• ベストアンサー

保育園の対応・・・「言ってきた人」だけ?

u-runの回答

• u-run
回答No.9

こんばんは。 家族で教師をしている者もいるので、子は持っておりませんが、気になったことを書かせてください。 個別対応しますとの回答が返ってきた時点で、話は毎回ストップしておられるのでしょうか? 私はそこから「いえいえ、個別対応ですと大変でしょうから、園として全員に対応していただけないのでしょうか?」と、このようにさらに返さないのかと疑問になりました。 小学校と園とでは違うでしょうが、家族の元にはこのような対応を取る保護者が多く、一度返事をしても気になるところは何度も聞きに来るという感じのようで、休みは全くない状態で相談に乗っています。 確かにお金を払っているから、園だけで解決しろと言うのは分からなくもないですが、お金を払ったんだからこっちが気になることは完ぺきにというのは少々違うような気がします。 (そういうつもりではないでしょうが、しっかりした結論が出るまで相談しない親御さんも多いようですので、そういう方に対してですが) 園の対応は確かにその場しのぎ的に見えます、しかし質問者さんの考えも、たった一度の返答で決めつけているようにも見えます。 あと一度「全体対応にしないのですか?その方がよくないですか?」との返答をすればよいだけの話だと思うのですが。 ある意味プロとしての対応というならば、決められた事・貰う給与以上の事は一切しないのがプロとしての対応のような気もしますし。 私はこのように思います。 また家族は小学1,2年担任数十年です。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 確かに今回初めて子供のパーソナルに関すること以外で「個別対応」に当たるようなことを先生に投げかけました。 ですので、「園として対応してもらえませんか」と言うべきか否か判断に迷い、ここでご質問させていただいた次第です。 たった一度の返答・・・そうですね、私個人に対しては一度の返答になります。 今までの保護者会で他の親御さんがおっしゃった事に対する園の対応を見て、今回私自身はどうするのが一番合理的なのか?と疑問に思いました。 他の方へのお礼に書きましたが、それまでも「本来だったら個別対応よりも園の方針としてしまった方がよいのでは?」と思うようなことがありました。 やはり、自分の子供のことですから納得できるまでお話させていただくことが必要ですね。 >確かにお金を払っているから、園だけで解決しろと言うのは分からなくもないですが、 >お金を払ったんだからこっちが気になることは完ぺきにというのは少々違うような気がします。 このようには思っておりません。 親側の手間と園の努力、双方の協力で合理的に物事が進むことが望ましいと考えております。 だからこそ、今回の場合は「個別対応にすることが適当なのか?」と思いました。 >ある意味プロとしての対応というならば、決められた事・貰う給与以上の事は一切しないのがプロとしての対応のような気もしますし。 これは・・・こうお考えになる方もいらっしゃいますね。 でも、私は貰う給与の中には決められた範囲の中で自分の出来る最高のことをしなさいと言う部分もあると思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。