• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタを、インターネット経由で使いたい

教えて下さい。 LAN(インターネット接続済)―Aパソコン―(LAN)―Bプリンタ  電話回線(インターネット接続済)―Cパソコン―(USB)―Dプリンタ  Cパソコンを、Bプリンタへ出力したいのですが、 上記は、同一フロアに設置してあります。 (1)Cパソコンは、LANに組み込むことはできませんか? (2)Cパソコンを、インターネットでAパソコン経由でBプリンタへ出力できませんか? また、他の方法でも、出来るのでしたら、教えて下さい。 Cプリンタは、取引先やり取りの関係で、はずせません。 パソコンは、素人ですので、むちゃくちゃな質問ですが よろしくお願いします。 A,Bパソコン-WindowsXP Cプリンタ-インクジェット Dプリンタ-レーザー

• yg1
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)Cパソコンは、LANに組み込むことはできませんか? HUBを使えばできますが、Cパソコンにとって、LANとダイアルアップの2つの回線が使用できる状態になってしまいますので、お奨めできません。 (2)Cパソコンを、インターネットでAパソコン経由でBプリンタへ出力できませんか? 出来ますけど、設定はLANに比べると少し面倒ですよ。 プリンタ切替器を使って、CパソコンからB、D両方のプリンタを使えるようにした方が良いと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 質問欄に記入しませんでしたが、CパソコンとBプリンタが 10m位離れているので、インターネットと安易に考えました。 設定が複雑のようなので、別の方法を検討したいと思います。また、わからないことがあったら御力を、お貸しください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#79209
noname#79209

このイメージならOKなのでは? ついでに、ファイル共有も考慮してみました。 電話回線-モデム-ルータ               |               +-[パソコン]               |               +-[パソコン]               |               +-[プリンタサーバ]-[インクジェット・プリンタ]               |               +-[レーザープリンタ(LANボード導入)]               |               +-[LAN接続ハードディスク]

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素人には、イメージがわきませんが 少し勉強してみようと思います。

• 回答No.2
  • char2nd

まず、整理しておきたいのですが、  BプリンタはLAN経由でAパソコンと接続しているのですね?  それなら、スウィッチングハブを使って、CパソコンとAパソコン、Bプリンタと接続し、ネットワークを構築して、CパソコンにネットワークプリンタとしてBプリンタを認識させればいいはずです。  このとき、AパソコンとCパソコンは同じワークグループに設定する必要があります(OSが同じなら、全く同じネットワークの設定にすればOK)。  図にすると、  Aパソコン-HUB-Bプリンタ         |       Cパソコン  ネットワークプリンタの設定とドライバの組み込みに関しては、Bプリンタのマニュアルにあるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この方法で試してみようと思います。