• ベストアンサー

2つのネットワークをインターネットへ接続するには?

以下のネットワークをインターネット(1回線契約)へ接続するには どのような構成にするのがスマートでしょうか? ネットワークA:192.168.0.0/24 ネットワークB:192.168.1.0/24 また、以下のような条件を加えることは可能でしょうか? (1)ネットワークAからネットワークBへはアクセスできる (1)ネットワークBからネットワークAへはアクセスできない 以上、よろしくお願いいたします。

• NEO_G
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

下記のように接続します。 外部回線 | (WAN側IPアドレス:プロバイダ指定のアドレス) モデムまたはルータB (LAN側IPアドレス:192.168.1.1) | ネットワークB:192.168.1.0/24 | (WAN側IPアドレス:192.168.1.xxx。DHCPでIP自動にしてもよい) ルータA (LAN側IPアドレス:192.168.0.1) | ネットワークA:192.168.0.0/24 ---- ネットワークA上の機器の「デフォルトゲートウェイ」は、ルータAの192.168.0.1にします。 ネットワークB上の機器(ルータAも含む)の「デフォルトゲートウェイ」は、モデムまたはルータBの192.168.1.1にします。 >(1)ネットワークAからネットワークBへはアクセスできる ネットワークA上の機器は、ネットワークB上の機器が見えます。ネットワークB上やインターネット上のIPアドレスを探そうとしたら、自ネットワーク上に居ないので、デフォルトゲートウェイ(ルータA)の先を探しに行って、ネットワークB上やインターネット上のIPアドレスに無事に辿り付けます。 >(1)ネットワークBからネットワークAへはアクセスできない ネットワークB上の機器は、ネットワークA上の機器が見えません。ネットワークA上のIPアドレスを探そうとしたら、自ネットワーク上に居ないので、デフォルトゲートウェイ(モデムまたはルータB)の先を探しに行ってしまうからです。しかし、インターネット上のIPアドレスには辿り付けます。

NEO_G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスさせたくないネットワークを下位に構成することで実現しているのですね。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.2
NEO_G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VLANについて調べてみます。