• ベストアンサー

認識されていないネットワークには接続されてますが、インターネットに接続できません。。。

自宅で無線LANは接続できるのですが、会社での有線LANに接続できません。会社といっても、所属部署で申し込んだプライベート回線です。 新規購入した自分のPCのみ接続できません。因みに2週間ほど正常に動いていましたが、突然接続できなくなりました。 「ネットワークと共有センター」では、このコンピュータ-認識されていないネットワーク-x-インターネットとなっています。 状態の表示を見ると、送信はされてますが受信がされていない状況です。IPv4接続はローカル/v6は限定となっており、自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。 これまで行った解決法は、 ・本体の初期化。 ・デバイスマネージャーで、デバイス再インストール。 ・LANケーブルの交換。 ・自宅で無線LANに接続→接続成功。但しその後会社で有線を試すも接続不可。 ・他の接続されているPCのケーブルを挿入→接続できず。 ・ネットワークアダプタ「ローカルエリア接続」の新しいIP設定を自動的に取得(修復)→問題修正せず。 ・ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット→問題修正せず。 ・・・と途方にくれています。 PCは東芝Dynabook SS SX/17A(型番PASX17ANA)、OSはVISTAでNTT東日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」及びOCNの「光アクセスIP8 Bフレッツプラン」に入っています。これは会社で5台のPC用に接続してます。ルーターに問題があるのでしょうか。 解決方法ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

とりあえず, コマンドプロンプトから,繋がっている PC と繋がらない PC とで, ipconfig /all と打って,ローカルエリア接続の情報を比較しましょう. ip-address の下2桁 以外は全部同じ必要があります. 違っていたら,コントロールパネル,ネットワーク,ローカルエリア接続 の tcp/ip の設定を直してください.

96012028
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ip-address以下全く異なっていました。 TCP/IPv4をプロパティから入って変更試みました。 しかし、競合していますとメッセージが出て、ネットワーク診断を試みますと、「このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です」とコメントがでます。 tcp/ip の設定では、IP Add./Subnet Mask/Default Gateway/DNS Servers全てを、「接続済み」PCのと同じように変更すればいいのでしょうか。それとも、変更しない(新規に入力しない)ものもあるのでしょうか。変更方法が間違っていましたらご教示願います。

96012028
質問者

補足

解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

( 引用部分の改行位置を変えてあります ) > 認識されていないネットワークには接続されてます > 自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。 「『認識されていないネットワーク』につながっている(?)」状況とは、 「VISTAがネットワーク(ルータ)につながっていない」の意味になります。 ルータのDHCPからIPアドレスがもらえない状況です。 > 会社で5台のPC用に接続してます。 > ルーターに問題があるのでしょうか。 他のPCが正常に接続できるのなら、ルータに問題はありません。 ( ルータのDHCP機能にも問題はありません ) このことから、VISTAのネットワーク接続に問題があると思います。 こちら↓の手順で再度ネットワークの設定を確認してみてください。 http://support.eonet.jp/vista/setting/win_vista_setting.html

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

質問者殿はその部署でネットワークを管理する立場なのだろか? それないなら、管理者に話を通してIPアドレスを貰おう。 管理する立場であれば、ネットワーク構成等の環境について補足して下さい。 回答者側として知りたい点は、  ・光回線を2本契約しているようですが、それらのネットワーク機器構成  ・ルータ使用の有無と使用している場合はルータのメーカー名と型番  ・IPアドレスの配布についてのポリシー   (台帳等で管理して手動設定なのか、DHCPによる自動配布なのか)  ・どちら側の回線のネットワークで接続を試したのか でしょうか。

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

「会社の所属部署で申し込んだプライベート回線」にぶら下がる会社内LANの管理者はあなたですか?それとも別の方ですか? もし管理されているのが質問者様でなければ、誰かが登録済みMACアドレスのみIPアドレスを取得できるような設定に変えていませんか?

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

  • WincowsXPインターネット接続

    自宅でのインターネット目的で、自作PCにWindowsXPproをインストールしたのですが インターネットに一切つながらず ネットワーク接続にローカルエリア接続もありません。 いろいろ調べ デバイスマネージャにある ネットワークアダプタがあるか見たところ デバイスマネージャにネットワークアダプタもありません。 この場合どうやってローカルエリア接続を出せばいいのか、ローカルエリア接続が出たとしてそこからどうやってインターネットにつなぐのか教えてください。 自作PCのマザーボードは ASUSでM4A78-EMです。 LANカードなどは特にさしていません。

  • PCだけインターネットに接続できません

    OSはWindows7で、有線接続してます。 いきなりPCのネット回線が切れて、その後、識別されてないネットワークという表示のままでネットが繋がらなくなりました。そこで、ネットワーク診断をした所、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と表示されました。前回はデバイスマネージャからネットワーク アダプタのデバイスをアンインストールして再度インストールし直すことによって復旧しましたが、今回は効果なしです。iPhoneなどの電子機器はネットにつながっていて、PCのみが繋がらないのでPCの方で問題があると思っています。誰か助けてください、お願いします。

  • インターネット接続について!

