障害のある方ばかりが優遇される世の中

このQ&Aのポイント
  • 障害を持つ人々が特別扱いされる社会に疑問を感じています。
  • 一部の人々や状況だけが優遇されることに不公平さを感じます。
  • 少しの支援や理解があるだけで、障害のある人々は大きな助けを受けられる一方、それほど障害のない人々は見過ごされてしまうことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害のある方ばかりが優遇される世の中

具合が悪くなったときに、多目的トイレにはいっておう吐を繰り返したりしてました。狭い空間や隣同士の距離が近いトイレ?が苦手で普段は多目的トイレくらい広い所じゃないダメです。 (元々その施設に多目的トイレがない場合は普通のトイレを使います) 特に具合が悪くなってしまったりそういう人に見られたくないときには多目的トイレを使ってます。 ある日、子供連れか車イスを引いてらしてる方がいて「健常者なら普通のトイレを使って」といわれその時は「あー、車椅子の方は特にスペースの問題で私なんかが使ってたら使えないとかあるもんな」 と妙に納得したことがあります。 昔、心療内科に通う途中どうしても電車を使わないといけないことがあり、それでも、おじいちゃんに席を譲ったら「若くて健康な人は優先席使っちゃダメだよ」といわれたことがショックだったこともあります。 ヘルプマークがついてたり、明らかに杖を付いてたり車イス、骨折や、見た目からして妊婦?(お腹の出てる妊婦)しか優遇されない社会にモヤモヤします。 あと、とあるお呼ばれされた結婚式でその花嫁さんは元々持病があり炎天下のなかずっとたってるのが辛いのはわかるけど、体調が悪くなってうずくまってると「大丈夫?」とか言われ、 水を差し出されたり、日傘を指してもらったり、 こっちは何錠も薬を飲んで炎天下のなか突っ立ってるのにとモヤモヤしたことがあります。 明らかに病を持ってたり、障害がある人は「そういう辛いこともあるよね」「病気だから仕方ないよね」で労われたりするけど、障害がある程度じゃなく少し通院しているくらいの人は「これくらい当たり前」とか「みんな辛いんだ」で片付けられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.5

障害があり、杖をついている者です。 残念ながら障害者が優遇されている世の中とは思えません。 確かに駐車場には障害者用のスペースが用意されています。一般の駐車はご遠慮くださいと注意喚起があっても、空いていれば平気で一般車が停まっています。数が少ないので、障害者が使おうと思っても使えない事は多々あるでしょう。多目的トイレは、あくまでも多目的であり障害者専用ではありません。区別しているところもありますが、スペースの関係で専用が作れない場合は共用です。誰かが入っていれば使えません。それすら無い、普通のトイレだけの場所もまだまだ多いです。健常者だから障害者だからではなく、お互いが理解しあって利用する事が理想です。でも残念な事ですが、そんな状態に至っていないのが現実です。 優先席も、空いていれば健常者が使っても構わないでしょうが、必要な人が使いたい場合は代わってあげる…これが本来のあるべき姿でしょう。具合が悪い場合も使って問題ないです。でも全てが思い通りには行かないです。通勤時間帯…特に帰宅時間帯は皆お疲れで、空いていたらラッキーなぐらいに優先席が占領されます。杖を持っています、ヘルプマークもついています、代わってほしいと伝えます…が、何度か無視されます。目の前で声をかけて(これも結構勇気がいります)も、携帯を必死にいじって(でも確実にわかっている感じ)無視される事が何度もあります。代わってもらっっても、その時すごい嫌な顔をされたこともあります。もちろん、何も言わずに代わっていただける方もいらっしゃいますが、この差はなんなんだろうとよく思います。 障害は目に見えているものだけではありません。見た目は障害者に見えない人もいます。そのような人のためにもヘルプマークはありますが、残念ながらヘルプマークはまだまだ認知されていません。でも多くの人は見た目でしか判断できません。ヘルプマークを知らなければどうにもなりません。 もし具合が悪くなったら、遠慮なく声をかけても良いのです。でもなかなか勇気が出ないでしょうね。でも我慢しているのは良くありません。だから頑張って声をかけて欲しいです。難しいならヘルプマークを入手して、いざという時に出してください。ただそこで代わってもらえるかどうかは別の話になってしまいますが(でも、誰かは居ると思って)。ヘルプマークはヘルプが必要な人のものであり、障害者だけに限ることは無いと思います。 自己中の人が多い世の中、他人に気を配る事ができる人は少ないです。それでも自分の具合は自分にしか判りません。それを知らしめるためのアイテムは使うべきです。そして自分で守るしか無いのです。お呼ばれ等でも、最初に先方の方に伝えておいた方が良いと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先席に関して言えば、無視と言うか「スマホいじってる元気があるのなら平気なんじゃないの?」も少し違うかなと思います。残念ながら五体満足で、ナニも悩みを感じず故に人の痛みを知らない人って世代問わずいますよ。ヘルプマークも取得には審査が必要です。逆に言えば少しの疾患や症状くらいで…と思われるのも少し違います。 世の中、誰かしらどこかしらはやんでるんだと思って生きています。 席を代わってくれない=意地悪、とか、持ってれば絶対と言う法律もルールもない。逆に縛ってしまったら一部の障害を持った人が「これがあると言うことは代われと言うことだ、助けろと言うことだ。あんたの、症状なんて知らんしヘルプマークがついてないのなら大したことないんだろう」と言う迫害も生まれかねませんから。 そうじゃなく、助けてもらってありがとうの気持ちもそうだけど「あんたもお疲れの中、ありがとうね」もっと言えば「具合悪そうだったね、悪い中ワタシを助けてくれてありがとう。」といった労いやイタワリに似たようなものがあれば助かる気持ちもあります。 健常者と障がい者のボーダーラインはなにも、杖や車イスを用いてるとか、酸素ボンベを使ってるとかそれに限らないと私は思ってます。 人間はいつ何処で障害をもつか知りません。それこそ、神のみぞ知るですけど、お互いがハートフルな世の中になってほしいなと思います。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

