• ベストアンサー

ハイドロセラミックパネル

窓のないトイレですが、床にハイドロセラミックパネルを貼る意味がありますか。 商品の特徴として、「表面に酸化チタンを中心とした光触媒層を焼き付けており、アンモニア臭の原因となる雑菌を分解します。イヤなニオイを元から抑えます。 」と書いていますが、光の入らないトイレでも効果があるんでしょうか。 ちなみに、天井は白熱燈です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docdoc
回答No.1

光触媒は紫外線を必要とします。 白熱灯では紫外線はほとんど出ませんし、光をつけている時間も非常に短いため、光触媒はまったく機能しないと思われます。 光触媒を有効にするためには、電球と別途ブラックライトをつけて紫外線照射する手があります。ただし一時間程度ではだめで、最低数時間の照射が必要ですのでタイマー式などにするか、一日中つけることが望ましいです。 線量としては一番弱いブラックライトで十分ですよ。

参考URL:
http://www.prshop.jp/cgi-bin/denzai-shop/products.cgi?file=dd.1&strings=dd034
xingyeru
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考になりました。