• ベストアンサー

若くして妊娠した方・でき婚した方 

いつもは他のカテの質問でお世話になっています。 まさか出産&育児のカテゴリーをクリックする日が来るとはつい昨日まで 思っていませんでした(^^;) 今22歳で、24歳の彼と付き合って2年ちょっとになります。 1年半ほど前から両方の両親公認で同棲してます。 生理がなかなか来なかったため今朝妊娠検査薬で検査したところ 陽性がでました。 信じられず怖くなって涙が出てしまいました。。 彼に言いましたが彼はもともと私との結婚を望んでいて、赤ちゃんができても絶対喜ぶ人なので 一応私が泣いてるのを心配しているそぶりはしてましたが口元が笑っていました。。 私は喜びよりも怖くてこれからどうしようという気持ちでいっぱいです。 今まで赤ちゃんや子供を触ったりじっくり見たこともないし、 身近な人が妊娠して出産したという話もないし、 女性が子供を産むというのが自分と結びつかなかったんです。 私はこれからやりたい仕事・夢を持ってます。 まだまだ彼と2人で行きたいとこやりたいことあります。 赤ちゃんができてこれらをできないことはないかもしれませんが 全く生活が変わってしまいますよね。。 いつも保育園のそばを車で通り過ぎるときいつもお母さん達大変そうだな~と見てました。 正直別世界だと私と関係ないと思ってました。 なのに 突然 私も「お母さん」です。。信じられません。自信がないです。。 若いうちに結婚して子供を産むとここが良いというのをもしあれば教えてください。 私は、親が若いと経済的に苦しいことが多いし、貧しかったら子供が可哀想だと思います。 同じく20代前半でお子さんを産む方、子育て中の方、意見を下さい。 前向きに生きたいです。 ただ、今はびっくりして怖くて不安でどうしたらいいかわからなくて… とりあえず近いうち彼と産婦人科に確定検査に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私は22歳で一人目を産みました。 今は26歳で、4歳ともうすぐで2歳の娘がいます。 私もまわりにお母さんになった人はいなかったし、子供の扱いはわからないしで どうなる事かと思いました。 実際産まれた我が子を見て、どう扱えばいいのかしばらく考え込んでしまいました。 しかし今では子供大好きママだと思っています(笑 しばらくは自由がないとは思います。 私は数年もんもんとした日々を過ごしました。 でも下の子供が一歳になれば、またいろいろと挑戦出来ると思いますよ。 私は今、理学療法士を目指して頑張っています。 一生懸命頑張る母親を見てもらいたいからでもあります。 そうやって一生懸命頑張る事を学んでほしいですしね! やりたい事をやろうと思ったら、やれない事はないですよ。 そりゃ、人よりもリスクはありますが、子供がいるとまた頑張れるんです。 子供が産まれ、子供という他人を一生懸命育てていたら成長出来ます。 子供がいなくて、自分の事ばかり考えていた自分よりも味のある心が豊かな自分になれてきていると思っています。 まず、周りの人にも目を向けられるようになりました。 また、周りの温かさに触れる事も多くなりました。 自分という小さな世界から、どんどん広い世界に行く事が出来ますし、 これからどんどん自分のいろんな可能性に気付いていけるとも思います。 そう考えたら、大変だったけどはやくに子供を産んでよかったな~と思っています。 大変な事もたくさんありますが、得るものの方が多いですよ!本当に。 子供にたくさん支えてもらえますし。可愛いですし。 あと貧乏でも、心が豊かだったらいいと思いますよ。 私はちょっぴり貧乏ですが(笑、子供が「大きくなったら、お母さんのお仕事手伝ってあげるね!」と言ってくれます。 そういう風に、私の頑張りを認めてくれている事ってとっても嬉しいですし、 それを素直に表現できる、思い浮かぶ事が出来る娘に育ってくれて良かったです。 本当に子供は可愛くて、大切です。 その純粋さなどが、私達が忘れていた事を思い出させてくれますよ。 大切な人がいると、強くなる「母は強し!」は本当です。

