• ベストアンサー

2STバイク。お勧めオイル・

 こんにちは。AddressV100に乗っていますが 質問させてください。    普段はsuzukiの純正オイルを使っていたのですが 先月、(学生なため)本当にお金がなく、ホームセンター で激安の2STオイルを買って入れました。  なんの問題もなく走りますし、これといって問題は なさそうですが、よくきくカーボンがマフラーに。。 というやつが心配です。  次はちゃんとしたオイルを買うつもりですが、純正 より高いオイルは何か違うのでしょうか??  高いオイルのメリットやデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

高いオイル=高回転型に振ってあるオイルと考えておいていいと思います。 車種や走り方で最適なオイルは変わってくるでしょうが、スクーターならお勧めは「ひましじゃけん」ですね。 あとオイルポンプの調整は吐出量を平行移動させるだけなので全開時に潤滑が追いつかず焼付く危険性があります。 どうしてもオイル吐出量を変えるならオイルポンプのカムプロフィールを変えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/kzhimasijaken.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.5

昔は、メーカー純正のオイルを入れていましたが、とあるバイクやで、「だまされたと思ってFCクラスのオイルを入れて見なさい」と、言われ比べて見た時に走りの違いがはっきり判るほどの差がありました。 エンジンが滑らか、静か、白煙があまりない。 以前ホームセンターで安いのを使っていたバイクは、何年かでマフラーが詰まりました。今、アドレス110乗っていますが、100%化学合成油以外使いません。すこぶる快調です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC 現在FAは廃止、環境性能が向上したFDが追加になっています。実際のところはFCとFDしか入手できないでしょうけれど。 ↑ ということで、オイルのグレードとしては別にどれでもエンジンの焼きつきという点では問題ないのですが、銘柄で粘度は違います。分離給油で粘度が違うオイルを入れるということは、オイルポンプの調節が必要になるということです、混合だったら気にしなくて済む部分ですが。 オイルポンプを調節せずに純正より硬いのややわらかいのを入れると、吐出量が少なかったり多かったりで焼きついたりオイルかぶりしたりチャンバーの詰まりが早くなったりというトラブルに見舞われます。 自分で調整やメンテナンスができないのであれば純正を使うべきです。ですので、安いオイルと同じく純正より高いオイルを使うにも自分でチューニングできないと全然意味がありません、害になる可能性すらあります。分離給油を止めて混合で使うなら、ポンプの調節ではなく混合比を調節するだけですので誰でも出来ますけれど。 ちなみに2stも高いオイルは大体レース用です。 高温・高回転で使用するように設計されているので街乗りには不向きです。トヨタのプリウスにF-1のオイル入れれば下手すれば壊れるのと一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

激安でも、スタンドで扱っているオイルメーカーであればいいのですが、粗悪品もあります。 始めは良くても、段々と回転が上がらなくなるものもあります。 (ヤマハ用・ホンダ用と書かれている商品) やはり、純正が煙も少なく一番無難です。 純正より高い商品では、カストロール等定評のある製品もありますが、レース用として作られているものがあります。 この場合、植物性ですと酸化し易く一度開封すると1週間程度しか性能が維持できないものもあります。

adv100
質問者

お礼

 高いオイルも気をつけないといけませんね。 自分の買ったオイルは・・おっしゃるオイルだと 思います。なんとなくSUZUKI用を買ったのですが、 純正と同じいろに着色してあるだけのような気がします。。笑  バイクの調子が悪くならないことを祈るしかないのでしょうかね。。  ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

純正オイルっていうのは粗悪なオイルが出回っていた時代に(40年くらい前)メーカーがオイルの品質を保証したもので、日本にしかない制度です。 今となっては粗悪なオイルを見つけるのが困難な時代ですから好きなオイルを入れたらいいと思いますよ。国内の2サイクルオイルの基準はJASO-FCというマークが付いていればオッケーです。でも、混合専用のレーシングオイルは一般車に入れちゃだめですよ。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます☆    今調べたのですが、 JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC  の順にいい品質のオイルのようですね☆  僕が買った激安オイルはJASO-FBでした。壊れたりは しなさそうなので少し安心です。  純正にこだわらなくてもいいのですか。。 SUZUKIのオイルは500円/l程度ですので十分値段に見合う 品質なので無難に純正がいいかもせれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

純正が一番無難ってのが、一番巷で言われていることですね。 純正ってのは、メーカーが自分ところの機械に合うように調合しているのですから。 高いオイルは、さらっとしすぎて吐出しすぎたりとか、あるいは高回転にふり過ぎてストリートではいまいちだとか、なんてこともあるようです。

adv100
質問者

お礼

 高いオイル入れても無駄なのかもしれませんね。。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2stエンジンのギアーオイル ・  タコメーターケーブルはオイルが回っている?

