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認識されていないネットワークには接続されてますが、インターネットに接続できません。。。

自宅で無線LANは接続できるのですが、会社での有線LANに接続できません。会社といっても、所属部署で申し込んだプライベート回線です。 新規購入した自分のPCのみ接続できません。因みに2週間ほど正常に動いていましたが、突然接続できなくなりました。 「ネットワークと共有センター」では、このコンピュータ-認識されていないネットワーク-x-インターネットとなっています。 状態の表示を見ると、送信はされてますが受信がされていない状況です。IPv4接続はローカル/v6は限定となっており、自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。 これまで行った解決法は、 ・本体の初期化。 ・デバイスマネージャーで、デバイス再インストール。 ・LANケーブルの交換。 ・自宅で無線LANに接続→接続成功。但しその後会社で有線を試すも接続不可。 ・他の接続されているPCのケーブルを挿入→接続できず。 ・ネットワークアダプタ「ローカルエリア接続」の新しいIP設定を自動的に取得(修復)→問題修正せず。 ・ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット→問題修正せず。 ・・・と途方にくれています。 PCは東芝Dynabook SS SX/17A(型番PASX17ANA)、OSはVISTAでNTT東日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」及びOCNの「光アクセスIP8 Bフレッツプラン」に入っています。これは会社で5台のPC用に接続してます。ルーターに問題があるのでしょうか。 解決方法ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

とりあえず, コマンドプロンプトから,繋がっている PC と繋がらない PC とで, ipconfig /all と打って,ローカルエリア接続の情報を比較しましょう. ip-address の下2桁 以外は全部同じ必要があります. 違っていたら,コントロールパネル,ネットワーク,ローカルエリア接続 の tcp/ip の設定を直してください.

96012028
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ip-address以下全く異なっていました。 TCP/IPv4をプロパティから入って変更試みました。 しかし、競合していますとメッセージが出て、ネットワーク診断を試みますと、「このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です」とコメントがでます。 tcp/ip の設定では、IP Add./Subnet Mask/Default Gateway/DNS Servers全てを、「接続済み」PCのと同じように変更すればいいのでしょうか。それとも、変更しない(新規に入力しない)ものもあるのでしょうか。変更方法が間違っていましたらご教示願います。

96012028
質問者

補足

解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

( 引用部分の改行位置を変えてあります ) > 認識されていないネットワークには接続されてます > 自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。 「『認識されていないネットワーク』につながっている(?)」状況とは、 「VISTAがネットワーク(ルータ)につながっていない」の意味になります。 ルータのDHCPからIPアドレスがもらえない状況です。 > 会社で5台のPC用に接続してます。 > ルーターに問題があるのでしょうか。 他のPCが正常に接続できるのなら、ルータに問題はありません。 ( ルータのDHCP機能にも問題はありません ) このことから、VISTAのネットワーク接続に問題があると思います。 こちら↓の手順で再度ネットワークの設定を確認してみてください。 http://support.eonet.jp/vista/setting/win_vista_setting.html

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.3

質問者殿はその部署でネットワークを管理する立場なのだろか? それないなら、管理者に話を通してIPアドレスを貰おう。 管理する立場であれば、ネットワーク構成等の環境について補足して下さい。 回答者側として知りたい点は、  ・光回線を2本契約しているようですが、それらのネットワーク機器構成  ・ルータ使用の有無と使用している場合はルータのメーカー名と型番  ・IPアドレスの配布についてのポリシー   (台帳等で管理して手動設定なのか、DHCPによる自動配布なのか)  ・どちら側の回線のネットワークで接続を試したのか でしょうか。

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

「会社の所属部署で申し込んだプライベート回線」にぶら下がる会社内LANの管理者はあなたですか?それとも別の方ですか? もし管理されているのが質問者様でなければ、誰かが登録済みMACアドレスのみIPアドレスを取得できるような設定に変えていませんか?

96012028
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

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