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >でも下の子供が一歳になれば、またいろいろと挑戦出来ると思いますよ。 >やりたい事をやろうと思ったら、やれない事はないですよ。 こちらのお言葉に励まされました。 元気もでてきました(^^* 頑張っていらっしゃるんですね!ステキなお母さんです。すごく憧れます! 私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

goyuさん、はじめまして。 私は今23歳で彼が25歳です。 私もgoyuさんのように検査したら陽性反応が出ました。 その時は地に足がつかないというか、 その事実が自分には受け止めるには大きすぎて、 どうしたらいいかわからなくなりました。 彼に連絡して「よかったね。嬉しいよ」と言われて、 ほっとしたのとそれまでの不安とで大泣きしてしまいました。 goyuさんの気持ち、すごく伝わってきます。 私もこれからのことがたくさん頭の中でめぐりましたから。 でも、産婦人科にいって、その命を見ることができたとき、 この子を守り育てていくんだという実感がわきました。 すごく嬉しかったです。 ですから、goyuさんもきっと不安よりも喜びが大きくなる日がきっとくると思います。 goyuさんが思い描いている仕事や夢はできなくなることはないです。 もちろん時期は遅くなるかもしれないけれど、 その分goyuさんにしかできないたくさんのことができますよ。 すごく素敵なことです。 若いうちに子育てすると、 周りの友達にも自分の体験を教えてあげられたり、 自分の子どもと親というよりも兄弟姉妹みたいな感じになれると思います。 私の場合は生まれつき足が悪かったので、 早い方が良い(悪くならないうちに)ということもありました。 経済的な苦しさや貧しさは関係ないです。 子どもはgoyuさんを選んで生まれてくるのですから。 愛情をいっぱい注いであげてください。 検査の後、親に報告することになると思いますが、 ちゃんとお話すれば、親としてgoyuさんをサポートしてくれると思いますよ。 絶対、大丈夫です。 最後になりますが、妊娠おめでとうございます。 私も明日結婚式を迎えます。 妊娠5ヶ月でお腹も少し目立ってきました。 お互い幸せになりましょうね^^

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごく参考になります>< 親身になって励ましてくださってありがとうございます(TT) 明日結婚式なんですね。 おめでとうございます! >絶対、大丈夫です。 ありがとうございます(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miujou
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちは。私は今22歳で1歳になったばかりの女の子がいます。 旦那は4つ年上の26歳です。 質問者様と同じ様な感じで、私も両家公認で同棲中に妊娠しました。 もともと結婚する意志があってからの同棲だったので、 赤ちゃんができた時はものすごく嬉しかったです。 と同時に、やはり経済的なことはすごく不安でしたよ。 特に旦那はその時転職したばかりで、 ただでさえ給料が少なく貯金もゼロだったので……。 親が若いということは、おじいちゃんおばあちゃんもまだ若いんですよね? 頼りにしてしまえばいいんですよ。 可愛い孫のためなら、お金の工面ぐらい笑顔でしてくれると思います(笑) 現に今でも私は「オムツ買って~」って給料日前なんかに泣きついてます。 そのお礼という感じで休日に手作りケーキを持っていったりしてますね。 おもちゃも洋服も、リサイクルだったら安く手に入れられるし、 ご飯も安い食材をうまく使いこなせば大丈夫! 給料日前は納豆オムレツ!なんて日もあります。 それでもまだまだ貯金はできてません。でも焦ってません。先は長いです。 いざとなったら共働きすればいいんです。 今は乳幼児でも保育園に預けられますよ。 うちの子も8カ月から保育園に入れて、私は日中パートに出てます。 旦那の親も私の親も、私が働く事には大賛成で、園が休みの日は子供を見てくれたりしています。 とても感謝していますし、子供も色んな人に接することができて毎日楽しそうですよ(^^) 確かに自分の時間はなくなります。 今までみたいに、夜遊びもできなくなるし、 自由に使えるお金もなくなります。 でも、お腹を痛めて生んだ子供が日々成長していくのを見ていると、 本当に可愛くて産んでよかったって心底思えますよ。 それに不思議と、自由に使えるお金があったら子供のために使いたいと思ってしまうものなんです(笑) うちの旦那なんて洋服ばかり買ってしまう浪費バカだったのに、 今では娘にメロメロで、おもちゃとか服(安いものですけどね)を買ってきたりして、 あまり自分のものには使ってないみたい。 親になったんだなーって実感する時ですよね。 子供を産む不安は若いママだけに限らず、 誰にでもあることなんじゃないかな。 やりたい仕事、夢だって、若いからこそ産んだあとに再チャレンジできると思いますよ。 若くて子供もいて仕事もバリバリできたらかっこいいですよね! そんなママに私もなりたいです。 子供がいる生活は、とにかく楽しくて幸せです。 最後に私が本で見た最高に好きな言葉を、質問者様に送ります。 「ママが子供を選ぶんじゃない。子供がママを選んで産まれてくるんです」

