• ベストアンサー

当たり屋の診断書。実際と違っていると思う

小5の子が自転車で人にけがをさせたといわれました。(しかし、実際は子どもはその人(以下女)に気づいていて避けたのに向こうからぶつかってきたのです。)女は初め「子どものことだから」と穏和で「手のひらと腰が痛い」というので子どもの親(私の友人)は治療費を払うことを約束しました。 その後「腕、肘、腰打撲。10日間の安静」という診断書をもらっていました。しかし、事故からその日まで女はちゃんと仕事に行っています。また、自転車にぶつかって手をついただけです。それなのに、この診断。これを盾に女は10日間仕事を休むことの補償も要求してきました。水商売で20万といわれたそうです。 事ここにいたって友人は警察に行き、事件調書を取ってもらいました。上の( )内のことは調書でも明らかです。 質問です。トラブルの元凶である診断書を調べる(審査する、苦情を言う、何でも良いです。「おかしいだろ、これ」ってうったえる)ことはできますか。診断を下したところは友人の近所の大きな病院(共済病院)で、評判も良いところだそうです。 友人は治療費は払うつもりです。でも、子どもはこの事件で精神的なダメージを受けています(警察では「自転車事故の加害者」といわれますしね)。 こちら側の心情としては、「子どもが加害者に仕立て上げられた上に20万も請求されるなんてどーゆーことよ!医者が正しい診断をしてればこんなにならなかったんじゃないの?!」というところです。 また、子どもの心のケアはどうするべきかもお教えいただきたく思います。

noname#81416
noname#81416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.9

>自転車にぶつかってきて(あくまで、ぶつかってきて!)倒れたら、まあ、手のひらに擦り傷くらいできるでしょう。でも、ずっと治療が必要なけがの原因がこの事故とは証明しがたい、よって、治療費も払う必要がない、ということで良いでしょうか これじゃ駄目だよ。ただ、相手に手紙等で返事するならば事故の詳細がわからない私としてはこれ以上質問者の力にはなれませんがポイントとしては「事故がおきた時に(起きた日)に医者に行かず普通に数日勤務してるにもかかわらず急に診断書に書いてある症状が起こることは考えられませんから診断書の内容の怪我は自転車とぶつかった事によって起きた怪我とは思えません」って事です。

noname#81416
質問者

お礼

何度もありがとうございます。飲み込みが悪くて済みません(^^;)。今度はちゃんとわかったと思います。このサイトを友人本人にも教えています。きっと参考になると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.8

相手に事故の証明をしてもらうのではなく事故が原因で起きた怪我であると言う証明です。実際は事故が起きてすぐに警察を呼んで傷病報告してなければ診断した医師はよほど特徴的な怪我とかでなければしませんしできません。つまり裁判でくだんの女性が事故が原因で怪我したと言う証明を裁判所に認めてもらえない限りは治療費や休業補償の要求は不可能な事ケースです。結果としては治療費も休業補償も払わなくて済むケースだと思います。 >あのとき、そっちが病院へ行けっていったじゃない だからと言って治療費を払わなければいけなわけではありません。怪我したかもと言われれば病院に行くべきと答えるのは普通じゃないでしょうか?

noname#81416
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 よくわかりました。自転車にぶつかってきて(あくまで、ぶつかってきて!)倒れたら、まあ、手のひらに擦り傷くらいできるでしょう。でも、ずっと治療が必要なけがの原因がこの事故とは証明しがたい、よって、治療費も払う必要がない、ということで良いでしょうか。

