• ベストアンサー

オイルの保管

4stバイクのオイルがゲージで半分減ったので、ホームセンターで買おうと思います。 カンに入ったやつですが、ここから100とか200cc使いカンのまま半年ほど保管して、 次の交換時にこの残ったオイル(新品と足すかも)を使うことは良くないですか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.5

ぜんぜん大丈夫です。 私は4リッター缶で購入しています。 オイルの交換量は1リッター少々程ですので、約4回分ほどになります。 1回分程の量をペットボトルに分けて入れてありますが、きっちりとは 行かないので、当然半端分が出ます。 その半端分に、新しい別缶のオイルを加えて、1回分として使っています。 ペットボトルに分けることで、どれくらい入れたか交換の量が分かるので、 交換が簡単です。 缶の残りはそのままキャップをし、埃を被らないようにポリ袋を被せています。 屋内保管です。 このやり方で現在8万kmを越えました。

質問者

お礼

長く持つんですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

いずれオイル交換するでしょうから 大丈夫だと思います。 残ったオイルと足すのも、いいと思います。 暑くなる場所を避ければ、大丈夫!

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

一般的な保管をすれば10年でも大丈夫です。 しかしその前に・・・・ >ゲージで半分減ったので との事ですが、ゲージで見て真ん中なら問題ありません。 また、丁度いいのは真ん中辺りです。(基本は真ん中です) Fまで入れて真ん中まで減ったのでなければ、追加する必要はありません。 L以上に入っていれば問題ないので、交換時期まで確認しながら乗り続けても問題ありません。

質問者

お礼

一番上から真ん中になりました。 このバイク結構減るみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

キチンと密閉して冷暗所保管なら問題ないです。 私はペール缶で購入しており、 使いきるまで約1.5年掛かりますが 今まで何ら不具合出たことはありません。

質問者

お礼

1年以上でも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

半年くらいなら水が入ったりしないよう密封しておけば問題ないでしょう。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。