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に同じような境遇です! 私達も最近大きな出費があって(引っ越し)貯金ほぼ0です。 やっぱり子供は可愛いものなんですね。。 どの回答者さんもみんなおっしゃってますもんね! >「ママが子供を選ぶんじゃない。子供がママを選んで産まれてくるんです」 涙が出ました。。うれし涙です(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 まず、妊娠おめでとうございます^^ 私は20才のときに子どもを授かり結婚、 現在10ヶ月の息子と第2子妊娠中です。 私も最初は不安はありました。 自分の今の生活が180度変わってしまうし、 ずっと実家で暮らしてたので実家を出る不安も… 私の姉には子どもがいますが、生まれたころは些細なケンカから連絡を一切取ってなかったので、事実、私も赤ちゃんをじっくり見たのも触れたのも自分の子が初めてでした。 私は短大卒業と同時に結婚したんですが、 妊娠してなかったら1年間、フリーターをして教員採用試験を受けて教員になりたいという夢がありました。 その夢はしばらくお預け。。。ですが、他の方が言われるように、 子どもが中学生になる頃は、私はまだ30代だし、やりたいことは十分出来ると思います。 正直、我が家は経済的には苦しいです。 でも毎月、なんとかなりますよ^^ いざというときには、親が助けてくれます(汗 食料を買ってくれたり、子どもの服を買ってくれたりするんじゃないかな? 子どもを育てることは、とても大変なことです。 毎日、子育てをしてても誰も労ってくれないし、こんなに大変なのにお給料も出ない。 だけど、それでもとてもやりがいのあることだと思います。 大変な思いをする分、少しの成長がとても愛しく思えたり、笑顔で毎日癒してくれます(笑) 中絶で苦しむのは女の人です。 男の人も多少、苦しむかもしれませんが、 女の人の方が何倍も何十倍も苦しむことになります。 是非、前向きに考えてみて下さい。

