• 締切済み

オイル

短距離メインでバイクを使っています。 半年前にオイル交換し1000km弱走っています。 ゲージで量を確認したところオイルが乳化していました。 オイル交換時にはフィルターも換えたほうがいいのですか? あと対処法もあれば教えてください。

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

フィルターは当然、フラッシングまで実施。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ディップスティックタイプの点検方式で乳化したオイルが付いたなら、それはフィルターうんぬんの話ではなくエンジンに冷却水が混入している可能性が高いです。 オイル性能も著しく低下するので、そのうちエンジンが焼きつくでしょう。 点検窓タイプの点検で窓にほのかに白っぽいものが付いている程度なら、乗り方、車種によっては正常な状態でもありえます。 温度差による結露や燃焼による水蒸気が発散されないままこもっているのです。 短距離走行の繰り返しは、一番エンジンやオイルを傷める使い方です。

関連するQ&A

  • カワサキZRX1200のオイル量

    先日ZRX 1200 2004を購入しました。 数日前初めてオイル交換、フィルター交換をしました。 このバイクの場合フィルター交換時のオイル規定量が3Lなので3L入れたらレベルゲージの真ん中までいかず1/4くらいでした。 ですので約250cc足してゲージの半分より少し上くらいになりました。 ここで疑問ですが規定量が3Lなのに少し多く入れるということが今までのバイクではなかったのでZRX、カワサキ初心者よりご質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • オイルが増えてサラサラになる

    宜しくお願いします。 2011年スカイウェイブを所有しています。 ちょうど1年くらいですが、昨年10月にオイル交換をして、3月末に季節の変わり目としてオイル交換をしました。 10月の交換から距離にして約1200km、期間としては6ヶ月足らずくらいです。 通勤使用の為、毎日10分以内のちょいのりメインでしたので、結露による水分混入のため多少白っぽく濁っておりました。 ここで気になった点として、結構量が増えておりました。 さらに冷えてから触ってみると粘度がおちてサラサラです。 結露が原因なら、乳化してキャップに白いペースト状の物が付着したりすることはあっても、量が増えたり、 ましてやサラサラになったりするものでしょうか? キャップには耳かき程度の白い付着はあっても、よく見る乳化したかたまりのような物はありませんでした。 オイル量の点検窓にも白い乳化物は見あたりません。 これは結露による乳化が原因で増えているのでしょうか? 冷却水のタンク内量も特に減っている様子はありませんし、ましてやオーバーヒートもないため、 エンジンブロックのゆがみも考えにくいです。 で、現在ですが、前回のオイル交換後約1ヶ月、既にオイル量が増えています。そしてかなり黒いです。 大阪在住ですので、4月に大きく冷え込むことはありませんので、そんなに結露は気にしていなかったのですが・・・・。 オイル量の増加とサラサラになった原因は何か別にあるのでしょうか? 自分では、オーバーフローしたガソリンがオイルに混ざっているのかもと考えています。 新車からまだ2500km程度しか走っていませんし、慣らしもほどほどに行いました。もちろん無茶な走りはしていません。 スカイウェイブ(CJ46A)はインジェクションですし・・・。 水分混入により、エンジンオイルはサラサラになるのでしょうか? 本来なら購入店(スズキワールド店)に持ち込むべきですが、ただいま連休中お店が休みのため質問させて頂きました。

  • オイルの衣替え

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのオイル交換でご教授願います。 年式が古いので春夏用と秋冬用で距離に関係なく半年に1回のペースでオイル交換+フィルタ交換を行っています。 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 春夏が20W-50(ホンダ社外品)、秋冬が10W-40(ホンダ純正)です。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 10月中にはオイル交換行う予定でおりますが、あくまでも自己流でやっています。 化学合成オイルは古いバイクにはあまり向いていないとも聞いていますがいかがでしょうか。 交換内容・交換時期に際して何か注意やこんなオイルが良いというものがありましたら教えてください。 ただしOHをやるというのは無しでお願いします。あくまでもローテーションのオイル交換作業でと言う事です。

  • バイク屋の入れるオイル量

     今日、自分でオイル交換をしました。一度バイク屋でオイルを交換してもらっており、 今日までオイルの量は、バイクのサイドスタンドに小石をはさむと窓からオイルがアップレベルまで入ってることが確認できており、 ああ、これが水平なんだなと思っていました。  ところが、いざ自分で交換し、アイドリング後しばらくして、小石をはさんでも窓からオイルがみえない! あせって友人にまたがってもらい垂直にしたところ、オイルがアップレベルぎりぎりまで入っていました。 これは多いだろ、てかこれじゃあ前のオイル量は明らかに規定超えてる・・・とも思いつつ、念には念をと思い 別のバイク屋でオイルの量を見てもらおうと思いました。  いざ行ってみるとそのバイク屋は愛想が悪く、さぞめんどくさそうに ちょっとバイクを傾けたかと思うと「少ない!」とだけいい、また店の奥に入っていってしまいました。  もう何を信じていいのか・・・。思えば前回バイク屋で頼んだオイル交換、説明書ではフィルター交換で3.6というのが規定でした。 そのバイク屋はフィルター交換後、そのまんま規定の量3.6を入れたのですが、 今考えてみると規定量きっちし入るはずがないんです。 多少少なめにしないと、多すぎるはずなんです。 バイク屋はオイルを多めに入れるものなのでしょうか?

  • オイル交換について

    H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • オイルフィルターの交換頻度

    基本的にオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね? 私は月に数百kmしか走らないので春の車検から半年で2000kmを少し超えた所です。 一応半年に一度はオイルを交換しているので、4回5回とは言わないけど3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか? 使用状況としては、近距離の買い物用とかではなく数十km程度は1度で動かします。

  • カブのオイルの減りが早い 

    愛車のスーパーカブのオイルの減りが早くて困ってます。 オイル交換して1千キロ後に点検したんですがもうレベルゲージの 下限より下になってました。その時追加した量もかなり多かったです。 もう随分使ったカブ(走行距離5万キロ)でなおかつ エンジンをぶん回す乗りかたをしてるので、こんなもんかなと とも思うんですが。特別な原因や対処法など教えて下さい。 あとこのまま1千キロごとに継ぎ足してもいいのでしょうか。

  • エンジンオイルの規定量

    98年式日産レグラスの3.3ガソリンエンジンオイルのメーカ規定量を教えてください。フィルター交換時と交換しない時、それぞれ。 普段は5000Kmごとにオイル交換。10000Kmごとにフィルター交換していますが、日常点検時にゲージでみるとHiまで何とかあると思うが、 オイルがそんなに黒くなってなく、粘度もまだあるので、いまいちはっきりしたレベルの判断がつかない。 ちなみに、いつも4Lを入れてます。 中古で買ったですが、順調に走っているので、修理屋に一回も行った事が無いし、中古だから、取り説もなかった、日産のHPに調べても情報が無いし。。。 何方が教えてください!!

  • オイル交換

    バイク歴半年の素人です.くだらない質問ですがご容赦ください. XJR400Rを買い,3000キロ程走ったためオイル交換をしようと思います. オイル交換は初めてなのでバイクを買った店に依頼しようと思いますが,事前にTELとか入れるべきなのでしょうか? また,オイルフィルターも交換するつもりですが,この場合はフィルターの取り寄せとかで時間がかかるものなのでしょうか? 経験者のかた教えてください!