• ベストアンサー

実家をつぐかどうか

 私は一人暮らしで今は大学三年生です、後専門学校をでて働いている姉がいます、家族は母と70過ぎた祖父と祖母がいます父は病気で幼少の頃に亡くなりました、私の実家は10年前くらいから旅館を経営しています、何部屋もある一流旅館ではありませんが冬の観光客を相手に経営しています。  最近知ったのですがその旅館を建てた時の借金の残りの返済額6000万円あると聞きました、毎年お店の売り上げなども減っており利息を払うだけぐらいでほとんど減っていないというような状況です。母は私には家の事は気にしなくていいといいますが50を過ぎこれだけの額を返済できるのかといえば厳しいです、こんな事情なので姉もあまり家に関わりを持ちたくないような感じで相談しても聞いてくれません。私は急に知ってしまったのでびっくりしてます。やりたい仕事も見つかっていて準備もしていたのですごく迷っています、かといってすぐすぐ実家に帰って継ぐといってもこれだけの借金先を考えると参ります、それに田舎すぎて安定した仕事も見つかりません。ですが一所懸命育ててくれた母なのでほっておくわけにはという気持ちです。  実家の借金、自分の将来にすごく不安を感じています。よくわからない質問になってしまいましたが、似たような境遇の方、債権に詳しい方、人生経験などどんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

道は2つあると思います。 1つはそのまま知らん顔をしておいて、祖父母が亡くなった時点で清算する。 多分家屋敷を担保にして、お母さんは個人保証してると思うので、全てを失うことになるが、その頃にはあなたも就職して何とか暮らしてると思うので、お母さんを引き取って、全く違う世界でひっそりと暮らす。 もう1つは旅館に付加価値をつける。 私の知人の実家のある街ですが、釣り客相手の民宿をしていたが、どこの民宿でも釣り舟を出す程度のことはやる。 そこでフグの調理師免許を取り、客が釣ったフグを捌いて食べさせるサービスをやったら差がついて、お客が増えてきたとか。 最近増えてきた、陶芸や紙漉き農業体験などの体験型の宿も少しでもお客を増やしたいという工夫です。 こうしたことは1つのアイデアだが、同じことをやっても無駄なので、何か生かせる資源はないか考えてみる。 観光業は今は苦しい時代で、かといって設備投資をしないと尻すぼみ、難しい仕事です。 私もやれそうも無いことを何とか運のみでやり、小回りを利かして営業してるので何とかやっているが、個人の力では厳しい時代ですし、中途半端な規模の会社はとうたされるし、自分の力量や根性をシビアに図って決めたほうがよいと思います。

yamanasiwainn
質問者

お礼

 理論的で具体的なアドバイス大変ありがとうございます。そうですね1の手段を行う前にできる限りのことをしてみたいと思います。私も実家に帰った時に地元の観光地をくまなくまわって写真などを撮って自作のマップを作ってホームページを立ち上げたりしてみたり実家で栽培している野菜の簡単な体験収穫などを計画してみたり少しでも回るように頑張ってみたいと思います。  98Kinさんのおっしゃるとおり中途半端な会社は淘汰される、まさにその通りだと思います。本当に身にしみます、タイムマシンがあるなら過去にさかのぼって家族に言い聞かせたいです。できる限りのことはしてみます、田舎は楽観的なところ強いのでその代償が今痛いほどきているのだと思います。私の実家のほうは似たような境遇の家が珍しくありません、周りがそうだからだなんて馴れ合ってる場合じゃないですが。  実家がいい教訓なのでしっかり就職し頑張りたいと思います。お返事遅れ申し訳ございません、励みになります。

その他の回答 (2)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

他にやりたいことがあるのに違う道に進むのは 大変勇気のいることだと思います。 また違う道を選んで後々実家を継ぐには 時間がないような気がします。 親のために継ぐという理由だけでは将来つらい思いを されると思います。いずれ親はなくなるのですし。 旅館業自体に魅力を感じないのであれば ご実家のことは割り切るのがよいのではと思います。 上記は客観的なアドバイスですが 私も似たような境遇でしたのであえて書かせていただきますが 家を継がれるのは大変苦しいことですが 苦しいときほど人間としては成長します。 結果はどうであれサラリーマンでは決して 体験できないことがそこにはあります。 そしてそれは決してムダになりません。 私個人の本心としては出来れば親を助けてやって ほしいです。

yamanasiwainn
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます、確かに世の中私の置かれている状況以上に切迫して大変な方もたくさんいらっしゃると思います、ですが私の家も厳しい状況にあることもしっかり認識して考えたいと思います。親も年をとるので時間もあまりないと思いますどちらかの道をとらなければいけないと思います。ここまで女手一つで育ててくれた母、私は絶対ほっとくことなんてできません、どういう結果になろうと幸せな老後を送らせてあげたいと思ってます。母がどうしてほしいのかどうしたいのか、私が何をしようとしているのかなど良く話し合って決めたいと思います。  前向きに若さを武器に頑張りたいと思います。男に生まれたかったなぁと思ったりしますがそんな甘ったれは通用しませんもんね、頑張ります。経験談からのアドバイスありがとうございます。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

こんばんは。yamanasiwainnさんはとても両親思いで優しい方ですね。 でも状況は厳しいと思います。利息を払うだけで精一杯なら、ご両親の自己破産も選択股に入れたほうがよいかもしれません。ただしその場合は旅館を売ることになるかもしれません。 市役所等で弁護士の無料相談をやっていると思いますので、機会があれば専門家に相談してみることをお奨めします。

yamanasiwainn
質問者

お礼

 お返事大変ありがとうございます。状況は十中八九苦しい状況にあることは間違いありません、結果論になりますが周りの皆さんのおっしゃるとおりに浅計りにこのような事業を始めたことに不備があると思います。私も法的な手段なども勉強して、家族にも専門家に相談などしっかり計画的に物事を考えるよう促してみようと思います。前向きに自暴自棄にならず向き合って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 実家も追い出されました

    実家に今まで住んでいたのですが、闇金への借金が発覚して家を出されました。 今は、兄の家、姉の家を行ったり来たりしています。 借金の原因は自分の弱さ、借金に借金を重ねた結果です。 今は借金を返済するために、バイトを掛け持っていますが、全て返済に持っていかれてしまいます。 兄も姉も自己破産を勧めてきますが、闇金は対応していませんよね? 闇金のこと警察に行けば大丈夫でしょうか?

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 母の借金による実家の競売についてアドバイスを下さい

    私の母親は借金をしていて、 借金の返済のために実家を担保に入れています。 父親はいません。 母は毎月五万ずつ借金を返済していれば 実家を競売にかけなくてすむそうです。 (しかし借金は数千万あるため返済は無理です。 実質、家賃五万で実家を借りていることになります。) しかし母が急に、借金の返済をあきらめ、 実家を競売にかけるから、その家を 娘の私に競り落としてくれといわれました。 要するに、私名義で、実家を買い取るということです。 私は東京に住んでいて、 実家に住んでいるのは母のみです。 (実家は青森にあります) 実家を競売で競り落とすとなると、 土地は30坪、 家は古く価値が無いため、 更地にする費用を引いた土地代だけの450万で競り落とせるそうです。 そして、その450万に関しては、 母が300万を出し、私が150万を出すとの話を持ちかけられました。 母の話ですと、実家を競売にかけることで、 娘の私も、母もお互い得をするとのことです。 その理由は以下の内容です。 ========================================================== 母は300万で今後ずっと実家に住める。借金が無くなる。 私(娘)は150万で、600万相当(現在は家かついている状態なので450万) の土地が手に入る ============================================================= とのことで、お互いいい話のように持ち掛けてきます。 しかし、いろいろ調べてみると、固定資産税が毎年7万ほどかかることや、 母がいなくなった後、小屋を取り壊し更地にし、不動産に持ちかけ土地を売る作業などを考えると、 私に負担がかかってしまうように思えて仕方がありません。 なのでご相談下さい。 以上の条件の場合、母の話を鵜呑みにし、実家を競売で競り落とすか 今までどおり、毎月五万、借金の返済にあて、実家に住み続けるか、 どちらのほうがいいとおもいますか? ちなみに母は60で 私は26です。

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 家族間の金銭トラブルで困ってます

    家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族間の金銭トラブルについて

    別のカテゴリでも質問させて頂きましたが こちらでも皆様のご意見をうかがいたく 質問させて頂きました。 家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼の実家の借金

    結婚を考えている彼がいます。 彼は普通のサラリーマンなのですが、彼の実家が会社を経営して おり、借金が1億以上あるということが分かりました。家も売り それだけではまだ足りないので、彼が母親からアパートを購入し たお金で借金返済に当てるというのです。私はそれが嫌でたまら ないんです。 実家の借金をどうして彼が返さないといけないのでしょうか。 彼は「資産が増えることになる」「店賃で借金を返す」 なんてバカなことを言いますが、私は感覚的に借金するというこ とが耐えられないでいます。これから自分たちが住む家や、子供 ができたらその教育費のことだって考えなくちゃいけないのにい ったい何を呑気なことを言っているんでしょうか。 どうにかして、やめさせたいと思っているのですが、なにかいい案 はないでしょうか。アパートを買って本当に資産なんかになるんで しょうか。店子がいつも入るという可能性もないし、いいかげん古 い物件なので建て直したりするのにまたお金がかかるし、資産にな るとはとても思えません。もともとがまじめで堅実だった人だけに 今回の借金の話が信じられないです。

  • 実家のお店が倒産しそうなんです。知恵を貸してください。

    実家はクリーニング店を経営しています。場所はかなり田舎です。(人口1万5千人くらいです。) 現在借金が総額5千万ほどあります。 借入先は銀行と国民金融公庫とリース会社と個人です。 もう何年も前から自転車操業状態で、私もかなり投資しています。 去年の夏に、銀行と国民金融公庫は返済額を約半額にしてもらいました。 材料費は滞納状態です。 それでも毎月の返済ができなくなりました。 今、利息分だけに支払額を下げてもらおうと頼んでいて、銀行からは国民金融公庫にも打診をしてくれと言われましたが、国民金融公庫には断られたようです。 両親はなんとかがんばりたいといっていますが、このままでは倒産するしかありません。 倒産してしまったら、当然ですが保証人に迷惑がかかってしまいます。 保証人には親戚の叔父がおり、叔父(自営業)のところも現在、かなり経営状態がくるしいらしく、うちの借金を返済しなければならなくなると、確実に倒産してしまいます。 うちのお店が続けていける様に、また叔父に迷惑がかからないようにするには、どうしたらよいですか? みなさん、お知恵をお貸し下さい。 長々と質問を書いてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一括返済&返済額カットをしたいのですが・・・

    はじめまして。都内に住む主婦です。 私の母が、内縁の夫(母の)名義で1社(150万)、長女(私の姉)の名義にて2社(合計で150万)、サラ金から借金しています。母本人は4社から計300万ほどの借金があります。 先日、母の母(私の祖母)が亡くなり、まとまったお金が手に入りました。 そこでまず、すべての借金を返済して、老後に備えて欲しいと思い、母の名義の借金は司法書士事務所に相談して債務整理の手続きを済ませました。毎月利息だけを払っている状態が何年も続いていたので、かなりの減額が見込めるようです。 母の内縁の夫および姉のほうの借金も、債務整理すれば相等の減額が見込めるのですが、それぞれ近年に住宅ローンを組む予定があります。(もちろん返済後ですが) 司法書士さんに相談したところ、一括返済する際に返済額のカットをサラ金に申し出たりするだけで、ブラックリストに乗せられる可能性があると言われました。 できるだけ返済額を減らし、なおかつブラックリストに乗らないで一括返済できる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の借金と相続で、どうすればよいかわからず、困っています。

    父(70歳)が、家族(母、子2人)に家を遺して、長いがんとの闘病の末、先月末に亡くなりました。 亡くなったことで、住宅ローンがなくなったため、父に借金はなく、家以外の資産はありません。 母に父の死亡保険金が100万円入る予定ですが、先日、母(66歳)に600万円の借金があることが判明しました。 借金は古いものは10年以上前からでした。 借金の原因は、主に母自身の仕事上の交際費(営業のための贈答品や保険加入、物品購入等)でした。また、父の看病で休職した時の生活費の補填や、もともと高齢で給与が減ったため、借金返済のためのキャッシングを繰り返す内に、自分でも把握しきれない額に増えてしまったそうです。 母の年収は250万円で、これから遺族の年金が支給されて、年収は350万円です。借金は殆どキャッシング(年利18%)と、ショッピングローン(年利15%)でした。明細を計算すると、利息だけで月8万円、返済額は合計月26万円にもなっていました。 母は「とにかく何とかして返済しなければ」と考えていますが、私は、現在の母の年収と体調では、非常に困難と思っています。子の私が援助すべきかと思うのですが、私は結婚して共働きで住宅ローンがあり、多くの援助はできません。 また、母には同居の姉がいますが、姉は父の治療費に貯金を使ってしまっており、援助は困難です。 父の看病のために休職し、精一杯頑張ってくれた母を、少しでも楽に出来る方法を探し、「民事再生」という方法はどうかと思いました。ただ、この「民事再生」は、家を母が相続すると、資産が充分にあるとみなされて、出来ないようです(でも、家を売って、借金を返済するのは現実的には不可能だと思っています。家は古く、買い手はなかなかつかないと思います・・・)。 大変前置きが長くなりましたが、ここからが知りたい点です。 もし母が相続を放棄し、同居の姉が家を相続すれば、母は「民事再生」で再出発できるのでしょうか? 「民事再生」がだめならば、「任意整理」で、利息だけでもなくして頂き、かつ3年での返済は困難だと思うので、少なくとも5年の長期返済にできれば、と思いますが、母は高齢なので、これから3~5年も、多額の返済に耐えられるか、体調が心配です。 何か、他に母が再出発できる方法はありますでしょうか? どうか、アドバイスを頂けると幸いです。