ我慢してお金を払い,誠意のある謝罪をするのが良いのではないかと思います。 相手がいい者か悪者かはこの際関係ないんです。 客観的に見て,お金を払わなかった時に「一番損をするのは」garden0499さんですよということが言いたいわけです。 誠意ある謝罪をしてお金を払えば,あとでその人をボロクソに言おうが何しようが問題ありません(まずオススメしませんが…)。garden0499さんには非がなくなるわけですから。 納得いかないのは充分分かります。でも,ここは自分の今後の利益のためにお金を払ってください。それから,謝罪はできるだけ丁寧なほうがお得です。我慢するならとことんして,最高に誠意ある対処をして下さい。 誠意のある対処は後々のことを考えると最強ですよ。

noname#2566
質問者

お礼

おっしゃりたいことはわかります。 多少こちらが利益的に損だとしても、今後のことを考えたら 少しぐらい 我慢したほうがいいのかもしれません。だとすると、今後も何か事件が起こった 場合に、出品者が我慢していかなければいけないのでしょうか… 「利益追求のため」 というよりも、自分自身の誠意とかプライドのために、できる だけの善処はしているつもりでした。 ここからは皆様にお礼のつもりで書いておきます。 文章が長く、二つの投稿にわけて書いたので、一つ目が消されてしまいました。 一つ目の投稿に回答してくださった方、申し訳ありません。 ただ、落札者の言うように、「梱包が適当だったことを認めろ」という点だけは どうしても嫌なんです。適当だったとも思えないし、その部分を認めたとしたら、 責任もすべてこちら側にきてしまうので。たとえば、品物が気に入らないからどう しても返品したいのなら仕方ないけれども、(本来素人同士のオークションでそう いう返品は受け付けなくてよいという掟ですが)もっと気に入っていただける方に 譲りたいと私は思うので、返品に応じます。でも発送方法もちゃんと指定せず、 「ゆうパックでいいのですか?」と聞いたらyesというだけで、メールも不充分に書 いてよこし、文句があるときだけ長文…というやり方に疑問を感じています。 ですから、法律的にどうなのかしらということに最終的にはなってしまいました。 沢山の方に回答いただきありがとうございます。 今回は想像で決め付けをせず、出品者と落札者の両方の立場を考えて回答してくだ さったと思える方にポイントをつけさせていただきます。

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