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >中絶で苦しむのは女の人です。 そうですよね。。 今朝、血迷って中絶の説明のHPを見ていたのですが、そこには 麻酔をかけて器具で子宮を広げてはさみみたいな道具で胎児を "つまみ出す"と表現してありました。。 最悪です。。すごく悲しくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、現在29歳で小学2年と5歳の子供を持つものです。 21歳で第一子を出産しました。 当時は、付き合って7年になる同い年の旦那と結婚の約束もしていましたが正直、子供は嫌いだったし家事も好きではなかったので出来たら育てられるか家の事が出来るか自信がありませんでした。 そんな私とは反対で彼はとても子供をほしがっていて早く子供ほしい。と言ってました。 でも、なかなか踏ん切りがつかなくて「出産後育児や家事を手伝ってくれるなら産んでもいいよ」と彼に言いました。 その後、すぐに妊娠がわかって正直驚きました。 こんな私が母親になって大丈夫なんだろうかと思いました。 でも、まだ結婚前だったため母から「墜ろしなさい」と言われてなぜか涙が出たんです。 私は「産みなさい」と言ってくれるものと思っていましたからショックだったんです。 母のその言葉で「産もう」と決心したんです。 それからは旦那に親を説得してもらいとんとん拍子に話は進み、結婚し出産となりましたが、正直その間もちゃんと陣痛に耐えられるだろうかとか産んでからの授乳やおむつがえはできるだろうかとか子供が泣いてイライラしたりしないだろうかとか虐待してしまったりしないだろうかとかいっぱい悩みました。 でも、そんな時いつも旦那は「一人で抱え込まなくていいんだよ。俺たちの子供なんだから俺も一緒に育てていくんだから。」と言う言葉に完璧な母親にならなくてもいいんだと肩の力が抜けました。 経済面では正直、収入が少なかったので2年前までは実家で同居してました。 同居している間はみんなに育児を頼りました。 おかげで核家族の方よりは楽に育児ができました。 育児ってひとりでするものじゃないと思いますよ。 経済面で貧しい思いをさせるのはと思うなら一時期は親を頼っていいし、身内が近くにいないなら保育園に預けて働きに出たらいいですよ。 ちなみに同居中は、マイホーム購入のため子供は母に看てもらって私も仕事してましたから。 もし専業主婦でも家事も旦那に手伝わせればいいんです。 いくら働いてきてるとはいえ、こっちは子供と言う命を24時間年中無休で育ててるんですから。 全部自分で抱え込むことないですよ。 自分達のしたいことや夢は制限されるようにはなりましたが、まったく出来なくなったわけではないし。 それよりも子育てが楽しいと思えるようになりました。 子供が幼稚園に入るくらいになるととっても楽になりました。 今もこうして、PC打つ時間が出来てますから。 ちなみに私の周りは、今出産ラッシュですが「もう子供が大きいからいいな~」と羨ましがられます。 あと、娘の同級生のお母さんで現在23歳のお母さんがいますが同じ年代の子より考えがしっかりしてますよ。 きっと大丈夫です。 周りに助けを求めれば必ず助けてもらえますからひとりで抱え込まないで。 長々とすみませんでした。 最後になりましたが、ご懐妊おめでとう!

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 読んでいて涙が出てきてしまいました(TT) 私の母に先ほど話しました。 驚いていましたが前向きに真面目に考えなさいといってくれました。 >自分達のしたいことや夢は制限されるようにはなりましたが、まったく出来なくなったわけではないし。 それよりも子育てが楽しいと思えるようになりました。 私もそう思えるようになるんですよねきっと! 頑張れる気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

来月22歳になります。 子供は、7月30日に生まれました。 最初のうちは、夜泣きとかなんで泣いているのか分からなくて、 非常に戸惑って・不安でしたが、 今では、顔を近づけると、笑ってくれて、すごく癒されます。 さて、経済面などご不安との事ですが、 逆に私は若いうちに子供が出来てよかったかな。と 思ってます。 確かにお金が掛かりますが、 これからどんどん子供が育つのと同じに、 お仕事の給料も昇給していくでしょう。 単純計算で。彼氏さんの給料が年1万ずつあがるとしたら、 小学校卒業時には12万あがってますから。 彼氏さんのお給料がお幾らかは知りませんが、 25万として、37万円。十分ではないでしょうか? それに、扶養家族として、扶養控除もありますし、 出産育児一時金として最低30万円貰えますし、 また、自治体では、子供手当てが出ます。(およそ5千円) あと、0歳児は医療費タダ。とか 親の収入により9歳児まで医療費の負担減とか。 自治体によりますが、結構優遇されてます。 お金が心配でしたら、生後半年くらいから 彼氏さんがお休みの時(土日など)だけでも 短期や派遣などでお仕事するだけでも、 扶養内で、家賃くらいのお給料は貰えますし。 それに、月々子供に掛かるお金なんて、 大体1万5千円~2万くらいです。 最初はミルクしか飲みませんし、オムツもかぶれなければ、安いものを使ってもいいと思いますし。 それに、まだ消費税は5%です。 今後あがっていくといいますが、 それは2~3年以降のお話でしょう。 安いうちに育てちゃった方が。って私は思います。 また、親が若ければ、子供が大きくなった時、 一緒に遊べますよ? 体力的にもw それに、お子さんが一人立ち、もしくは結婚する頃には、 まだまだお二人とも40代ですよ? お子さんに手が掛からなくなる中学生の頃には、 30代でしょう? 色々楽しめるじゃないですかw 苦労は買ってでもしろ。といいますが、 若いうちに苦労しておくと、後々が楽ですよ。 逆にお子さんが成人するまでに、40歳を超えると、 介護保険料を支払わなければならないとか。で 変な出費が増えますよ。 知人の話ですが、 私の知人は現在41歳で11歳の子供がいます。 子供が成人する頃には50歳です。 50歳となると、なにも出来ないんじゃないか。って 本人が言ってましたw 言い方悪いかも知れませんが 確かに、最初は不安かも知れません。 でも、生まれちゃえば、子供に振り回され、 不安ということを忘れてしまいますw 笑ってくれると、凄く癒されますから。 頑張ってください!! うちの子(女の子)は富士山の様な口がかわいいですw

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年も同じぐらいで7月にお子さんを出産されたんですね。 同じような方が頑張ってると思うと励みになります。 お金の面について、たくさん教えていただいてありがとうございます。 全然知らないことばかりですごく勉強になりました! これからいろいろ調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>goyuさん あなたは非常に運がいいとしか言いようがないと思います。 同棲していて、彼が賛成する事は非常に希ではないでしょうか? 不安要素をお考えになるより、非常に恵まれた環境にあると認識した方が前向きに考えられます。 経済的に苦しくなるとか、自分の時間が無くなるとか色々な反動は確かにあります。 でもお子様の成長を見るというのは、自分から離れていく子を振り返ると、良い想い出として、自分に返ってきます。 取り敢えず、“おめでとう”と言わせて下さい。 goyuさんにこれからいっぱい良い事が起こりますようにお祈り申し上げます。

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 今の世の中、彼が産むのに反対したり責任をとらなかったりで 不幸な目に合われている方も少なくないというのに… >取り敢えず、“おめでとう”と言わせて下さい。 初めて言われました(T_T) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

24才11ヶ月の娘が居ます。現在妊娠9ヶ月です。 その気持ち、よくわかります。 私自身、海外から帰国し、就職。職場で主人と知り合いました。知り合ってすぐに付き合い始め、3ヵ月後、妊娠しました。はじめは正直、本当に悩みました。彼のことは信頼していましたし、これから一緒に生きて言ってもいいとは思っていましたが、こんなに早くとは。。。せっかく留学して、やりたいことも沢山あって、仕事もこれからってときでした。が、やはり授かった子供です。後悔もしたくなかったし、仕事はこれからいくらでも、自分の努力次第でがんばれると思い、生む決意をしました。(もちろん両親は大反対でしたが) 昨年娘を無事出産し、約1年経とうとしていますが、娘を産んで本当に良かったと思っています。子供から学ぶことって本当に多いし、これから先も沢山あると思います。もちろん、大変なことはもっとありますが! 11月には2人目も生まれます。私の予定では子供たちが小学校に上がる頃には仕事に復帰したいと思っています。それでもまだ30です。人生これから。もちろん他の人よりはスタートが遅れてしまいますが、そんなのは自分の力でいくらでも取り戻せると信じています。 が、一度失った命は戻ってきません。もし可能であれば、ぜひぜひ生んで育ててあげてください。

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 sakopon1980さんはすごく前向きな女性だと思いました。 とても励まされる内容でした(TT)

goyu
質問者

補足

ただ今仕事から帰宅しました。(スポット派遣なのですぐ辞めます) 更新ボタンを押したらたくさんの方からのアドバイスがあって びっくり&胸がいっぱいになりました(T_T) 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デキ婚は嫌だったのにデキ婚になってしまった。

    今年25歳なんですが、昔から結婚願望と子ども産みたい願望が強く若いママになるのが夢でした。プロポーズされて、結婚式を挙げて、二人の生活を一年程したら赤ちゃんが出来てという流れが理想で、そうなるとしか思っていませんでした。19歳から付き合っている2個上の彼がいて、彼も私と同様に結婚&子どもほしい願望が強く、いつも二人で子ども産まれたらここにいきたいねとか、名前を考えたり、赤ちゃん&子ども用品を下見しにいったりなんてする程結婚生活に夢を抱いていました。彼は常にいつ結婚する?と聞いてきてくれていたんですが、私の仕事の都合や、実家を出るのが寂しいという気持ちから、結婚したいものの、なんだかんだ先伸ばしにしてしまいました。そして、実は妊娠が発覚して、今5ヶ月です。最初は、戸惑ってしまって嬉しいというより、どうしようと感情が湧いてしまった自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いていました。私の考えていた理想は、結婚して、二人で赤ちゃんが出来ますようにと願いながら、sexをすることでした。他人のデキ婚を否定するつもりはなかったんですが、デキ婚を恥ずかしい、計画性がない、理性が足りないと正直心のどこかで思っていたんです。父もデキ婚は絶対に反対派で、父を裏切った感や、デキ婚になったことが恥ずかしく、また、プロポーズも結婚式もとばしてしまったので、悲しくて悲しくて仕方ありません。これから出来たとしても、子どもが既にいるとなると心の持ちようが違うんです。自分の中でどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。最近は赤ちゃんも実感してきて、可愛いし、もうそんなことは忘れようと思うのですが、ふと考えると憂鬱になります。赤ちゃんに申し訳ないです。 ちなみに、避妊はしているつもりでしたが、たまに気が大きくなってしまい、生でやってしまいました。中で出したことは一度もなかったんですが、結果的に赤ちゃんができました。 赤ちゃんが出来てくれたことは、嬉しくて仕方ありません。でも、総合的に考えると、100%喜べない自分がほんとに嫌です。まだ同棲もしてませんでしたし、赤ちゃんを迎えいれる準備もしてなかったのに赤ちゃんに申し訳ないです。 全て自業自得なのは分かっています。こんな、私の考えをみなさんはどう思いますか? また、いいアドバイスやお言葉を頂けたらモヤモヤがなくなり、赤ちゃんにもいいと思います。 赤ちゃんにもショックを与えてしまうので、キツイご意見や言い方はやめていただきたいです。

  • もしかしてできちゃった婚?

    友人がしばらく連絡取っていないうちに結婚&出産してました。 中学まで家族ぐるみで仲良かった子のお母さんも知らなかったそうです。(そのお母さんとはご近所さんです) 2月に結婚し12月に出産したと聞いてます。 旦那さんは大学卒業して一年後の4月から働いてますが、内定決まっても働く前に結婚するものなんですか? 友人はその10ヶ月後に出産してます。 本人には聞くに聞けないので回答よろしくお願いします。

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんにちは。結婚して1年目です。ようやく、赤ちゃんと 考えているのですが・・・。実は、2年ほどダイエットからの過食嘔吐が続き、大分回数も減り、体重も落ち着いてきたのですが、この状態で妊娠しても大丈夫でしょうか?今は、本当に赤ちゃんが欲しいので、そんなバカなことはと思っています。今まで、食べてはもどしてしまう状態だったために、体のことが心配です。先日体調を崩したきっかけで、血液検査をしたところ問題はなく、生理もきています。雑誌で赤ちゃんが出来ても、過食嘔吐が続き、それでも出産された方は多いと聞きましたが、どうなんでしょうか?誰にも相談できずに困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠・出産に向けての病院検査について

    結婚1年、まだ子供はいないけれど、そろそろと思っています。  妊娠、出産に際し、病院に行っていろいろ検査を受けようかと思っています。 どんな検査があるのか、またどんなことが分かるのか教えてください。

