• ベストアンサー

下肢障害者の社会見学について。 新宿

こちらでははじめて質問します。hanta2と申します。  11月22日に、新宿で社会見学(買い物)をしたいのです。(車椅子で8台くらい)私はそういう施設の付き添いとして参加するのですが、車椅子が使えて買い物もできるような場所をごぞんじありませんか? もちろん、新宿のデパートも含めて、(一番車椅子に配慮してるのはどのデパートだとか、トイレが車椅子で使いやすいとか) いろいろ情報おねがいします。 ちなみに、新宿までは大塚から電車に乗って行きます。ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.big.or.jp/~baron/asobo/bigstore.html http://pinpoint.nu/pc/ http://www.tt.rim.or.jp/~inachan/tatemono1.html これ参考になると思うのですが↑ 案外、自己体験しないとわからないですよね。 タカシマヤや小田急(2000年10月頃改修したそうです)は良いと聞きますが・・・。体験してないので、参考になさって下さい

hanta2
質問者

お礼

mimidayoさんありがとうございました。いやーいろんなサイトがあるんですねぇ。 mimidayoさんはこういう関係のお仕事か、ボランティアのかたでしょうか? 私は、アルバイトとしてこのしごとについたばかりです。またよろしくおねがいします。ありがとう。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

質問の主旨と、少々ずれが生じますが参考程度に見てください。 今回の件は、社会見学が重点ですか、それともお買い物が重点ですか? 単なるお買い物のためだけならば、私のアドバイスは参考にならないと思いますが、社会見学のためとならば、参考にしてください。 長野県の南部に飯田市というところがあり、木曽地方へ抜ける峠(大平峠)に、今は無人となった「大平宿」という宿場町があります。 そこは、有志の手によって保存され、「田舎生活」の体験の場として開放されています。 最低限の電気と簡易水道があるだけで、燃料はすべて薪、明かりもハダカ電球です。 そんな不便?なところへ、毎年『重度の障害者』をお供して総勢百名ほどで3泊4日の共同生活をします。 JRの駅から峠道を20km、車椅子を押して歩きます。もちろん帰りも歩きです。 現地では、薪の調達、かまどでの飯炊き、薪風呂、囲炉裏など、普段の生活ではとても体験できないような「苦難」が待ち受けています。 それも、一緒にいる方の半数は「身体・精神」に障害を持った方々です。 何で好き好んでそんなところに行くのか?と思うでしょう。 皆さん、キャンプへ行きますよね。でも御仕着せのオートキャンプ場では生活の原体験はできません。もっと生活の根源的なところで『衣食住』を見つめなおしてみたいと思うことがあると思います。 障害者の方々も同じです。障害者というレッテルを貼られたままの「擬似社会体験」ばかりでは満足できなくなります。 健常者でさえ音を上げる原生活の体験に、自らの足で東京から電車を乗り継いで信州の廃村まで出かけてゆく。 この満足感とともに、自分の可能性に開眼する方たちを多く見ています。 助力する方としては苦労が絶えませんが、 障害者だから障害者に配慮した施設に行くのでは、本来の社会見学の意義が達成できません。 私の勘違いだとは思いますが、短絡的な発想に陥らないように気をつけていただけるようになれば幸いです。

hanta2
質問者

お礼

回答を下さった方へ  遅くなりました。ありがとうございます。たしかにー障害者だから障害者に配慮した施設に行くのでは、本来の社会見学の意義が達成できませんーいろいろな経験を踏まえてのお言葉だと思います。 私はまだこの仕事についたばかりです。経験をつもうと思ってます。  今回は、買い物をすることが主な目的です。 今後は、社会体験のありかたについても話し合っていきたいと思います。 ありがとうごああいました。rakkiさん

関連するQ&A

  • 下肢障害者の家事について

    28歳、既婚男性です。 妻と何度も家事の事について喧嘩をしてしまいます。 【私について】 私は下肢障害を持っています。外では電動車椅子を使用していますが 家では車椅子から降りて、いざって移動をしています。 思うように体が動かないというのはありません。 会社はIT系企業です。 だいたい朝8時に家を出て夕方7時前には帰宅しています。 まだ、子供はいません。 【妻について】 27歳、現在専業主婦です。 健常者です。 几帳面な性格なのか、かなり家事はしっかりやってくれています。 家事のほとんどは妻がしています。 家中では、車椅子からおりて座って生活をしているので、 台所仕事や洗濯等は現状では難しいです。 しかし、会社が休みなのに、私が全然家事を手伝わないのが妻としては 辛いようです。 私は家事ができなく負担をかけている分、なるべく他の所で、カバーをしようとしています。 ・ゴミだしをする。 ・会社の昼休みにスーパーまでいき、買い物をする。(毎日ではないが) ・土日はなるべくお惣菜を買ったり外食をしたりと、炊事の負担を減らす。 家事以外にも酒タバコ借金ギャンブルはしない等、月1万の小遣いで遣り繰りできるよう 自分でいうのもアレですが、結構まじめにしています。 しかし、妻としてはやはり炊事洗濯を土日に手伝う旦那さんがうらやましいようで。 (というより、不可能なことが多い私に対してのストレス?) その気持ちはわかります。 妻がストレスを感じず、生活をできるようにしたいです。 私の体のことを詳しく説明できていないので、アドバイスもしづらいとは思いますが、 どうか、私にも参加できる家事や心構えなど、アドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 八王子駅近辺で、広いトイレありますか。障害者用?