回答No.7

「10日間の安静加療」とは、安静を基本として必要に応じて加療(治療を加える)するという治療方針をとり、それに要する日数としてまずは10日間を妥当な日数と判断する、という意味合いです。 病気や怪我の経過は医師にも予測不能、また予想外の事態の発生というのも少なくはないものですから、断定的な表現は避け、やや曖昧な言い回しをすることが一般的です。安静加療、という場合、実質上安静のみでいいのですが、打撲の痛みなどは本人にしかわからず、鎮痛剤など適宜処方することもあります。薬の処方は治療に当たりますし、また後日新たに治療を要する症状を発生する可能性も否定はできませんので、そういう意味で「加療」という言葉が盛り込まれているのだと思います。

noname#81416
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます 「10日間安静にして(じっと家で寝ていて)治療を続けなければいけない」の意味だと思っていました。そのために、10日間仕事ができず補償しなければ・・・と思っていました(相談された私たち友人一同そう思いこんでいて、「なんて医者だ!」と憤慨してしまったのでした)。 ということは、女がこの診断書を盾に10日分の補償というのはおかしいわけですね。(私の最初の質問の書き方がおかしくて誤解が生じていました。女は事故から病院に行くまでの2,3日は仕事に行っていたが、診断書をもらってから仕事に行っていたかは不明です。というのは、診断書をもらってすぐに「10日間休まなければならないから補償を」といわれたらしいです) 少なくとも診断書をもらってすぐに「10日分」の要求は矛盾ですよね。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.6

厄介だ。難儀だと言う返答が多いようですがこの手は簡単です。診断書は医師の診察の結果です。これは今回の被害者(女性)の申告どおりにしますので嘘であっても診断書はでますし書き換えは出来ません。する必要もありません。ただ言えるのは自転車にぶつかって起きた怪我なのかは被害者の女性が証明しなければいけません。医師は何が原因でそういう怪我をしたとかの証明はしません。くだんの怪我は転んでも起きますし自転車での事故が原因とは断定できませんから女性に自転車での事故が原因と言う証明をしてもらってください。しなければ払う必要はありません。話し合いも拒否すればOKです。で、休業保障については前3か月分の給料明細。雇用に関する契約内容の書類。前年度の納税証明とかを出してもらい妥当な金額なのか調べる必要があります。これが出来ないのであれば払う根拠がありません故に支払いを求められても拒否してください。

noname#81416
質問者

お礼

ありがとうございます。 休業補償の件、了解しました。 自転車事故証明の方ですが、また質問させて下さい。 初めにお詫びに行ったときに「ぶつかって転んで手と腰を打った」といわれ「では、病院へ行ったら・・」のようなことを友人側が言ったそうです。この場合「事故証明を下さい」というとき、どのようなことが書かれているものをもらうのでしょうか。「あのとき、そっちが病院へ行けっていったじゃない」といわれそうに思います。 また、治療費も払わないと言うことでしょうか。

回答No.5

たいへんやっかいなことに巻き込まれていらっしゃるようですね。 ただ、質問を拝見した限り、診断書の「10日間安静」を替えることは難しいと思います。 内容を読む限りでは、事故後2,3日してから病院へ診察へ行き、「1週間の治療を要す」 つまりは事故後から10日間の治療を要すとなったものと思われます。 事故等で診察にいくと、腰や首が痛いと言えば、すくなくとも7日間ぐらいは、治療を要すと診断されます。 「手をついただけ」とありますが、おそらく尻もちもつかれているでしょうから、腰が痛いといわれるとそれまでです。 (首のむちうち症と同じでレントゲンには写らないから、痛いといえば要治療と判断されます) ですから、治療日数の短縮よりも1日分の補償単価を減らすことを考えられたほうがいいと思いますよ。 それから、金銭に折り合いがついて、支払いをするときには、「○年○月○日○時○分ごろ○○でおきた自転車事故に対し、AはBに対し治療費として金○○円を支払う。  Bはこの事故において今後一切の請求を行なわない」(文章は自信なし)という感じの覚書?誓約書?示談書?みたいなやつをキチンととっておいたほうが、後々の問題にいいように思います。 (相手方がどうもうさんくさい人みたいだから、1ヶ月後に腰がまた痛くなったとか言い始めるかもしれませんからね)

noname#81416
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も、子どもに影響が出ていることもあり、お金で解決するならと言う気もなきにしもあらずですが、払ったらまた、要求されそうで払えないようです。また、こんなやつにびた一文払ってやるもんか!!という気持ちももちろんあるでしょう(^^)

