• 締切済み

妊娠前にしたほうが良いこと

今現在、20代前半で結婚しています。 一年後に子供を作ろうと思っています。 そこで、なるべく妊娠~出産を健康にスムーズに行う為に、 一年をかけて体を良い状態にしようと思っています。 最近、骨盤を整えるストレッチを始めました。 元々、食事は朝昼晩きちんと取っていて、便秘もありません。 睡眠時間も6~7時間とっています。 会社の健康診断も異常なしで、普段も健康状態は良いです。 月経前に気持ちが不安定になる為、低用量ピルを飲んでいます。 (夏までには今ある薬がなくなるので、それで止めます) 妊娠してもギリギリまで働いて、出産後もなるべく早く職場復帰するつもりです。 (夫も職場もかなり理解があります) 赤ちゃんと自分の健康の為もありますが、 ずっと健康に働けるようにも、今から頑張りたいです。 おすすめの運動や、食事、サプリメント等ありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

夏までピル飲んで、半年経てば妊娠して良いのか、 何ヶ月空けた方がいいのかは、主治医に相談した方が良いと思います。 ピルを飲んだ後の安全性は確立されていないものがあります。 後は歯科ですね。 私は妊娠前から歯科にかかって、妊娠中期まで 何度も麻酔、レントゲンをしました。 気になる人は気にするそうなので、 妊娠したら、歯科検診で済む様にしておいたほうが良いと思いますよ。 そして何より、「これが良い、これが悪い」と思い込み 神経質にならない事です。 どんなに頑張っても、脳出血する人がいるし、 タバコ吸っていても健康な赤ちゃんを産める人もいますので、 頭でっかちにならない事が良いと思いますよ。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

有名なところでは葉酸サプリですね。 http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html ある程度体力もつけてらっしゃるようですし そのまま健康を維持していけばいいのではないでしょうか。 ヨガとかやって深い呼吸とか覚えておくのもいいかもしれませんけど。 1年後に子作りをしても数年、授かるまでに時間がかかる人がいることも考えておいたほうが良いと思います。 (予定通りになかなかいかないということです) 子供がいないうちは家具はなるべく買わない(子供が生まれてみると不都合なつくりとかも多いので) とにかく貯金する。お金はあとからどんな形にも変わります。 子供を育てるのも預けるのもお金がかかります。 保育園などの充実、混み具合を調べておいて可能ならよい地域に引っ越すことです。 仕事に復帰したいけど、認可園は数百人待ちということもあります 特に0歳児保育などは…。 なんとか認証保育園や無認可にねじこむこともありますがそれも一杯奈地域もあります。 サポート制度が整っているか。 近くに手伝ってくれる身内がいないなら病時保育の施設や制度があるか。(小さい子供はしょっちゅう病気します) ついでに言えば産院なども今はものすごく混んでる市などもありますから 仕事をしながらでも通院がしやすい産院などもチェックしておくと良いと思います あとは、どんなに頑張っても努力しても避けられない病気や障害があることは頭に入れて置いてください。 仕事を頑張りながら育児も頑張るママに是非なって欲しいですが 万が一のこともあります。 妊娠したら、どんなに健康な人でも予想外に切迫流産やつわり、早産などで 急に仕事を休まないといけなくなることもあります。 妊娠を意識し始めたらなるべく自分の仕事のマニュアルや引継ぎ書を作ったり 急に休んでも他の人が仕事がすぐわかるようにしておくと 迷惑が最小限で済むので復帰後もスムーズだと思います。 またこの方法は普段の仕事でも役に立つでしょうし 産後子供の病気などで急にお迎えに行くときなども役に立つのではと思います。 産後は抵抗力が落ちて虫歯など一気に進みました。1年治療に要し、薬も限られ酷い目にあいました。 虫歯などは治しておくとよいでしょう。 食材などは生協など宅配サービスに入っておくと便利です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html
  • kyoromatu
回答No.1

♂なのでたいしたアドはできませんが、昔から出産前に歯の治療だけは済ませておけ・・という話は聞いたことがあります。