    八王子に行きます。 駅近辺に 車イス用などの、部屋が広い、障害者用トイレありますか。 デパートの中とかでも大丈夫です。 お願いします。

  • 障害のある方ばかりが優遇される世の中

    具合が悪くなったときに、多目的トイレにはいっておう吐を繰り返したりしてました。狭い空間や隣同士の距離が近いトイレ?が苦手で普段は多目的トイレくらい広い所じゃないダメです。 (元々その施設に多目的トイレがない場合は普通のトイレを使います) 特に具合が悪くなってしまったりそういう人に見られたくないときには多目的トイレを使ってます。 ある日、子供連れか車イスを引いてらしてる方がいて「健常者なら普通のトイレを使って」といわれその時は「あー、車椅子の方は特にスペースの問題で私なんかが使ってたら使えないとかあるもんな」 と妙に納得したことがあります。 昔、心療内科に通う途中どうしても電車を使わないといけないことがあり、それでも、おじいちゃんに席を譲ったら「若くて健康な人は優先席使っちゃダメだよ」といわれたことがショックだったこともあります。 ヘルプマークがついてたり、明らかに杖を付いてたり車イス、骨折や、見た目からして妊婦?(お腹の出てる妊婦)しか優遇されない社会にモヤモヤします。 あと、とあるお呼ばれされた結婚式でその花嫁さんは元々持病があり炎天下のなかずっとたってるのが辛いのはわかるけど、体調が悪くなってうずくまってると「大丈夫?」とか言われ、 水を差し出されたり、日傘を指してもらったり、 こっちは何錠も薬を飲んで炎天下のなか突っ立ってるのにとモヤモヤしたことがあります。 明らかに病を持ってたり、障害がある人は「そういう辛いこともあるよね」「病気だから仕方ないよね」で労われたりするけど、障害がある程度じゃなく少し通院しているくらいの人は「これくらい当たり前」とか「みんな辛いんだ」で片付けられます。

  • 障害者に優しい都市

    福岡市、神戸市、大阪市、広島市でバリアフリーが進んでる都市はでこですか たとえば駅の券売機での音声読み上げや車椅子の乗り入れ、点字案内など障害者に配慮している施設など

  • デパート案内係の態度が気に入りません。(長文でわかりにくい質問ですが・

    デパート案内係の態度が気に入りません。(長文でわかりにくい質問ですが・・・) 実は長時間立っていると足が痛む持病があり、買い物に行くとなるべく車椅子に乗るようにしています。 某百貨店のデパートの総合案内所という場所で車椅子を借りました、そこでデパートの案内係に素直に車椅子を貸してくれて押しくれたんですが、その時は書店まで案内してもらい、案内係に書店の周りを一通り車椅子を押してもらったんですが僕はまだ、探していた本が無くて黙っていたら、その案内係に「あの、お客様書店の方をすべて案内さて頂くんですが、まだ決まってないんですか?」と言われ、さらに「お客様を車椅子案内させて頂くのはお客様の目的のある本をお買い頂くために私共は案内させて貰います、お客様のように立読みして頂くために車椅子案内しているのではありません。」と言われ、車椅子に乗っていて不便な買い物をしている人間にとってはあまりも失礼な発言をしてきました、そのデパートでは障害者や高齢者に対する配慮はしてないんですかねえ・・・!?また、僕が「1人で大丈夫なんで帰る時にまた呼ぶので、案内の方は結構です。」と言ったらその案内係に「それなら、一回お客様自身で車椅子を漕いで見なさい。」と言われ自分で車椅子を2、3mぐらい漕いだら案内係に「なんだ、お客様でも自分で車椅子漕げますね、安心しました。」そして「また、戻られる時私共をお呼び下さい。」と言われ、何だか僕に対して馬鹿にしてような発言をされ気分が悪くなりました。それからしばらく1人で車椅子を漕いで本を探していると案内係がやって来て「お客様、申し訳ありませんが私共の用があるのでお客様がいつ、お呼びされるかわからないので総合案内所の方へお客様をお戻して頂きます。」と言い、まだ探している本があるのに無理やり車椅子を押され連れ戻されたようでますます気分が悪くなりました。買い物客にそんな態度を取っていいんでしょうか?家に帰った後僕は泣きました。翌日そのデパートの責任者に電話で案内係の態度の事をすべて話したんですが、責任者に「僕もそんな事があったなんて知られていません、本人に確かめて折り返しお電話するのでお名前とご連絡先の方を教えて貰えませんか・・?」と言われ、名前と連絡先を言ってもう、2、3箇月も経ったんですが一向に連絡が来ません。僕もそれからデパートには電話していません。この場合どうすればよろしいですか?何か良い方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • 伊勢丹新宿店で是非とも食べて欲しいと思うお勧めのスイーツは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが来年1/2と1/3にヘルパーとして伊勢丹新宿店でお仕事をするのですが、このデパート内で「これは是非 食べてみてぇ~っ☆彡」というスイーツがありましたら店舗名と商品名をお教え下さい。 実は滅多に新宿なんかへ行かないので(横浜市在住なんですが、どうも都心は苦手で、いつも横浜そごうや高島屋 で済ませてしまってます(^_^;))、是非とも購入したいのです。 但し、今回は伊勢丹新宿店のみで購入できるスイーツでお願い致しますm(__)m PS:勤務時間が20:10までで、すぐに電車に乗って帰宅しないと地元のバスがなくなってしまうので、仕事が終わって からの買い物は不可能なんです…^^; なので、勤務中の昼休みに購入したいと思っているので、伊勢丹新宿店内のお店の紹介と限定させて頂きましたm(__)m