    僕は、今、lenovoのThink pad SL500のvistaを使っていて、いつも無線でインターネットをしています。 それで昨日、一回、有線でやってみようと思い、PCと無線ルータを一度電源を切り、再起動したんですが、 おかしいことの接続されないんです。一応、ネットワーク接続のところには、『有効』と書いてあるんですが、 状態を見ると、受信と送信の部分が0になっていて、IPv4接続とIPv6接続が「接続されてません」になります。 そして、診断ボタンを押して原因を確かめると、「ネットワークアダプタ、ローカルエリア接続はIPプロトコルを使用するように正しく構成されていません」とか 「ネットワークアダプタ、Realtek PCIe GBE Family Controllerにドライバまたはハードウェアに関連した問題が発生しています。」など意味に分からない事が、 書かれています。 ちなみに100baseのモデムに1000baseのルータをつなぎ、1000baseのPCとルータをつないでおります。 解決法を知っている人はぜひ小さなことでもいいので教えてください!! お願いします。

  • インターネット接続について!

    今日インターネットを使っていたのですが、いきなりインターネットに繋がらなくなってしまいました。 「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください」と出ています しかし、私はパソコンには全く詳しくなく、何をどうすればいいか全く分かりません まず、ネットワークアダプタって何ですか? そしてどうすればいいのでしょうか? 有線LANでWindows vista ノートパソコンを使っています

  • ネットワーク接続ができません(>_<)

    NECのVALUSTAR G です。 XPからVISTAにバージョンアップして 現在まで使ってましたが 最近起動がNECロゴマークで止まってしまう現象が起き PCの放電とバイオスのセットアップをかけました。 そうしたら 調子はよくなりましたが どうもネットワークの接続がうまくいかなくなりました。 ネットワークは ルーター、lanで ネット接続の環境です。 ローカルエリア接続のプロパティで TCP/IP4のプロパティを開き IPと DNSを設定するのですが うまく接続できません。 デバイスマネージャーで ネットワークアダプタを見ると IntelPRO/1000PLnetworkConnectionは 正常ですが TeredoTunneling Pesudo-Interfaceというのが 不完全か壊れてると表示されました。 このアダプタの故障のせいでしょうか? ネットにつなげなくて困ってます。

  • ネットワークに接続できません。

    PCがネットワークに接続できません。 現状は以下です。 マイネットワークのローカルエリア接続を見ると、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 となっています。 ケーブルかなと思いましたが、 他のPCを接続すると問題なくつながります。 デバイスマネージャーからネットワークアダプタを見ましたが、 正常に動作していますと出ています。 ドライバのロールバックはバックアップがありませんとのメッセージが出てできませんでした。 原因はなんでしょうか。 LANケーブルをUSBに変換するような機器を買ってUSB接続すれば可能でしょうか。 先日まで使えてましたが、急にこのようになりました。 よろしくお願いします。 機種はSONYのVAIO OSはXPです。

  • インターネットに接続ができません。

    いつもどおり使っていたPCが急にインターネットに接続できなくなりました。 診断と修復を見てみると 「ネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"はIPプロトコルを使用するように正しく構成されていません。」 と、言われました。 いろんなサイトを回ってコマンドのipconfigやRealtekのインストールなどを行いましたが 一向に繋がりません。 PCはVistaを使用しております。 フレッツ光で網終端装置を使って有線です。 そのほかPCが(XP)2台ありますが同じ環境で2台は繋がっております。 そのほかにも、何かできることがあれば教えていただきたいです。 必要なことがあれば、調べて追記させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

  • ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がらない

    こんにちは、宜しくお願いします。 表題の通り、以下の環境でネットワークを構築し ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がりません。 -環境- [無線ルータ] corega CG-WLBARAG2 [PC] WindowsXpPro  無線LAN:DHCPでインターネットに接続  有線LAN:固定IP(192.168.1.21)でオフコンに接続 [オフコン]  有線LAN:固定IP(192.168.1.71) -状態- ネットワーク接続のウィンドウで 1.ローカルエリア接続を無効にすると・・・  インターネットは繋がる  オフコンに繋がらない 2.ローカルエリア接続を有効にすると・・・  インターネットは繋がらない  オフコンに繋がる -質問- オフコンにもインターネットにも繋がるようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 -補足- 以前、YahooBBの無線LANパックを使用していた時には 全く問題なく利用できたのですが・・・なぜでしょう?