• 締切済み

妊娠前にしたほうが良いこと

今現在、20代前半で結婚しています。 一年後に子供を作ろうと思っています。 そこで、なるべく妊娠~出産を健康にスムーズに行う為に、 一年をかけて体を良い状態にしようと思っています。 最近、骨盤を整えるストレッチを始めました。 元々、食事は朝昼晩きちんと取っていて、便秘もありません。 睡眠時間も6~7時間とっています。 会社の健康診断も異常なしで、普段も健康状態は良いです。 月経前に気持ちが不安定になる為、低用量ピルを飲んでいます。 (夏までには今ある薬がなくなるので、それで止めます) 妊娠してもギリギリまで働いて、出産後もなるべく早く職場復帰するつもりです。 (夫も職場もかなり理解があります) 赤ちゃんと自分の健康の為もありますが、 ずっと健康に働けるようにも、今から頑張りたいです。 おすすめの運動や、食事、サプリメント等ありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

夏までピル飲んで、半年経てば妊娠して良いのか、 何ヶ月空けた方がいいのかは、主治医に相談した方が良いと思います。 ピルを飲んだ後の安全性は確立されていないものがあります。 後は歯科ですね。 私は妊娠前から歯科にかかって、妊娠中期まで 何度も麻酔、レントゲンをしました。 気になる人は気にするそうなので、 妊娠したら、歯科検診で済む様にしておいたほうが良いと思いますよ。 そして何より、「これが良い、これが悪い」と思い込み 神経質にならない事です。 どんなに頑張っても、脳出血する人がいるし、 タバコ吸っていても健康な赤ちゃんを産める人もいますので、 頭でっかちにならない事が良いと思いますよ。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

有名なところでは葉酸サプリですね。 http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html ある程度体力もつけてらっしゃるようですし そのまま健康を維持していけばいいのではないでしょうか。 ヨガとかやって深い呼吸とか覚えておくのもいいかもしれませんけど。 1年後に子作りをしても数年、授かるまでに時間がかかる人がいることも考えておいたほうが良いと思います。 (予定通りになかなかいかないということです) 子供がいないうちは家具はなるべく買わない(子供が生まれてみると不都合なつくりとかも多いので) とにかく貯金する。お金はあとからどんな形にも変わります。 子供を育てるのも預けるのもお金がかかります。 保育園などの充実、混み具合を調べておいて可能ならよい地域に引っ越すことです。 仕事に復帰したいけど、認可園は数百人待ちということもあります 特に0歳児保育などは…。 なんとか認証保育園や無認可にねじこむこともありますがそれも一杯奈地域もあります。 サポート制度が整っているか。 近くに手伝ってくれる身内がいないなら病時保育の施設や制度があるか。(小さい子供はしょっちゅう病気します) ついでに言えば産院なども今はものすごく混んでる市などもありますから 仕事をしながらでも通院がしやすい産院などもチェックしておくと良いと思います あとは、どんなに頑張っても努力しても避けられない病気や障害があることは頭に入れて置いてください。 仕事を頑張りながら育児も頑張るママに是非なって欲しいですが 万が一のこともあります。 妊娠したら、どんなに健康な人でも予想外に切迫流産やつわり、早産などで 急に仕事を休まないといけなくなることもあります。 妊娠を意識し始めたらなるべく自分の仕事のマニュアルや引継ぎ書を作ったり 急に休んでも他の人が仕事がすぐわかるようにしておくと 迷惑が最小限で済むので復帰後もスムーズだと思います。 またこの方法は普段の仕事でも役に立つでしょうし 産後子供の病気などで急にお迎えに行くときなども役に立つのではと思います。 産後は抵抗力が落ちて虫歯など一気に進みました。1年治療に要し、薬も限られ酷い目にあいました。 虫歯などは治しておくとよいでしょう。 食材などは生協など宅配サービスに入っておくと便利です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

♂なのでたいしたアドはできませんが、昔から出産前に歯の治療だけは済ませておけ・・という話は聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 妊娠してるんでしょうか?

    初めまして。先日避妊の為ピルをもらおうと産婦人科に行きました。以前も飲んでいたんですが、結婚が決まったため飲むのを辞めたんですが、準備を進めるにつれ、やっぱり式が終わるまでは飲んでおこうと思ったので。産婦人科に行ったときは生理が遅れて6日目の状態だったんですが、内診で見ると生理が来そうな状態だと言われたので、中用量ピルを10日間飲んで2~3日後に生理が来るから始まったら低用量ピルを飲み初めてくださいと言われました。今飲み終えて3日目なんですが生理の来そうな気配がありません。妊娠しているのでしょうか?最近尿に行く回数が増えたことぐらいしか妊娠の初期症状らしきものはないんですが・・

  • 妊娠が怖いです。

    12月から低用量ピル(ラベルフィーユ28)を飲み続け、今日20個目を飲み終えたところです。 今までコンドームと併用して避妊してきたのですが、昨日はコンドームが行為中破れてしまい、中に出され てしまいました。 飲み始めてからのピルの飲み忘れはなく、飲む時間帯も一時間以上遅れてはいません。 この場合、妊娠の恐れはどのくらいでしょうか? 妊娠しても育てるための環境が整っていない為、とても心配です。

