• ベストアンサー

オイルの保管

4stバイクのオイルがゲージで半分減ったので、ホームセンターで買おうと思います。 カンに入ったやつですが、ここから100とか200cc使いカンのまま半年ほど保管して、 次の交換時にこの残ったオイル(新品と足すかも)を使うことは良くないですか?

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ぜんぜん大丈夫です。 私は4リッター缶で購入しています。 オイルの交換量は1リッター少々程ですので、約4回分ほどになります。 1回分程の量をペットボトルに分けて入れてありますが、きっちりとは 行かないので、当然半端分が出ます。 その半端分に、新しい別缶のオイルを加えて、1回分として使っています。 ペットボトルに分けることで、どれくらい入れたか交換の量が分かるので、 交換が簡単です。 缶の残りはそのままキャップをし、埃を被らないようにポリ袋を被せています。 屋内保管です。 このやり方で現在8万kmを越えました。

noname#229157
質問者

お礼

長く持つんですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

いずれオイル交換するでしょうから 大丈夫だと思います。 残ったオイルと足すのも、いいと思います。 暑くなる場所を避ければ、大丈夫!

noname#229157
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

一般的な保管をすれば10年でも大丈夫です。 しかしその前に・・・・ >ゲージで半分減ったので との事ですが、ゲージで見て真ん中なら問題ありません。 また、丁度いいのは真ん中辺りです。(基本は真ん中です) Fまで入れて真ん中まで減ったのでなければ、追加する必要はありません。 L以上に入っていれば問題ないので、交換時期まで確認しながら乗り続けても問題ありません。

noname#229157
質問者

お礼

一番上から真ん中になりました。 このバイク結構減るみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

キチンと密閉して冷暗所保管なら問題ないです。 私はペール缶で購入しており、 使いきるまで約1.5年掛かりますが 今まで何ら不具合出たことはありません。

noname#229157
質問者

お礼

1年以上でも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

半年くらいなら水が入ったりしないよう密封しておけば問題ないでしょう。

noname#229157
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫です。

noname#229157
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付のオイルについて

    先月に知り合いからYAMAHAのメイトというバイク(50cc)をもらいました。     オイルの種類は2STというものでいいようなんですが、2STであれば継ぎ足していいんですか?   またホームセンターにもありますか?

  • 2stのオイル管理について

    2stのオイル管理について 何年も車庫に保管してあったバイクなので、まずオイル交換をしようと試みています。 4stの様にフラッシングオイルみたいなケミカル用品ってありますか? 2stは大昔に乗ったっきりなので、情報に乏しいです。 これからいろいろと調べてみようと思いますので何かご教授ください。

  • カワサキZRX1200のオイル量

    先日ZRX 1200 2004を購入しました。 数日前初めてオイル交換、フィルター交換をしました。 このバイクの場合フィルター交換時のオイル規定量が3Lなので3L入れたらレベルゲージの真ん中までいかず1/4くらいでした。 ですので約250cc足してゲージの半分より少し上くらいになりました。 ここで疑問ですが規定量が3Lなのに少し多く入れるということが今までのバイクではなかったのでZRX、カワサキ初心者よりご質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 原付のオイル

    ホンダ、ライブディオに乗っています。 オイル交換は、指定されたものをホームセンターで買っているんですが、バイク屋の人に、 「ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルではまったく違う」と言われたんですが、そんなことがあるんでしょうか?? ホンダの名をつけて売っている以上、同じオイルで、ホームセンターとバイク屋で中身が違うというのは問題だと思うんですが。 詳しい方お願いします。 それとついでに。 ホームセンターなどで売っているヘルメットは規格マークがついていれば大丈夫なんでしょうか?

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • オイル

    短距離メインでバイクを使っています。 半年前にオイル交換し1000km弱走っています。 ゲージで量を確認したところオイルが乳化していました。 オイル交換時にはフィルターも換えたほうがいいのですか? あと対処法もあれば教えてください。

  • ホームセンターで売っているエンジンオイル

    私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オイルの保管法

    オイル交換をこれから自分でしようと思い、オイル20L缶で購入しました。買った後に気ずいたのですが一度ふたを開けたオイルはどのくらいで悪化してしまうのでしょうか?また良い保管法などありますでしょうか?車を2台分のオイルなので半年で無くなると思いますが、、、宜しくお願いします。

  • 125cc以下の4stバイクでも車と同じようなオイルフィルターは付いて

    125cc以下の4stバイクでも車と同じようなオイルフィルターは付いているのですか?もし付いていたとしたら、何キロ毎で交換すればよいですか?ぜひ教えてください。

  • バッテリーがすぐあがってしまいます。あとSRVのオイルって・・・

    SRVという250ccのバイクに乗っている者なのですが、 すぐにバッテリーが上がってしまいます。 この前、新品のバッテリーに換えたばっかりなので、 劣化というのは考えられないのですが、なぜでしょうか? 何か良い対策があればお教え下さい。 それと、SRVというYAMAHAのバイクは、 オイル交換はしなくてもいいのでしょうか? 友人によると、この車種はオイル交換を一生しなくても良いとの事ですが、 本当なのでしょうか?