• ベストアンサー

貸借対照表もしくは損益計算書の入手方法

ある会社(非上場会社の場合)の貸借対照表もしくは損益計算書を見たいですが、会社が公開または公告しない限り、見ることが出来ないものでしょうか? またもし、非上場会社でも公告してあるとしたら、その公告はどこで見られるものでしょうか? 私はその会社の株主でもないですが、財務状況をちょっと知りたいですが、どこで見ることが出来るでしょうか?教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto1960
回答No.2

民間の調査機関 東京商工リサーチあるいは帝国データバンクでしたら情報を持っているかもしれません。 建設業者で建設業の許可業者であれば県の建設業課で閲覧できます。

heatherW1991
質問者

お礼

どうもありがとうございました!そんなところがあることは全然知りませんでした。早速問い合わせしてみます!!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coo1111
回答No.1

公告というのは株主総会後に官報または日刊新聞紙上に掲載されることです。 本当はすべての会社は公告しなければならないのですが、上場していないような会社ではほとんどしてません。 会社の株主もしくは債権者ならば本店か支店に行って請求することもできます。会社によってはHP上で公開しているところもあります。 上場していなくてもある程度大きな会社ならば四季報などには掲載されているかもしれません。

heatherW1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!株主じゃないと、やっぱり見ることが出来ないですね~参考になりました。どうもありがとうございます。