  • 妊娠・出産に臨むために。

    29歳、出産未経験の主婦です。 そろそろ子供をと考えています。出産にあたって、食事面(サプリメント含)や健康面で気をつけるものはありますか? 今まで食べる事にあまり興味がなく、高校生くらいから貧血ぎみで疲れやすいのでこのままでは健康な赤ちゃんは?と心配になりました。子供が出来てからでは遅いとも思いますし。 今とっているのは香酢、ヤクルトのビフィール、マルチビタミンです。あと、ストレッチなど。 みなさんが実践された事なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルによる生理不順の改善について

    生理不順に悩む20代です。 極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 病院では、中用量ピルや注射をして一旦生理を起こさせ、それが終わってから低用量ピルを飲むよう指示されるようです。 そこで質問なのですが、そのような処置をせずに、無月経が続いている状態で低用量ピルを飲み始めても、同じように生理は起きるでしょうか? 調べても回答が見つからなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    生理不順・月経困難症で超低用量ピル(ヤーズ配合錠)を服用しているのですが、それを低用量ピルに変えたいのですが違いがよくわかりません。生理不順・月経困難症でも超低用量ピルではなく低用量ピルを飲めば今までと同様に生理が来ますか?

  • これで妊娠しますか?

    これで妊娠しますか? 低用量ピルを約半年間飲んでいて、最近ピルをやめました。 ピルを止めてから約2週間たつのですが、今の時期に避妊に失敗したら妊娠しますか? 最終生理日は9月10日です。

  • 妊娠の可能性は?

    2月の15日(日)に性交渉を持ちました。 低用量ピルの服用をしていたので膣内での射精がありました。 (ピルは1月末の月経初日から服用しはじめました) その後おそらく18、19日に服用を忘れ、 20日の気付いた時点でピルを2錠飲みました。 それから1錠ずつ服用し、22日で服用を終えました。 まだ生理がありません。 少し気が早いかもしれないのですが妊娠していないかと心配です。 18、19日の飲み忘れの影響で排卵があり体内で生きていた精子と受精したことで妊娠してしまったのでは、など考えていますが 現時点でどれくらい妊娠の可能性があるでしょうか・・・ 3月1日(性交渉から2週間)までに生理が来なかったら 妊娠検査薬を試すつもりです、

  • 妊娠検査薬の件について。

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) 前回(3/26の月経)が26日周期でピル服用中は28日周期で来ていたので少し早くなったので中止してからサイクルがおかしくなったのかなとは思っているのですが、妊娠の可能性はなく生理は来るのでしょうか? ピル服用した理由は生理不順で1ヶ月遅れのときもあり、28日周期で毎回来てませんでした。 また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性であれば妊娠はないですか?

  • 月経困難症を克服された方へ

    私は機能性月経困難症なのですが、今まで色々良いと思うことをしても良くなりません。次のことをしました。 1.通院して中容量ピルをのむ。 2.痛むとき病院で処方された座薬を入れる。 3.痛む前からイブプロフェインの鎮痛剤をのむ。 4.DHAのサプリメントをのむ。 5.ビタミンEのサプリメントをのむ。 6.定期的に運動する。 7.月経前後から下腹部や腰を冷やさないようにする。 8.炭水化物よりタンパク質中心の食事にする。 以上のことをやって、中学生の時から比べ大分良くなりました。(痛みに慣れたこともあります) でも今でも日常生活は無理で寝込んでしまいます。普通の仕事にもつけません。 月経困難症は理解されにくい病気なので世間の目も冷たいですよね。辛い月経困難症をこうして克服した(加齢や出産以外で)という方アドバイスお願いします。

  • ピル止めるタイミング(妊娠希望)

    お世話になります。 ピルの継続を止めるタイミングをご存知でしたら教えて下さい。 現在、中用量のピルを6年位飲み続けています。 最初は、治療と、望まない妊娠を避ける意味ももつ…と、主治医から勧められて飲み始めました。 不排卵月経 で、ピルを飲み始めたのがきっかけです。 二度、経過を見て主治医に相談し止めたんですが、逆にPMSの症状が出て、ツラいのでまた飲み始めました。 また、今では自律神経失調症にも悩まされていて、これも主治医に相談し、そちらの症状も考えてまだ飲み続けているところです。 しかし、年齢も32歳、出産も望んでいます。 主治医には、飲むのを止めれば妊娠は可能と聞きました。 出産を希望…はげみにして、自律神経の方の薬も減らしたり飲まなくても大丈夫になりたいんです。 自然に治る…忘れるような感じに。。 そこで知りたいのが、いま生理(休薬後の出血中)で2日目です。 いつも、出血してから5日目に新しいピルを21日飲み始めるタイプです。 今回のこの出血から次のピルを飲むのをストップしたいと思っています。 ただ、休薬中(出血起こる前日)に、膣内射精をしています。 休薬中もピルの効果は継続されてると思いますが、今回からピルをストップしてみても大丈夫そうでしょうか? それとも、あと1カ月飲んでみた方がよいでしょうか? また、ピルを飲んでいて出産を望む場合、確か半年位期間を開ければまぁ大丈夫と言われたような気がします。 これはこの通りでしょうか? 病院が少し遠く、なかなか予約が取りにくく、先にこちらでアドバイス頂ければと思いました。 どうかご教授お願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう