• ベストアンサー

妊娠9ヶ月でおたふくにかかったら・・・

私の息子が幼稚園の年長で、いつも一緒に遊ばせているお友達のお母さんが現在妊娠9ヶ月。来月の末に出産を控えているところなのですが、そのいつも遊んでいるお友達の中に、つい先日おたふくにかかった子が一人いました。大半の母親は昔一度かかったことがある、との話だったのですが、妊娠中のそのお母さんだけが、かかったことはおろか予防接種もしていない、とのことでした。おたふくの潜伏期間は2~3週間とよく聞きますが、もしも万が一妊娠中にかかってしまった場合、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?すでに潜伏期間に入ってしまった場合、いくら帝王切開で赤ちゃんだけ先に出したとしても、やはり赤ちゃんもすぐにおたふくにかかってしまうのでしょうか?友人は自分の子供が万が一移してしまっているのでは・・と胸を痛めています。どなたか回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16547
noname#16547
回答No.2

妊婦さんの心配な感染症は 初期の風疹と、出産時の水疱瘡です。 おたふくかぜは影響ありません。 仮に感染したとしても赤ちゃんに影響はありません。 おたふくは、母親からの抗体が10か月ほどは効きます。

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

おたふくは妊婦とは関係ないそうですよ。 本人がしんどいだけのようです。