回答No.4

回答をひとつ忘れていました。 子供さんのケアについてですが、「自転車は人にぶつかると相手に大きな怪我をさせることもあるからこれからは気をつけようね」と、善悪の判断に基づいた最低限の指導だけして、後は事件からは離れさせてください。 先方にも未成年者の起こした事故なので、あとは保護者が対応します。決して子供には接点を持たないでください。と伝えておきましょう。これもまた、相手の恐喝対策です。それでも相手が子供さんに何か言うようなことがあれば、それは精神的な傷害に当たるからです。不当な言動により相手への精神的傷害を故意に与えた、ということになりますから。 子供さんの年齢にもよりますが、ある一定以上の年齢になると、自分の幼い知識の中で悩み、さらには弱者ゆえの不安から情緒不安定になることも少なくありません。周囲の大人が盾となって守ってあげましょう。事件の内容に接する時間が長いほど子供の心に残る傷は大きく、消えにくくなります。

noname#81416
質問者

お礼

子どもには接触はさせていません。ただ、初めにその子も連れてお詫びに行ったこと、警察に訴えたとき現場検証のために子どもが出て行かなければならなかったことがあり、それがもう心の負担になっているようです。事故は1学期にあったことですが、それ以来自転車に乗っていません。電話がかかってくると「今の誰から?」と何気なさそうに聞いてくるのが母親(友人)にとってたまらないのだそうです。

回答No.3

ご友人とその子供さん、大変な目にあってしまいましたね。普段診断書を書く立場にあるものとして、ちょっと考えさせられます。 診断書の内容に関してですが、大きな病院ほど、ある程度交通外傷に対する診断内容や治療日数にランクをつけて、定型文のようにしているところもある様です。私も手伝いで他の病院で診察をしていたときに診た患者さんで、バイクと接触し、転倒。膝を打って擦り傷と軽い打撲を受けた方に対し、「両膝の打撲・擦過傷。10日間の安静を要する」という診断書を書いたことがあります。それはその病院の院長が文面を口頭で伝えてきました。当院では一番軽い場合、この内容で診断書を発行しています、と。実際その方は悪用することもなく、また、大丈夫、ということで相手とも和解され翌日からも通常通りの生活をし、合計3回の治療費を相手方に請求していました。 ですから、10日間の安静、というのは、本当に10日間じっとしておかなければいけない、という意味ではなく、軽症なので、まぁ10日間としておきましょう。という意味合いだったかもしれません。外傷の場合、数日後から症状がはっきり出現してくるということも少なくないものですから、10日たって問題なければ終わり、それまでに何か見つかればさらに期間を延長、という流れになるわけです。医師も最初に見ただけでその後起こることの全てを見抜くことはできませんので。ですから、診断書の内容に関してはおそらく審査請求してもほとんど覆らないように思います。むしろ最初から安静不要とか3日間の安静、と書く医師の方が、未熟と思われることでしょう。 次に20万円の話ですが、それは逸失利益、ということですよね。今回の場合、相手は翌日からも出勤しています。ですから満額支払う必要はないと思います。怪我によって普段していたのにできなくなった仕事内容があれば、それを補償する必要は出てくると思いますが。おそらくほとんど影響はでていないでしょうから、逸失利益はないのでは?あっても最初の1,2日の内の何%か、といった程度でしょう。 それから、今後長々と、痛みが引かないからリハビリに通う、などといってさらに治療費を要求してくるようなことがあれば、それに対しては「安静指示を破って仕事をしたのだから、あなたにその権限はない」ときりかえせます。つまり、安静にしていれば少なくとも10日で治ったはずなのに、動いたから長引く結果になったのだ、と。 私は法律家ではありませんので自信はありませんが、先方に、証拠資料としたいので(この言葉で裁判も辞さないという雰囲気を相手に与えます)、実際に仕事上に生じた不利益を、具体的に内容とその金額を書き出し、上記に相違ない、という一筆と署名を自筆で書いたものを提出してくれ、と伝えてみてはいかがでしょうか。同様に、相手からの要求や請求は全て文書にしてもらってください。度を越した要求をしてくれば、恐喝に当たりますし、その際には強力な証拠資料になります。仮に相手のほうが傷害で訴えるといってきても、むしろその方がいいと思いますよ。未成年ですし、実質上、刑事訴訟にはなりません。民事での金銭の調整のみになるでしょう。そこで正当な評価を受ければいいのでは?20万にはまずならないでしょう。でも、相手はそこまではしてこないと思います。どうみても相手の対応のほうが問題ありそうですから。