  • 児童養護施設(発達障害児)

    辛い決断でしたが 見学にいきました。 古くても 掃除さえしてあれば いいのと 無事に預ける事と 虐待の心配をしてました。 残念だったのが 建物は わりと綺麗でしたが 中に入ったら 空気が どんより、天気なのに廊下に たくさん 洗濯物が ほされていて お風呂場には 虫が いて 開きドアや 床は カビだらけ アンモニア臭がしました。 トイレは 中を見る気になれず 居間てきな所を見ていたら 小さなテーブルの下はほこりだらけ お菓子がおちてました。 見学付き添いの方も 少しばっちかったね~と言ってました。 男子寮は こんな物でしょうか? テレビで 昔違う施設を みた時 古くても綺麗なイメージが あったので 残念でした。 正直 余計子供を 預けたくなくなりましたが 事情があります。 内部の方 教えて下さい。他にも 見学をした方がいいですか? 汚いのは当たり前ですか? 文章苦手で 読みにくいと思います。すみません。

  • 肢体障害者・後期高齢者の住まい探し

    うちは、私と母と祖母の3人家族です。私は30歳です。 57歳の母が肢体障害者(1級)・83歳の祖母が後期高齢者です。 これまで持ち家で在宅生活をしてきましたが、私が脳の病気のため、 仕事継続が困難になりました。来月から入院しなくてはいけません。 私ナシで、自宅で母と祖母が暮らすのは、いくつか支障があります。 ・母がお風呂に入れない。 ・光熱費の支払いや買い物などができない。 ・二人がけんかした時に、仲裁する人がいない(二人は仲が悪い)。 などの問題があります。 そこで、いっそのこと自宅は家も土地も手放し、 新しいところにそれぞれ引っ越してもらいたいと考えています。 二人は仕事をしていないので、 それぞれの年金で暮らせるような施設か賃貸住宅を探そうと思っていますが、 まずどこに相談すべきか、どう探したらいいのかわからず困っています。 母は車椅子つかっていますが、トイレは自分でできます。お風呂には一人で入れません。 ただ、肢体障害だけでなくADHDで人の話は一切きけませんし、片付けとかはできません。 放っておくとゴミの山になります。 気分のムラが激しいのと、症状が安定しないので手を焼いています。 祖母は要介護度は「要支援2」です。 祖母はムラボケがあって、時々メチャクチャなことを言って喚きますが、 おとなしいときは、テレビ観たり、ゴハンを炊いたりトイレやお風呂を使ったりできます。 持病はなく健康老人です。 新しい住まいは、施設か賃貸でと思っていますが、 賃貸の物件はトイレが車椅子で入っていけなかったり、 お風呂が低くて車椅子から移れなかったりします。 施設がいちばんいいのではと思いますが、どのような施設が適しているのか、 いろいろ種類があるようですが、私が脳の薬で判断力が鈍っていて、 いまは深く考察できません。 どうしたらいいものか困っています。 このような条件下での、住まい探しのこつを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土曜日でも個人で行ける お勧めの工場見学・体験施設などあれば 是非教えてください。

    4月18日(土曜日)に 小、中学生の子供達と一緒に 遊びに出かけようと思っています。 三重から 車または電車で片道2,3時間のところが希望です。 お勧めの工場見学や体験施設はあるでしょうか? 有料でもかまいません。 ご存知の方 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう