• 締切済み

オイル

短距離メインでバイクを使っています。 半年前にオイル交換し1000km弱走っています。 ゲージで量を確認したところオイルが乳化していました。 オイル交換時にはフィルターも換えたほうがいいのですか? あと対処法もあれば教えてください。

みんなの回答

• mars-r
回答No.2

フィルターは当然、フラッシングまで実施。

• Lupinus2
回答No.1

ディップスティックタイプの点検方式で乳化したオイルが付いたなら、それはフィルターうんぬんの話ではなくエンジンに冷却水が混入している可能性が高いです。 オイル性能も著しく低下するので、そのうちエンジンが焼きつくでしょう。 点検窓タイプの点検で窓にほのかに白っぽいものが付いている程度なら、乗り方、車種によっては正常な状態でもありえます。 温度差による結露や燃焼による水蒸気が発散されないままこもっているのです。 短距離走行の繰り返しは、一番エンジンやオイルを傷める使い方です。