- 締切済み
厚生年金基金の月々の掛け金
厚生年金の掛け金は、会社と労働者の両方で負担していると思いますが、 厚生年金基金についてはどうなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 会社単位での基金は全て会社の負担になっておるようですが。 仮に、会社負担であるとした場合、労働者が厚生年金基金として負担している 金額についてはどのようにとらえれば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- thor
- ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1
厚生年金は「保険料」です。「掛け金」ではありません。「掛け金」というのは基金の方です。 厚生年金基金には、「代行部分」というのがあります。 基金の加入者については、厚生年金の一部を基金が代行して支払うのです。 基金加入者については、国の厚生年金保険料が減額され、その減額された分を基金に払うことになります。 つまり、「厚生年金保険料(減額)+基金掛け金」で、この額は一般の厚生年金の保険料と同額です。 基金の上乗せ分の掛け金は、全額企業負担です。
補足
給料の明細で、厚生年金基金という項目があり、毎月一定額を徴収されているのですが、何にあたるのでしょうか? 退職した会社のことなので、聞くわけにいきません。基金に問い合わせたほうが良いでしょうか?