• ベストアンサー

予防接種(インフルエンザ,おたふく 等)

子供を希望している為、 万が一に備えてインフルエンザの予防摂取をうけようと思っています。 1度接種すると、どの位の期間は大丈夫だのでしょうか? また、風疹やおたふく等 に幼い頃に かかっているかが不明なのですが 調べる事は出来ますか? こちらも接種する場合、1つづつは どの位期間をおけば打っても良いでしょうか?

• roze_7
  • お礼率88% (154/175)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
回答No.2

>この場合、インフルエンザの注射を打った日に、同時に検査する事は可能でしょうか? 抗体検査の採血後にワクチン接種を受ければよいわけですから、その点については問題ないと思います。 但し、各病院施設によって抗体検査の可、不可があるかもしれませんので、その点については直接施設にお問合せ下さい。 (予防接種及び抗体検査は「任意」という形になりますので、事前に申し込みが必要と思います) もしインフルエンザ予防接種直後の、他の抗体検査に対する影響の有無という意味でしたら、申し訳ありませんが判りません。 残念ながら抗体検査の結果が出るまでには、2週間程度は必要でしょうか?種類によっては更に長期間を要します。 ですからその後の結果、抗体反応が陰性であれば、改めて予防接種を受けることになりますね。 蛇足ですが、予防接種後の妊娠についてですが、諸説様々なのですが基本的には3ヶ月ほど避けられた方がよいようです。 特に風疹の場合は、最も注意が必要なようですね。 半端な回答ですいません。 接種を受ける施設など然るべき所でお問合せ戴くのが、最も安心かと思います。 では。

roze_7
質問者

お礼

丁寧で解り易い御解答を有難う御座いました。 知らない事を教えて戴けた事を感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yajiyaji
回答No.3

これから妊娠したいという前提で 1.おたふく、風疹、麻疹の抗体検査   可能ですが、保険ですべての検査はだめです。   実費とすると数千円以上でしょうか。 2.わからないなら接種するのも1つです。   いずれも任意有料ですが、風疹、麻疹は是非とも   おたふくは出産後でもやむを得ないかも 3.早く妊娠したいなら 当院での方法   麻疹、風疹、インフルエンザ まとめて同日に接種   いちおう、3ヶ月間の避妊を

roze_7
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず、検査してみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 一般人ですので、自身で学んでいる知識での回答になります。 予め御了承下さい。 >1度接種すると、どの位の期間は大丈夫なのでしょうか? 各シーズンで「流行するタイプ」がありますので、基本的に1シーズンとお考え下さい。 流行状況から考えると、10月下旬から12月中旬の接種が望ましく、およそ5ヶ月程度とみていいと思います。 >風疹やおたふく等 に幼い頃に かかっているかが不明なのですが調べる事は出来ますか? 血液検査による「抗体検査」で可能だったと思います。 >接種する場合、1つづつは どの位期間をおけば打っても良いでしょうか? 最初に接種したワクチンが「生ワクチン」の場合は4週間以上、「不活化ワクチン」の場合は一週間以上あけての接種が望ましいようです。 生ワクチン=水痘(みずぼうそう)・麻疹・おたふくかぜ 等 不活化ワクチン=三種混合・日本脳炎・インフルエンザ 等 インフルエンザに関しては、厚生省のHPに詳しく記述がありました。 URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
roze_7
質問者

補足

詳しい御説明をありがとうございます。 1つ御質問をお願いします。 >血液検査による「抗体検査」で可能だったと思います。 この場合、インフルエンザの注射を打った日に、同時に検査する事は可能でしょうか? (もし抗体が有れば、1度で済ませたいので。。。)