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のHIV検査について

    3ヶ月の子供がいます。 妊娠初期のときに検診でHIVなどの検査をし陰性でしたが そのあともパートナーと生で行為をしていたり(妊娠5ヶ月まで) もし初期のHIV検査のあとの行為で感染した場合はそのまま知らずに出産したことになりますか? 病院にもよりますが妊娠後期でもHIV検査するものでしょうか… 後期でもなにか検査はあったみたいですがHIV検査はあったのかはわかりません ちなみに出産時中々赤ちゃんがおりてこなくて帝王切開で出産しました。 今のところ赤ちゃんも私も元気です。 しかし、考えすぎてしまっているだけかもしれないけど もし感染していたらと思うと… またHIV検査をすればいいですが、その前に質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月です。突然心がモヤモヤになります。。。

    お世話になっています。 質問しようが随分悩みましたが、聞いて下さい。 結婚して1年2ヶ月、2人とも子どもが欲しくて妊娠しました。 現在6ヶ月。 結婚前も結婚後も保育士として働き、子どもが可愛くて大好きでした。 なので、自分にも赤ちゃんが授かり病院でエコーを見たときは嬉しくて涙がでそうでした。 妊娠初期、つわりもほとんどなく、旦那も家事を彼なりに手伝ってくれ何の不満もありませんでした。今でも不満はありません。 でも、中期くらいから心がモヤモヤすることが多くなってきたんです。 突然、心に雲がかかるというか嫌悪感というか・・・。 もう1人の人格が現れるような。 近所の仲良くしているおばさん、好きな友達の顔が思い浮かぶと胸がモヤモヤ・・・。 前触れもなくモヤモヤ。 何に対するモヤモヤなのか、嫌悪感なのかも分かりません。 言葉では表現できないような感情があらわれてきます。 自分なりに、出産に対する不安や恐怖もあるので、そこからきてるのかなーなんて思ってみたり。 胎動を感じると『おぉ』って嬉しくなるのに、たまに私出産して育児できるのかなー・産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思い愛情もって育てられるのかなぁって不安になります。 よく、妊娠初期は精神的に不安定といいますが、中期には落ち着いてくるってかいてあるので、自分のこの気持ちは何なんだろうってまたそこから不安が広がったり・・・。 毎日、喜びとモヤモヤが行ったりきたりです。 私は精神病なのか。。。と思ってみたりも。 こんなこと思うなんて、今から母親失格だなぁって思うのですが、この気持ちいつまで続くのか、自分だけなのか、そもそも一体何なのか。。 教えてください。

  • 友人の妊娠を羨んで喜べない私。

    私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • 妊娠9ヶ月でおたふくにかかったら・・・

    私の息子が幼稚園の年長で、いつも一緒に遊ばせているお友達のお母さんが現在妊娠9ヶ月。来月の末に出産を控えているところなのですが、そのいつも遊んでいるお友達の中に、つい先日おたふくにかかった子が一人いました。大半の母親は昔一度かかったことがある、との話だったのですが、妊娠中のそのお母さんだけが、かかったことはおろか予防接種もしていない、とのことでした。おたふくの潜伏期間は2~3週間とよく聞きますが、もしも万が一妊娠中にかかってしまった場合、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?すでに潜伏期間に入ってしまった場合、いくら帝王切開で赤ちゃんだけ先に出したとしても、やはり赤ちゃんもすぐにおたふくにかかってしまうのでしょうか?友人は自分の子供が万が一移してしまっているのでは・・と胸を痛めています。どなたか回答お願いします。

  • 子宮内膜症の治療後の妊娠

    昨年結婚し、その後に妊娠しましたが、流産してしまいました。 結婚したら、すぐ赤ちゃんが欲しいと思っていたので、 妊娠したときは、とってもうれしかったです。 それが一転、流産してしまい、また、それと同時に子宮内膜症であることが発覚しました。 その後、検査の日々。そして、手術。 手術は開腹手術でした。 今は、半年間のホルモン治療中(ゾラテックス)です。 治療が終わったら、子作りがんばろうと思っています。 できたら、すぐにでも赤ちゃんが欲しいです。 でも、ちゃんと赤ちゃんが授かるかとても不安です。 わたしのように開腹手術→ホルモン治療後に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? また、どうしたら、妊娠・出産に近づくことができますか? アドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう