• ベストアンサー

実家をつぐかどうか

私は一人暮らしで今は大学三年生です、後専門学校をでて働いている姉がいます、家族は母と70過ぎた祖父と祖母がいます父は病気で幼少の頃に亡くなりました、私の実家は10年前くらいから旅館を経営しています、何部屋もある一流旅館ではありませんが冬の観光客を相手に経営しています。  最近知ったのですがその旅館を建てた時の借金の残りの返済額6000万円あると聞きました、毎年お店の売り上げなども減っており利息を払うだけぐらいでほとんど減っていないというような状況です。母は私には家の事は気にしなくていいといいますが50を過ぎこれだけの額を返済できるのかといえば厳しいです、こんな事情なので姉もあまり家に関わりを持ちたくないような感じで相談しても聞いてくれません。私は急に知ってしまったのでびっくりしてます。やりたい仕事も見つかっていて準備もしていたのですごく迷っています、かといってすぐすぐ実家に帰って継ぐといってもこれだけの借金先を考えると参ります、それに田舎すぎて安定した仕事も見つかりません。ですが一所懸命育ててくれた母なのでほっておくわけにはという気持ちです。  実家の借金、自分の将来にすごく不安を感じています。よくわからない質問になってしまいましたが、似たような境遇の方、債権に詳しい方、人生経験などどんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

道は2つあると思います。 1つはそのまま知らん顔をしておいて、祖父母が亡くなった時点で清算する。 多分家屋敷を担保にして、お母さんは個人保証してると思うので、全てを失うことになるが、その頃にはあなたも就職して何とか暮らしてると思うので、お母さんを引き取って、全く違う世界でひっそりと暮らす。 もう1つは旅館に付加価値をつける。 私の知人の実家のある街ですが、釣り客相手の民宿をしていたが、どこの民宿でも釣り舟を出す程度のことはやる。 そこでフグの調理師免許を取り、客が釣ったフグを捌いて食べさせるサービスをやったら差がついて、お客が増えてきたとか。 最近増えてきた、陶芸や紙漉き農業体験などの体験型の宿も少しでもお客を増やしたいという工夫です。 こうしたことは1つのアイデアだが、同じことをやっても無駄なので、何か生かせる資源はないか考えてみる。 観光業は今は苦しい時代で、かといって設備投資をしないと尻すぼみ、難しい仕事です。 私もやれそうも無いことを何とか運のみでやり、小回りを利かして営業してるので何とかやっているが、個人の力では厳しい時代ですし、中途半端な規模の会社はとうたされるし、自分の力量や根性をシビアに図って決めたほうがよいと思います。

yamanasiwainn
質問者

お礼

理論的で具体的なアドバイス大変ありがとうございます。そうですね1の手段を行う前にできる限りのことをしてみたいと思います。私も実家に帰った時に地元の観光地をくまなくまわって写真などを撮って自作のマップを作ってホームページを立ち上げたりしてみたり実家で栽培している野菜の簡単な体験収穫などを計画してみたり少しでも回るように頑張ってみたいと思います。  98Kinさんのおっしゃるとおり中途半端な会社は淘汰される、まさにその通りだと思います。本当に身にしみます、タイムマシンがあるなら過去にさかのぼって家族に言い聞かせたいです。できる限りのことはしてみます、田舎は楽観的なところ強いのでその代償が今痛いほどきているのだと思います。私の実家のほうは似たような境遇の家が珍しくありません、周りがそうだからだなんて馴れ合ってる場合じゃないですが。  実家がいい教訓なのでしっかり就職し頑張りたいと思います。お返事遅れ申し訳ございません、励みになります。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.3

他にやりたいことがあるのに違う道に進むのは 大変勇気のいることだと思います。 また違う道を選んで後々実家を継ぐには 時間がないような気がします。 親のために継ぐという理由だけでは将来つらい思いを されると思います。いずれ親はなくなるのですし。 旅館業自体に魅力を感じないのであれば ご実家のことは割り切るのがよいのではと思います。 上記は客観的なアドバイスですが 私も似たような境遇でしたのであえて書かせていただきますが 家を継がれるのは大変苦しいことですが 苦しいときほど人間としては成長します。 結果はどうであれサラリーマンでは決して 体験できないことがそこにはあります。 そしてそれは決してムダになりません。 私個人の本心としては出来れば親を助けてやって ほしいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、確かに世の中私の置かれている状況以上に切迫して大変な方もたくさんいらっしゃると思います、ですが私の家も厳しい状況にあることもしっかり認識して考えたいと思います。親も年をとるので時間もあまりないと思いますどちらかの道をとらなければいけないと思います。ここまで女手一つで育ててくれた母、私は絶対ほっとくことなんてできません、どういう結果になろうと幸せな老後を送らせてあげたいと思ってます。母がどうしてほしいのかどうしたいのか、私が何をしようとしているのかなど良く話し合って決めたいと思います。  前向きに若さを武器に頑張りたいと思います。男に生まれたかったなぁと思ったりしますがそんな甘ったれは通用しませんもんね、頑張ります。経験談からのアドバイスありがとうございます。

• masa1214
回答No.1

こんばんは。yamanasiwainnさんはとても両親思いで優しい方ですね。 でも状況は厳しいと思います。利息を払うだけで精一杯なら、ご両親の自己破産も選択股に入れたほうがよいかもしれません。ただしその場合は旅館を売ることになるかもしれません。 市役所等で弁護士の無料相談をやっていると思いますので、機会があれば専門家に相談してみることをお奨めします。

質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。状況は十中八九苦しい状況にあることは間違いありません、結果論になりますが周りの皆さんのおっしゃるとおりに浅計りにこのような事業を始めたことに不備があると思います。私も法的な手段なども勉強して、家族にも専門家に相談などしっかり計画的に物事を考えるよう促してみようと思います。前向きに自暴自棄にならず向き合って行きたいと思います。