ちょうど、良い記事がありました。 場所柄、圧雪バーンで転倒しやすいからか、杖をついている人は老若男女、結構多いです(白杖は除いてです)。 札幌市の地下鉄には、優先席がありません。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/598191 専用席なんですね。 ちょっとした考え方で、ちょっとずつ人間らしく生きるのが楽な社会になれば、その積み重ねが随分違ってくると思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

もしも、精神障がい者とわかるようなバッジや名札があれば、身につけてくれますか? そうなれば、こちらも色々助かったりしますから、Win-Winです 健常者側からそのようなバッジの導入を希望をすると、いろいろ問題があるので、そちら側から行政が動きやすい運動をしてくださると助かります

sunmjin4569
質問者

お礼

健常者側からそのようなバッジの導入を希望をすると、いろいろ問題があるので、そちら側から行政が動きやすい運動をしてくださると助かります >回答ありがとうございます。 まずはヘルプマークは誰でも取得できるとかじゃなく審査の上で決まります。しかし、無いからといって健康だと言い切るのも間違いですし、何かしらの疾患は誰でもが抱えてると思います。 健常者と障害や疾患のある人のボーダーラインもビミョーで無いからといっても健康とかそういう訳じゃないと思います。労りあいや、ねぎらい合うのはどの人にも当たり前であってほしいし「俺は(私は)障がい者だ!」と自己主張強めなのもいいけど少し位「あんたも大変な中助けてくれてありがとう」とか、言ってくれるだけで救われるものがあります。病気は自分持ちとか自己責任は皆がそうだとしても、「障がい者様だぞ!」と言うのも違うと思います。辛さのばろめーたーは見えないわけですから利

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

お年寄りだと思って席を譲ったら 「わしはそんなに年取ってない」とか言って怒る人もいますね。 仕事で疲れてて始発駅だったので1本見送って座ったら あとから入ってきた人に「席譲れや」と言われたことあります。 言い返す元気もなかったので無視しましたが。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワタシの聞いた話重度鬱でも治療費を稼ぐために出勤しなければならなく、たまたまその時に優先席の端っこで気分悪くしてたら「おい若いの席譲らんか」と言われ手帳やお薬手帳を見せたのにも関わらず「そんなの知るか、俺だってコレコレの病気でこれこれで」と見当違いな説教をこかれ、「鬱はアマエダヨ」などと言われたひとがいるとききました。 そのおじいさんに「お兄ちゃんも大変だな」と労いの言葉があれば気持ちも変わったと思うんですけど、そういった「年寄りは優遇されて当たり前」とか「若いから心身ともに健康なんだろう」などといった偏見じみたイメージはいつになったら変わってくれるのかと思いますね。大体、年寄りだからと回りが優遇され過ぎて付け上がる老人ほど厄介なものはないのだけれど

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

ボーダラインですか…難しいですね。 どうしても見た目などわかりやすい所で判断してしまう傾向はありますね。 特に精神的に苦しいのは見た目ではわからず他人には理解して貰うのが難しいですから。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

パッと見、健常者に見えてしまうので仕方ない面はありますね。 誤解されたときに一々説明するのも面倒ですね。 かと言って「これこれこう言う事で苦しんでいます」と言ったカードを首からぶら下げると言うのも無茶な話ですし。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと言えば健常者と障がい者、持病をお持ちの方のボーダラインってどこまでだと思いますか?パット見、なんも杖や車イスなどの移動手段とか、仕草とかそういうので判断されるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害者同士の差別