noname#81416
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様の立場からの回答、参考になります。 申し訳ありませんが、また質問です。 診断書には「10日間の安静加療」とあったそうです。これは「10日間の安静を要す」と同じ意味でしょうか。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

ほんとですか(*_*) なんでたかだかそんな事故で全治10日なんて いう診断になるんでしょう。 出来ることならお前がぶつかってきて娘が怪我 をしたから治療費+学校休んで勉強できない分 全科目家庭教師雇うからその費用を払え!!と でもいいたいですね。 さらに子供で車運転できないから専属運転手雇 うのでそれも請求するぞ!と。 そもそもなんでその女性がぶつかってきたのに お子さんが悪い!て事になってしなうのでしょ うか? ま!確かに自転車の乗っている方がぶつかった んだろうと下手にでる気持ちは解りますが、事 実を確認するまでは治療費どうのこうのと言わ ない方がいい感じですね。 子供には、こういう人もいるんだからこうなる んじゃないよ!!て事で納得するのではないで しょうか? 親が力つけてあげることで十分なような気がし ます。 アドバイスになっていなくてすみません。 それにしてもムカッ( ̄∩ ̄#ってくる出来事ですね。

noname#81416
質問者

お礼

ありがとうございます。共にむかっとしてくれて心強いです(^^)。 自動車の対人と同じで、自転車の方が不利のようです。子どもは事故にあったこと、親に心配かけていると思うことですでに参っちゃってます。損害保険に入ってなかったんだそうです。よく、生保や医療保険におまけのようについている、一人入っていれば家族全員の保障をするって言うあれです。入っていれば治療費を払うという段階で保険会社に任せちゃえて親が交渉する姿を子どもに見せなくて済んだんですよね。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

警察に行かれたのは正解だと思います。かなり厄介な相手のようですから。 病院の方は、悪気があって過剰な診断をしたわけではないと思いますよ。確かに、どんな診断書でも書いてくれる、という怪しい診療所はあると聞きますが、大きな病院では考えられないことです。 相手が「事故の被害者」として受診したので、事情を知らない医者が、良かれと思って長めの加療日数を診断したのではないでしょうか。 この場合は犯罪性(詐欺)が否定できませんので、診断した医師と相談してみてはどうでしょうか。誤診と決め付けるのではなく、事情を説明したいという態度なら病院も対応してくれるかもしれません。

noname#81416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談するというスタンスが今まで全くありませんでした・・・反省(^^;)

関連するQ&A

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 診断書

    先の質問に続くのですが、保育園前の青信号の横断歩道をこどもを抱き、歩いてるときに車にぶつかられました。錯乱し、相手の車のドアを数回けってしまいました。結局、警察に報告し、人身事故扱いになりました。自分の本意ではないですが、加害者の希望です。病院へいき、自分と5歳の息子の診断書を用意しました。子供は、今のところ無事で、私は5日間、痛ければ通院するという内容です。加害者の保険屋にこれまでの経緯を話すと、加害者は、人身事故の重大さに気づいていない、100%悪いのだから、人身事故でよいですと言われました。そこで、診断書の事をいうと、罪が重くなるから、子供のは出さないで欲しいと頼まれました。とりあえず、はいと返事したのですが、質問は、加害者は事故を起こしたことより、車を蹴られたことを重視している。事故に対しては、保険つかうからいいだろうのスタンスなので、法外な修理代や、器物破損で訴える等された場合、子供の診断書を後ほど提出することはできますか?私は、故意ではないといえ、蹴ったことに対して反省していますが、どうも加害者本人、その妻はそうではないらしいです。ちなみに、警察に私は逮捕されるのか?と冗談で聞いたら、訴えられない限りされませんよと言って笑っていました。多分現場検証でも、ドア蹴りを中心に訴えていたのだと思います。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

    人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない? 交通事故の被害者家族です。 事故からまだ2週間ですが 本人は入院中でまともにしゃべれません。 なので被害者調書はまだ取っていません。 警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。 その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。 しかしそれを加害者の損保の会社に言ったら 「事故証明は被害者調書と診断書が取れていないと発行されないからまだ出さなくて良い」 と言われました。 しかし、警察から用紙を貰った時には「書いて出してください」言われた上 「まだ被害者調書も診断書もないから出せない」とは言われませんでした。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 後ろから追突されました・・・ 診断書のことで教えてください

    先日、自分の車を運転していて、信号待ちをしていたら 後ろの車が私の車に追突してきました。 相手の運転手が降りてきて、「すいません、居眠りしていました」と謝ってきて、すぐに警察を呼びました。  事故は今回が初めてで私も、少し気が動転していたせいもあり 首と腰と背中に多少の痛みがあったのですが救急車は呼ばずに物損事故として警察に処理していただきました。 ですが、やはり4日経ちますが、首の重~い痛みと腰と背中にある痛みがとれ無いので、本日病院に行き、先生に事故の場所と日時と状況を説明したら、レントゲンでは骨には異常は無いようですが、症状から言って事故の影響を受けているのは間違いないようなので と言われ、診断書を書いていただきました。 (警察からいただいた交通事故カードを見せました) 警察からも事故当時に、後日病院に行くようであれば先生に「警察に提出する為の診断書」を書いてくださいと 言えばわかるので、自分の名前と生年月日と住所の書き間違いが無いかを確認した上で その診断書を持って警察に来てくださいと言われました。  そこで本日、病院の診察が終わり診断書を持って警察署に行ってきたのですが、担当の警察官の方に調書を書いてもらい、診断書を見せたところ、この診断書じゃ駄目だよと言われました。 その診断書の内容は ★★★★★★★★ 診断書 病名 一、頚椎捻挫 二、背部挫傷 三、腰椎捻挫  頭書にて平成20年7月16日初診。 向後約2週間の通院加療を要する見込みである。 右の通り診断いたします ★★★★★★★★ と書いてあり、警察官が言うには「事故により」という文言が抜けていると言われました。 私は警察官の言われた通りに名前と住所と生年月日を病院の受付で確認してから診断書をもらってきたのに、まさかそんな細かいとこまで確認しないといけないとは思ってもいませんでした  と その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました。 加害者は保険屋を通しており、過失割合も 10対0なので相手の保険屋からも痛みが続くようであれば、そのまま通院して下さいと言われてるのですが、後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配になりこちらに相談した次第であります。  どなたかこのような件に詳しい方いましたら教えてください。 後日、先生に診断書を書き直してもらう事は可能なのでしょうか? 事故は初めてなので詳しく教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 加害者側の警察への診断書提出について。

    加害者側の警察への診断書提出について。 今年高速道路上の交通事故で加害者となりました。 相手側は軽い怪我を負い医師の診断書を提出したようですが、私は診断書の提出を求められなかった為、提出をしばらくしていませんでしたが、通院先の病院から加害者であろうと、被害者であろうと、怪我をしたのであれば双方とも警察に診断書を提出するのは当たり前です、確認してみてくださいと言われたので、心配になり事故を扱った警察と当時の担当者に電話で話しをしたところ、必要ありませんと言う回答が来ました。 今回の事故で、業務上過失傷害で書類送検されています。 その事と何か関係があるのでしょうか。 事故直後強い衝撃と、余りの出来事で一時的に記憶喪失になり、事故直前に何が起きたのかしっかり思い出せないまま、車椅子に乗りながら激痛に耐えながら警察との実況見分を行い、担当警察官の想像で調書を取られてしまいました。 2ヶ月たった位でようやく何があったのか思い出し、一方的な過失で事故になったのではないと思い出しました。 過失については、ここで質問には含めません。 私の診断書について、アドバイスと回答をお願いします。

  • 当たり屋に事故を起こされて検事に聴取に呼ばれました

    昨年の6月末に駅そばで私が自動車を運転していて右折の際に、自転車が横からぶつかりそうになってもめております。 状況は、自転車信号は赤になっていて歩行者も全て渡り終わったのを見極めて右折したのですが、強引に渡ろうとした自転車がニアミスでぶつかりそうになりました。 自転車は明らかにぶつかっていないのですが、相手はぶつかったと訳のわからないことを行って救急車まで呼んで人身事故にしてしまいました。救急車を呼んだ本人は、もちろんピンピンしていて、こちらの車をすごい勢いで追いかけてきた位元気でした・・・ 相手(わたしはたちの悪い当たり屋と思ってます)のせいで残念ながら警察に事故扱いにされてしまいましたが、私は何も悪くないと自信がありますので、警察の調書を書く際も上記の状況をお話しました。警察側は何とか事故にして簡単に終わらそうと一生懸命こちらの落ち度を調書に記述させようとしておりましたが、落ち度がないので相手側と平行線のまま音沙汰なく1年以上が過ぎておりました。どうやら警察もさじを投げて1年以上棚上げしていたみたいです・・・ こちらも、もう相手側が取り下げたのかと思って忘れておりましたところ、本日、検事の方から聴取をしたいので印鑑を持ってきて下さいとご連絡がありました。 検察官はどのように対処しようと考えているのでしょうか?もしアドバイス等ございましたらお願い致します。 私は何度も何度も警察に呼ばれて、やってもいないことを無理やり調書にされそうになって大変でしたが、示談して何とかお金をせしめようとする当たり屋(実際、示談を持ちかけられました)に泣き寝入りはしたくないので、効果的なアドバイスがありましたら嬉しいです。

  • 事故被害者は警察に診断書を出すべきか

     妻が交差点で自転車で横断したところ右折車(乗用車)に衝突され、膝を軽く打撲しました。警察で現場検証を行いました。病院で診断を受け翌日診断書を警察に届けることになっていました。ところが、夕方、加害者が雇用者(運輸会社経営)同伴で家に来て、治療費は払うから、警察に診断書は出さないでくれ。行政処分でこの男は運転出来なくなる。というのです。通勤帰りのマイカーによる事故でもそのような処分があるのでしょうか?何か他に意図があるような気がして不安です。

  • 自転車と車の事故について質問です

    見通しの良いT字路での事故です。 私が自転車で直進していたところ、対向車が右折して来て接触しました。 軽い打撲ですみましたが、自転車の前輪とハンドルが曲がりました。 加害者は、「そんなにお金は出せないけど、治療費・修理費は出すから警察には言わないで。 」と言っていたので警察は入れずに済ませてしまいましたが、次の日に病院に行ったところ「事故なら警察が入らないと自賠使えないから」と言われ警察に診断書を提出しました。 その旨を加害者に連絡したところ、態度が急変し「約束が違うだろ!車も傷付いたんだ。修理費用は請求させてもらうからな!」と言われてしまいました。 車と自転車の自己の場合、たとえ9:1でも車の修理費の方が、私の治療費と自転車の修理費よりも高くなると思うのですが、事故に巻き込まれてさらにお金も取られる事はあり得るのでしょうか?教えてください。