• ベストアンサー

ネットワーク接続ができません(>_<)

NECのVALUSTAR G です。 XPからVISTAにバージョンアップして 現在まで使ってましたが 最近起動がNECロゴマークで止まってしまう現象が起き PCの放電とバイオスのセットアップをかけました。 そうしたら 調子はよくなりましたが どうもネットワークの接続がうまくいかなくなりました。 ネットワークは ルーター、lanで ネット接続の環境です。 ローカルエリア接続のプロパティで TCP/IP4のプロパティを開き IPと DNSを設定するのですが うまく接続できません。 デバイスマネージャーで ネットワークアダプタを見ると IntelPRO/1000PLnetworkConnectionは 正常ですが TeredoTunneling Pesudo-Interfaceというのが 不完全か壊れてると表示されました。 このアダプタの故障のせいでしょうか? ネットにつなげなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.3

ルータをご利用ということなのですが、ご利用のルータにはDHCP対応ではないのでしょうか? DHCP対応であればTCP/IP4のプロパティの全般タブでIPアドレス、DNSアドレスを自動取得へチェックをしOKをクリックして下さい。 その後、「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を起動して ipconfig と入力してみて下さい。正常の場合はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイがリースされていると思います。 そこで正常にリースされていない場合は ipconfig /release ipconfig /renew と入力して ipconfig で確認してみて下さい。 それでもIPアドレスなどがリースされていなければ、ルータの再起動をしてみて下さい。 それでもだめな場合はネットワークケーブルを抜き差し・ルータにLANポートがあれば違うポートに差し直しするか、またはネットワークケーブル交換してみて下さい。 上記対策でも上手く接続できない場合はオンボードのネットワークインタフェースの異常かルータの異常が考えられますので、まずはネットワークインタフェースを増設を考えてみて下さい。ルータの故障というのも考えられますので、その場合リース品であれば交換してもらって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し費用がかかってもよければですが、USB式のLANアダプタを取り付けてみてはどうでしょう(量販店で2,000~3,000円程度で買えます)。それでネットに繋がるようでしたら内蔵LANアダプタ故障の可能性が考えられるかと思います。

tamatamake
質問者

補足

ネットワーク上のコンピュータデバイスを表示すると ルーターが表示され ダブルクリックで IEから ログイン出来るので そこまでは 繋がってるのだとは 思うのです?(;^_^A

• goold-man
回答No.1

>Teredo Tunneling Pseudo-Interfaceのデバイスエラー 参考URLをご覧ください。 Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断はありませんか? (遮断しているネットワークを「追加」「変更」などで「許可」) ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックはありませんか?例:レベルは「中」か確認 TCP/IP4を試しに削除、「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてみても駄目ですか? ルータの初期化、設定のしなおしをしてみるとか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3550521.html
tamatamake
質問者

補足

ネットワークセンターで見ると このコンピュータ<複数のネットワーク × インターネット と出てます。 winのファイヤーオール機能の遮断は特にわかりませんがないみたいです。 ノートンでファイヤーオール設定してます。 ローカルエリアの接続のプロパティから TCP/IP4の削除は出来ませんでした。 因みに LANで接続されている 他のPCは問題なく動いてます。 nttの光モデムから BUFFALO BroadStation LANで複数のPCに接続されています。 ローカルエリアの状態から 診断すると DNSサーバーと通信ができません と回答でます。