    こんにちは。お世話になります。 4stは今まで色々乗ったのですが、2stを初めて乗ることになり、まだ詳しくないので、質問させてください。 2stのギアーオイルってどんなオイル入れるんですか?又ホームセンターに普通に売っていますか?見たところ、2stのオイルは売っていても、ギアーオイルと書かれたものは無かったので。 それともう一つ質問なのですが、タコメーターケーブルの中ってギアーオイルが回っているのですか? なぜか、タコメーターのケーブルだけ、オイルでベタベタになるんです。ブレーキオイルが漏っているのかと思いましたが、違うみたいなのです。 車種はRZ50です。 お願いします。

  • 2stオイル

    2st200ccのオフ車に乗っていますがノーマル使用です。 3万Kmを過ぎた辺りからエンジン音が大きくなり4万Kmでクランクベアリングを含めオーバーホールしました。 通常純正オイルを使っていれば問題ないといいますが、走行距離が増えるとどうしてもベアリングが痛んで来るようです。 そこでオーバーホールを機会に混合比が濃くなる事を承知でガソリンタンクにも少しオイルを混ぜる事にしましたが効果は有りますか? またガソリンに混ざり易いオイル名が分かれば教えてください。 (混合の方がエンジンには良いと聞いたもので)

  • 原付のオイルについて

    先月に知り合いからYAMAHAのメイトというバイク(50cc)をもらいました。     オイルの種類は2STというものでいいようなんですが、2STであれば継ぎ足していいんですか?   またホームセンターにもありますか?

  • 原付バイクのオイル

    原付バイクのエンジンがかかりづらく馬力もなくなってしまいました。自転車やさんに持っていったら、安いオイルを使ってたので、もえかすがマフラーに詰まってしまったとのこと。マフラー内部をぶっ壊して(店のおじさんが)、通りをよくしたら、よくなりました。でも、マフラーのつまりと、セルでもキックでもかかりづらくなることと関係あるんですか?もしかして、プラグ交換したほうが良いのかな。それからオイルって、やっぱ安いのじゃだめみたいですが、スタンドに行かなければちゃんとしたのがないのですか?ホームセンターみたいなとこで、自分で買っていれるのに、注意しなければいけない事はありますか?おすすめのものってありますか?シロートなので誰か教えてください。

  • オイルの保管

    4stバイクのオイルがゲージで半分減ったので、ホームセンターで買おうと思います。 カンに入ったやつですが、ここから100とか200cc使いカンのまま半年ほど保管して、 次の交換時にこの残ったオイル(新品と足すかも)を使うことは良くないですか?

  • 原付の激安2ストオイルって大丈夫??

    この間原付のオイルがなくなったので、 ホームセンターに買いにいった所、 激安の無名で¥298ーでオイルが売っていたので迷わず購入して いれてみました。 こういう安いオイルっていうのはどうなんでしょうか? この先も使っていっても特に問題ないのかちょっと不安になりました。やはり純正のオイルを入れていったほうがエンジンにとっていいのでしょうか?

  • オイルについて

    最近、中古でスズキの2stミッション車(50cc)を購入したのですが、マフラーからのオイル垂れがひどいのと、80kmぐらいから白煙がものすごく出るだけでまったくのびません。 そこで、オイルポンプを見てみたら全開時の印が大幅にずれていて供給量が多いとなっていました。 これは、印をあわせたほうが良いと思うのですが焼きつきがちょっと心配であわせていません。 どうなんでしょうか? 購入先のお店の人は500kmごとにオイルを入れてとのことです。 オイルはスズキ純正です。

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • 激安オイルはどうなのか?

    よくホームセンターなどで1リッター5~600円で売っているオイル なのですが、友人が数年愛用(空冷大型バイクで)使用しています。 自分がそのオイル大丈夫なの?と聞いたら逆にどのへんがダメなのと 言われ言葉に詰まってしまいました・・・ デメリットやそのオイルその物で発生する トラブルってあるのでしょうか? SAF 10W-40/JASO:MA  4st用 (レース等に準じた使い方には向きません) 単に長時間回して乗るのに不向きということなんでしょうか? あとオイルのグレード違いでは劇的変化(乗っただけで良いオイル 入れてるね~)と解るのでしょうか?

  • エンジンオイルの間違い。

    心配なので質問させてください。 4サイクルの単気筒車、ST250に 間違えて2サイクルのエンジンオイルで オイル交換してしまいました。 使用したオイルはSUZUKIの純正2サイクルです。DIY交換です。 すでに8900km走っていますが、 いまのところ少し馬力が低い(オイルが古い状態の様な感覚)くらいで 目立つ不調はありません。 4サイクルのエンジンオイルに戻した方が良いのでしょうか? それとも種類の違うオイルと入れ替えると、 エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが 何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか? よろしくお願いします。