• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離れた場所にあるプリンタにインターネット回線経由で接続したい

事務所Aのパソコンから事務所Bのカラープリンタにインターネット回線経由で接続して、印刷したいのですが、固定IPなどが必要でしょうか? 事務所Aと事務所Bは別々にインターネット回線の契約をしており、 カラープリンタはCanon iR C3200を使用しています。 (ネットワークプリンタです) ご存知の方がいましたらご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1の補足です。 「どこでもLAN」を使用する場合、固定IPにする必要も、ダイナミックDNSサービスを利用する必要もありません。 もし回線が切れて再接続しIPが変わってしまっても、クライアントソフトが自動的にサーバー経由で実IPを相手に通知するので、不定IPのADSL同士の拠点間でも仮想的にLAN接続が出来ます。 但し、事務所Aから事務所Bにあるプリンタを直接制御する事は出来ないので、事務所BにあるPCに「共有プリンタ」としてプリンタをインストールし、事務所BにあるPC経由で印刷する事になります。 なお「どこでもLAN」と「pcAnyWhere」を併用すると、事務所Aに居ながらに事務所BにあるPCを操作する事が出来ます(もちろん、事務所Bにあるプリンタへの印刷も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)

拠点間VPNを構築すれば、固定IPは必要ありません。 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

少なくとも接続される側の(プリンタのある)事務所Bは固定IPにするか、ダイナミックDNSサービスを使って、IPを検索できるようにしておく必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「どこでもLAN」「SoftEther」などを使うと、離れた拠点間で仮想的にLANを組む事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!