    《差別》という言葉とはちがうかもしれませんが、 内部障害者は車椅子ユーザーを、 また、同じ障害名でも軽度の人は重度の人をどう思っているのでしょうか?私は車椅子ユーザーですが、同じ車椅子で重度の人を見ると、どうしても比べてしまいます。そして、そんな自分が恥ずかしく、悲しいと思います。 ある病気で、自立歩行→杖→歩行器→車椅子→特殊な車椅子→? と進行する場合、前者は後者を、後者は前者をどのように思っているのでしょう?皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 障害者

    私は23になって今更ながら思うんですが 何で私は障害者なんだろう?って。 私の障害は見た目では分かりません。 杖をつく訳でもなく、車イスな訳でもありません。 耳が聞こえない訳でもないし、目が見えない訳じゃない。 高校まで養護学校とかじゃなく、普通の県立でした。 強いて言えば、ヨロヨロ歩きますw 道を歩いてたら知らないおっさんに 『国からいくら貰ってんの?』とか言われて 『私は障害者なんだ』と思いました。 親戚にも障害を持ってる人は居なく、 何故?と思います。 江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と 書いてありました。 何となく納得いきませんw 何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?

  • ディズニーランドに車椅子で

    普段、杖で歩いています。 程度はそんなに重くないので、歩くこと以外は杖なしでできます。 今度東京ディズニーランドへ行く予定なのですが、 長い時間歩いていると疲れてしまうので、 車椅子を借りようかと検討しているところです。 ディズニーランドは障害者に対する配慮が とても行き届いていると聞きますが、 軽度であり杖があれば歩ける私が車椅子に乗って、 かえって不便になるようなことはないでしょうか。 ディズニーランドのHPでも調べてみましたが、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tdl/wchair.html 「車椅子のまま並べる・・」というような表記でしたので、 車椅子のまま並べないような店やアトラクションもあるのかと思いました。 一緒に行くひとに支えてもらってなら多少歩けるので、 乗り降り等は大丈夫です。 それと、どのトイレも車椅子用がありますでしょうか。 もし車椅子を使うとしたら、杖は持ち歩けませんので それで楽しめなくなってしまうようでしたら、 無理しない程度に杖で歩こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • 身体障害者ですが

    一般的に、身体障害者の場合、アパートの入居は難しいですか? 私は杖をついて歩く程度の障害者です(以前脳梗塞になり、歩行が少し不自由になりました、車椅子に乗るほどではありません)

  • 白い杖をついて立っている方には席をゆずるべきですか

    電車に乗っておりましたら、白い杖の方がドアのところに立っておられました。その方は、杖で黄色いブロックを触れていました。私は席を譲るべきか自信が持てず譲りませんでした。この方には、席をゆずるべきでしたでしょうか? 普段はお年寄りにや妊婦さん、身体に障害を持たれている方には席を譲りますが、声をかけることはあまりなく、席を立ち上がって車両を替えたりしています。他の方に座られてしまいそうな時は声を掛けてすぐ立ち去ります。でも、目の見えない方にはどのようにアプローチすればいいかわかりません。白い杖をついているからといって一概に全員目が見えない方ばかりなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • 障害年金について

    現在34歳の女性で身体障害者手帳5級所持者です。今月の10日でケガしてから1年半経ちます。病名は反射性交感神経性ジストロフィーです。左足のふくらはぎから下がまったく動きません。普段は車椅子生活ですが、会社には杖で通勤してます。事務職で周りの人達が歩く事はほとんどしてくれますので、私はトイレで動く位です。ですが、座ってても耐えられない位痛いですが、仕事を辞めようと気持ちはないです。家でずっと座ってたら親に迷惑がかかるので。話は大分それましたが、こんな状態の私でも障害年金もらえるのでしょうか? 会社の人に出してみたら?と言われたのですが、5級じゃ無理なのかな?と自分自身思っているので。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 障害者がお店に来たら、どう断ればいいの?

    僕がアルバイトしているどんぶり屋は半地下にあり、階段でないと入れません。 とても車椅子の人とか入れそうに無いんです。 もし入れたとしても、カウンター席しか無いため、車椅子の方が飲食できるような環境にありません。 実際のところ、車椅子の方もあまり無理な迷惑を掛けたくないと思っているためか、お店に入ろうとする人は出現していませんが・・・・ 仮に、こういう店に障害者が来て、入れろと騒いだ場合はどう対処すればいいんでしょうか? 下手に断って、ツイッターに書かれると困りますので、対処法を教えて下さい。

  • 障害者です。ジャニーズJr.のライヴについて・・

    3級の障害者です。 シアタークリエのコンサートはすべて立ち見ですか? また、横アリの一般販売がありますが、 立ち見もあり得ますか? 立っていられないもので。(車椅子ではなく杖ですが)